アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉原遊郭で遊女をしていた女性は現代になん人くらい生きてますか?
ソープランドの女性とかじゃなくて、売春されて強制的に遊女してた女性です。

1959年に売春防止法が成立され吉原遊郭が消滅されたということはまだ61年しか経ってないわけですよね。
当時20歳で遊女やってた女性がいたとしたら、
現在81歳ですからまだ生きてるってことですよね…?

どなたかそうゆう女性から実際にどんな人生だったか
聞いたことある方はいますか?

A 回答 (3件)

彼女の前歴は、全く、分かりません。

昭和33年3月に、売春禁止法が、制定された、直後の頃でした。
当時は、大正や、昭和の初期と、違い、人身売買や、身売りなどより、借金の返済の為とか、お金を稼ぐ為に、進んで、苦界に身を沈めた人が多いと、聴きました。
今で言えば、フーゾク嬢の様なもので、吉原の、ソープランドなど、昔の遊郭が姿を変えただけで、売春行為は、今も、昔も、変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な回答をありがとうございます。

私が学生時代、とあるバーで、バーテンダーのアルバイトを上野御徒町で、していました。

カウンターバーで、2.3人の、カウンターガールと、チーフに、セカンド、+マスターと言う布陣でした。
中に、みっちゃんと言う、年上の女性が居ました。
彼女は、以前、吉原の遊女でしたが、問わず語りに、スタッフ一同、彼女の
前歴は知っているみたいでした。
1958年の夏頃でしたので、彼女は、吉原OBの、ほやほやだったでしょう。
ゼミが忙しく成り、その店は、辞めざるを得ませんでしたが、彼女に、(新宿に、飲みに連れてって)と、言われ、新宿駅西口の、カウンターバーに行き、朝まで、カクテルや、ウィスキー、ジンフィーズなどちびちび遣り、早朝に、駅前で、別れました。
今生存中なら、85歳位?
    • 0
この回答へのお礼

すごいなかなか聞けないお話をありがとうございます。
みっちゃんというその方は、
どうゆう経緯で遊女になり、
どうゆう経緯で吉原遊郭を出たのでしょうか?

入手できるかどうかわかりませんが、ご参考まで。

福田利子著「吉原はこんなところでございました」社会思想社現代教養文庫(1993年)

福田氏は、遊女ではなく、引き手茶屋のほうの経営者でしたし、吉原全体を俯瞰した著作ではなく、彼女の自伝みたいなもので、断片的な話しかないですが、売春防止法施行前後の吉原の記載もあり、少しは参考になるかと思います。
この本によると、売春防止法の成立(国会通過)は1956年(昭和31年),施行は57年4月1日、ただし、1年の猶予期間が設けられて、実際に吉原が閉じたのは、実質1958年の2月末日だったそうです。
    • 0