アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葬儀の休みを7日とったら嫌味を言われた。
就業規則に親が亡くなった時は7日休みを与えると記載されていたので、亡くなった当日と葬儀の日程まで女上司に連絡を入れました。亡くなって間もなくの電話では葬儀の形式や日程まで聞き、葬儀場所や日程を連絡すればイライラとして「あなたはどうしたいの!」と怒鳴り、結局会社からは何も無し。
7日目に聞いたことも無い明るい声で「明日からでてこられるかしら~?」
会社に出て挨拶すれば仕事片手間で「あ~、しょうがないよね。しょうがない。」それからいっぱい休まれてどうの、一週間以上やすんでどうの、ネチネチぐちゃぐちゃ嫌味や文句ばかり言われたので。
休暇届け等無い会社。
就業規則は労基署に出して判子をもらうためだけのもので、真意はないといわれました。労務費調査を通るためで就業規則はあって無いものだともいわれました。
出勤とはそんなモノなのでしょうか?

A 回答 (7件)

そんなことはないと思います。


忌引きとして就業規則にも記載されており、社員が取って当たり前の権利だと思います。しっかりした会社なら親が亡くなれば御霊前や弔電を送り、上司や同僚がお通夜・葬儀に参列もする場合もあります。
私も5年前に親を亡くした際にきちんと7日もらっています。もちろん、仕事の引継ぎも問題ない範囲で済ませてのことですが。
病院からの引き取りやすぐに葬儀屋を決め、多方面への式の連絡、通夜・葬儀の諸々の相談、死亡届を出したり、通夜・葬儀の時間もいろいろあって結構大変。葬儀後も生前の契約物の諸々の解約手続きがあります。銀行や年金、保険等止めたりやめたり、ただ休んでいるだけは済まないことも多いのです。
企業の体質もあるかもしれませんが、逆にイライラして怒鳴るなど、親を亡くしたばかりの人に気遣いがなさ過ぎる。言っていいものなら、最低レベルの上司です。
仕事の件について言いたいのであれば、親の死とは別に話をすればいいことです。人手が足りないから、少し早めに出てほしいとか5日くらいで切り上げてもらいたいとか他にもっと言い方があるはず。こんな上司に限って、自分の親が亡くなった時にはしらっとした顔で7日間休んだりしますよ。
親を亡くして悲しみにくれている人に、そんな言い方しか出来ないことを人として恥と思ってほしいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

上司に直接電話連絡をしたのに、結局その上司、最後は社長と従業員代表のせいで、自分は一切かかわっていないと逃げました。

お礼日時:2017/10/29 16:03

>出勤とはそんなモノなのでしょうか?


 勤務先がブラックなんです。
 世の中の大半の企業は忌引きを認めています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、ブラックですか。

お礼日時:2017/10/29 16:00

弔事休暇として、就業規則で決められているのであれば、あなたの行われたことは、何も問題ありません。


特に、実の親が亡くなられたのなら、しなければならないことが、山ほどあります。
 とても、7日間では足りないかも知れません。
 労務費調査を通るためだとか、就業規則はあって無いものだとか、今時珍しい、モラルの低い職場と言えます。
 あなたが7日間、職場を離れるのであれば、後のメンバーで強力し合って、いかにしてあなたの穴埋めをするかということを考えるのが筋で、嫌味を言うなど論外です。
 嫌味を言われるような方も、もしその方のご家族の方が亡くなられたら、いかに大変であるかを、痛感させられるときが、きっとやって来るでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/29 16:05

世間全てがそうではないですが、そんな会社、そんな上司もいます。

その女上司だって若いころは規則通りに権利で何の文句も言われることなく休めると思っていたのでしょうから。
ここはしっかり休みはとれたので、これから挽回しますくらいの発言をして仕事に入りましょう。腹を立てても何の役にも立ちませんからね。
>就業規則は労基署に出して判子をもらうためだけのもの
こんな会社に在籍したことはありませんが、世の中広いですから結構あるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/29 16:07

7日も休み、会社に迷惑を掛けるなら嫌みぐらい聞くべきですよ。



貴方の仕事のカバーは誰がするの?
    • good
    • 0

嫌みくらい、言わせとけば?



気にしなきゃいいだけのことを、いちいちこだわる必要無いと思います。

その休んだ分をペナルティ扱いにされた訳じゃないんだし?
    • good
    • 1

7日も、仕事に穴開ければ、そりゃあ嫌味の一つも言われて当然ですよ



そんなもんですよ、会社って
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A