プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

あるサイトに質問をしようとした所、同じホストからの連続書き込みはできませんと表示されました。
説明を読むと、連続の書き込みを防止するために5件以内に同じホストからの書き込みがあると(書き込んだ本人でなくても)ブロックされるようです。
以前(2週間くらい前)に質問を書き込んだ時は、普通に反映されて答えてもらえましたし、今回も5件以内に質問は書き込んでいません。
私と同じ『ホスト』を使っている人がいるとはどういう事でしょうか?

機械関係に疎くて申し訳ありませんが、分かるように教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>私と同じ『ホスト』を使っている人がいるとはどういう事でしょうか?

あなたと同じ携帯電話の会社を契約している人。

無線LANなら、貴方と同じISPの人になる場合もあれば、あなたの家族の場合もある。公衆無線LANなら、あなたと同じアクセスポイントに接続しているユーザ

>店(サーバー)からは、早いもの勝ちの1名が書き込みができる。
みたいなイメージでしょうか・・・?

例えば、店で毎日先着1名様の販売商品ってようなみたいなものかな・・・

>発信源やIPアドレスの事ということは、近くに同じ回線を使っている人がいるという事ですかね・・・。

そうですね。携帯電話のモバイル回線(NTTComを除く)なら、関西を中心として、半径約1500キロ以内の近所の人ですね。

NTTComについては、IPv4もグローバルIPですから、上記とは異なります。

>パソコンから書き込むのと、スマホから書き込むのとでは扱いが変わるのでしょうか・・・。

同じです。
同じホスト(IPアドレス)などに対して規制されているものですから・・・
接続しているリモートホストが違うと異なるってことになります。
    • 0

インターネット上でのHOSTは、発信源やIPアドレスの事です。

ただ、某掲示板での事だと、
おそらく、#1さんの通り、個人のIPアドレス以外に、同じプロバイダーの場合も制限していると思います。

私も(10年ぐらい前かな)、KDDIのADSLが、IP網の範囲内になったのか? 1年ぐらい総じて規制されていたようなので、某掲示板に書き込む事ができませんでした。
他のスレッドなどで嵐が現れたとか、そういう理由でランダムに規制していると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

発信源やIPアドレスの事ということは、近くに同じ回線を使っている人がいるという事ですかね・・・。
パソコンから書き込むのと、スマホから書き込むのとでは扱いが変わるのでしょうか・・・。

色々試してみようと思います。

ありがとうございました。

恐らく質問者さんが契約しているプロバイダで、同じサーバーを経由しているユーザーがいるのではないでしょうか? そうであれば、同じホストからの書き込みとなりますので、個人は関係なく規定通りにブロックされてしまうことになります。

「同じホスト(コンピュータ=サーバー)」 というのがみそで、質問者さんが書き込んでいなくても、たまたま同じサーバーを使っているユーザーが 5 人集まったか、同じユーザーが 5 件の投稿を行ったために、Max となってしまったのではないでしょうか?

アクティブなユーザーがいると、この可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おそらくですが、、、
同じ道(プロバイダー)を使っていている人がいて、同じ店(サーバー)に入った。そして、その店(サーバー)からは、早いもの勝ちの1名が書き込みができる。
みたいなイメージでしょうか・・・?

機械系に疎くてすみません。
ご回答ありがとうございます。