アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常識かも知れませんが…;;;解らないので教えて下さい。

最近ネットを介してお友達になった友人にお買い物を頼み、金額の確認をした時に
「¥1Kだったよ」
と言うメールを貰ったのです。
その時は¥1Kって何?と思い、確認すると1万円だよ、と教えて貰ったのですが、昨日とあるサイト様の日記を読んでいて、¥15Kと言う記述があり、音楽CDを5枚購入してのお値段として書かれていました(タイトルも書かれていましたが、今流行の歌手のアルバム等でした。)ので、いくらなんでも15万の筈はないと思い1万5千円として読んだのですが、ここで以前の友人のメールを思い出して、うーん???となってしまいまして…。

友人が間違った認識をしているのか、こちらのサイト様が間違っているのかはともかく、万と千では遥かな違いがあるので、「K」があらわす本当のケタ(と言うか単位と言うか)とその由来が知りたい!と思いまして、質問させて戴きました。

ケタだけでも由来だけでも構いませんので、どうか教えて下さい!
また、一応検索はしたのですが、もし同じような質問が既にされておりましたらお手数ですが其方のURLをお教え戴けますと助かります。

長々と失礼致しました。

A 回答 (7件)

距離をメートルとキロメートルで表すのと同じです。


1000m=1Km
15000m=15Km

\1000=\1K
\15000=\15K

1000円=1K円
15000円=15K円

ご友人が「¥1Kは1万円」と言ったとしたら、ご友人が間違えて覚えてるのだと思います。ご友人に「間違ってるよ」と教えてあげて下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとう御座います。


早速ですが回答を締め切らせていただきました。

失礼ながらお礼を纏めさせて戴きたいと思います。
皆様本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2004/09/15 11:38

No.2です。

勘違いしていました。
15K=15000なんだからどっちも正しいです。
    • good
    • 6

類似質問がありました。


既に出ているようにK=キロ=1000ということのようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=851807
    • good
    • 1

あの「キロ」の「K」で、1000を表しています。



1Kでは1000です。10000なら10K。
お友達の間違いでは?

15Kで15000。
    • good
    • 1

Kは、キロ ですよ。


1000mは1km
1000gは1kg
西暦2000年は、Y2K
のKといえば、良く使ってますよね。
ですから、一般的に考えれば、¥1Kといったら1000円だと思います。
一万円なら、¥10Kとなると思いますよ。
    • good
    • 0

1K=1000円でしょう。


1kg=1000g、1km=1000mのように、単位系では1K=1000です。それを円に適用しただけ。
但しコンピュータの世界のみ1Kバイト=1024バイトになりますが、この場合は違うでしょうし。

15Kというのは小数点の打ち忘れでは?
    • good
    • 0

この場合、普通Kは1000ですね


ネット語なので常識かどうかは不明
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!