電子書籍の厳選無料作品が豊富!

活字の日の質問に関連します。

1)この質問サイトでの質問・回答欄で表示されるの文字はひとつのフォントのみですが、
色々な書体を使い分けられたらいいと思いますか
(某ブログではいろいろな書体を使い分けられます)

・思う   ・思わない    ・その他

2)好きな書体・嫌いな書体がありましたらおしえてください

「この質問サイトでフォントの使い分けができ」の質問画像

A 回答 (4件)

1)


思いません。
質問・回答をするにあたりフォントを指定する必要性を感じません。
無駄にフォントを変えられると文章が読みにくいです。

フォントを指定しても閲覧者の環境に存在しないフォントは表示できないという問題もあります。
Webフォントを使えばよいですがデータ量がかさみます。

太字・下線・サイズ変更は使うと便利な場面もあると思いますのであってもよいかと思います。データ量も増えませんし。
ただ、不要な場面で乱用し読みにくい文章を書く人が大勢出て、総じてサイトがたいへん読みづらくなることは覚悟しなければなりません。

2)
特定の書体というわけではないのですが、メイリオ・游ゴシック・MS明朝/ゴシック系以外の日本語フォントを指定されると、Windowsのブラウザで表示がガタガタになってたいへん読みづらいので嫌いです。
メイリオとMSゴシック系が好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も質問する際に、どんなフォントにしようかなどど迷っていては疲れてしまいそうです。ブログならそのもいいですけどね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/03 11:04

1)・思わない


2)メイリオでしょうかね。

1)の理由
フォントが変えられても読みにくいばかりか、面白くない人が面白くない文章投稿に利用するのではないかと心配になります。
ネット初心者や中学生くらいの人が主にするのではと思うのですが、別に面白くも無い内容や突っ込みを、フォント変更で強調している事ってありませんか。
あれって読んでいる側は凄く白けるし見ていて恥ずかしくなるんですけど、あの恥ずかしい文章を投稿する人が出てくるのでは無いかと心配になります。(火暴) ←あえて、ここに(火暴)と入れましたが、ここの一文がフォント変更で強調されていたら見ていて恥ずかしいと思いませんか。こういう恥ずかしいことされると読んでいる側は困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●なんとか弁護士

の代わりに その部分が別フォントで強調されても困りますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/03 10:53

まる文字


筆文字
使いたいです。
「この質問サイトでフォントの使い分けができ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメさん、丸文字が似合いそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/03 10:51

そうですね。

。例えば太字とか下線、サイズの変化が可能なら、より表現力豊かに記載できそうです。ただ、情報量が増えて、サイトが重くなるのは困りますね(^_^;) 今、アプリはウェブ版よりも色々なものを省略しているから、サクサク軽くて使い勝手いいので。どちらを選ぶかと言えば、軽い方がいいですね。とにかく私は使用頻度が高いので(^_^;)

個人的に好きなフォントは、ポップ体なんて可愛いと思います。自分用のメモに使用したりしています。ただ、客先への書簡は、明朝体を正式な感じがするので使用しています。ただ、読むのはゴシック体が読みやすいですね。このアプリもゴシック体っぽいですね。
ちなみに英文の取引先への書簡は、Times new romanです。日本語の明朝体に該当する感じです。英字新聞もこれですね。翻訳文書はcourier newです。昔のタイプライターと似ています。長年これでやっていて慣れると、他は違和感を感じますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

courier new を検索してみたらまさに tipewriter のような書体でした。昔はこれ1本だったのに、今では数十種類もパソコンに入っていて、選択肢が多すぎるのは困るくらいです。Times new roman タイムズという新聞に使われているからそう呼ばれるのでしょうね。私も割と好きな書体で、数字の部分に使用することがあります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/03 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!