アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、自分の友人のことで質問したことがあるのですが、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=933254)続きです。
ある意味、自分がいけないのかもしれないのですが。
上記記事の日、直後にメールで、書かなきゃいいのに、「またね」と、あくまでも社交辞令で言った言葉がアダとなり、彼女からメールがあったのですが、忙しくて(家にいなかった・手が空いてなかった)無視していたんですね。週末にかかりバタバタしていて、完全に2,3日、ほったらかしていました。
ケータイメールだから、すぐ見てくれたはず、という意識があったのか、メールで終わらず、ケータイに電話してきたようで。名前の登録をしていなかったので、間違い電話だと思い、無視していたら、家にまで電話してきて。留守電に入っていた言葉が、「大したようじゃないんだけど、土日ならいるかなーと思って」でした。
そこで、質問ですが。
トモダチ付き合いについては、先日の質問で回答が出ていますので、ケータイメールには、即答しなきゃならないのか、という質問です。
人によって、メールの使い方はそれぞれですが、メールがこないからといって、電話までしてくるのはどうかと思うのですが(しかも、用は「ただ話したいだけ」とかの場合)、皆さん、どう思いますか?
上記記事にもあるように、普段はかなり非常識な彼女、まさかこんなにメール→ケータイ電話→固定電話、と、反応が早いとは、思いませんでした。
普段と比べ、反応が早すぎて、かえって怖くなっています。
私は、ケータイだろうがPCだろうが、緊急の用でないかぎりは、メールは(大体、メールってそういうものだと思うので)即答する義務はなく、自分の手の空いたときに、ゆっくりやればいいと思うのですが。
ケータイメールをしょっちゅうやる方、そうでない方、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

こんばんは^^

私も気にはなる方ですが点(特に好きな相手の場合
。でもそこまではいかないですね、ん~完全に淋しがり屋、もしくはケータイ依存なんだと思います…
(友人さんの)気持ちはわかりますけどね^^;
ケータイのメールでそんなにほおっておかれる訳がない位に思っているのでしょう。事実、そんなに届くのに時間がかかるものでもないですし…この辺は、あなたよりも相手の方に意識改革が必要かと思います。ただ、それも出来ないご様子のようで…う~ん、困っちゃいますね(汗
私はあなたの判断(もしくは行動)は間違っては居ないと思うし、それが当たり前だと思う。いくらケータイでいつでもどこでも繋がる・捕まる相手だとしても…やっぱり相手に考えて欲しいなって思う時はありますもん。
だけど大事なのは、相手がそう思っていないこと。
相手が自分の思うとおりに行動し、それが何の間違いもないと思っている(と思う)。それをわかってほしいですよね? 最初に遠まわしに言ってみたらどうですか?
「ケータイでもねぇ…自分不精者だし、正直面倒な時は放置な時もあるし~。人それぞれだよねぇ」と(苦笑)
価値観って人それぞれだけど、誰が普通とかそうじゃなく、それをわかってもらえない人は必ずいます。
こういう相手には社交辞令は禁句です。自分はこうされたら迷惑だと遠まわしに何となく言う事も必要だと思いますが…参考にならなかったらゴメンなさい
    • 0
この回答へのお礼

>相手が自分の思うとおりに行動し、それが何の間違いもないと思っている(と思う)。

そうですね。友人に関しては困ったことに、そうだと思います。みなさんのご意見が、非常に好意的なものでほっとしました。

>こういう相手には社交辞令は禁句です。
禁句をクチにしてしまったがために起こったことだとしたら、きちんと言うべきですね。
回答ありがとうございました。

こんにちわ、質問文を拝見した率直の感想なのですが「そんなに悪いことなのかな」って思いました^^;

私も友達に携帯メールしたりしますが、だいたい1日以内に返事をもらえないと
ちょびっと不安になります。で、2,3日応答がなかったなら
「ちょっと電話してみるか」と携帯に電話すると思うんです。
それで呼び出ししてるのに出ないなら「とりあえず折り返し連絡くるかな」と
思って少し様子見ると思います。
で、それでも連絡が付かなくなったら何かあったんじゃないかって勝手に心配して
自宅電話に電話すると思うんですよね。
多分留守電だったら「別に用じゃないんだけど連絡つかなかったから~」とか残すと思います。

そんなに相手に迷惑なことなんですかね?^^;
確かにメールというのは相手の都合もありますし、すぐに返事しなくてもいいものだと思います。
いくらメールしても返事くれない友達もいて電話すると「メールめんどいし(笑)」って
いう人もいるし(笑)それはそれでいいと私は思ってますが。

メールなんて友達とのコミュニケーション手段のひとつだし返事しようが
しまいがそんなのは義務じゃないと思います。
でもメール送った側からすると「元気~?」とかメールして何も応答ないと寂しいものです。
私はメールくれた相手のことを思うと出来るだけ早めに返信しようと
思いますよ。返事待ってるかもしれないですしね。
義務ではないけどその日か次の日くらいまでに返信するのは
ある程度礼儀かなぁと私は思っています。
もちろん毎回必ずそう出来るわけでもないですけどね!

ハガキだとまた違うんでしょうね!返事するのは礼儀だとしても
そんなにすぐ返事がくるものでもないし(笑)

以前のご質問を拝見したのですが、その特定の彼女からだったから特にそう思うのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

>こんにちわ、質問文を拝見した率直の感想なのですが「そんなに悪いことなのかな」って思いました^^;

回答、ありがとうございます。
悪いこと、というよりも。メールをやりとりする習慣があまりそれまでなかった場合、びっくりするんです。それが立て続けにおこると、なな、何なんだ? とドキドキしてしまいます。

>以前のご質問を拝見したのですが、その特定の彼女からだったから特にそう思うのではないですか?

ははは。
実はコレ裏話があって。
ちょうど噂していたら、こういう状態になったので、どっかで見てるんじゃないかと思って怖くなった、ということはありました。タ、タイミングよすぎ。
メールそのものについては、あまり迷惑だと感じたことはないのですが(非常に便利だと思っています)、いくらメールでも、時間やメールを出す頻度は、ある程度、人に恐怖心を与えるような状態を作らないで欲しい、とは思っています。
世の中には、メールを一分間に何十通と受け取っている人は多いと思いますが、それは受け取る相手が、本当に許容しているレベルなのか、本当に相手がOKだと思っている時間かどうかを知ることも、大事だと思います。
まあ、ひとそれぞれ、といわれればそれまでなのですが。ダメだと思っている人もいるということが判ってくだされば、嬉しいです。

メールといえば「携帯」と思う人は、すぐ返事が来るものだと思っている人もたくさんいると思います。

元々そういう謳い文句で始まったようなサービスだと思いますので。

私の場合は今のように携帯メールがはやる前からメールのやりとりをやっているのであまり気にしていません。酷い話し忘れちゃいますし。

携帯のメールは家族間の場合「さっさと返事しろ」と催促する場合がありますがそうでなければたいがい忙しい人なのであまり気にしません。どうしても連絡が取りたければ電話を直接します。
メールは「いつでも読めて、いつでも返事ができるもの」という考え、というかそうメールを始めるに当たって教わったので、そう対応しています。

ただご友人は連絡があなたと取りたかったんだと思います。あなたの考えをお伝えする意味も含めて連絡をしてみるのもいいかと思いますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ちょっとそういった意味も含めて、連絡をしてもいのかもしれません。
ありがとうございます。

lands1107さんの考えは当たり前だとおもいます。

私はメールは自分のペースでが基本です。
忙しい、出先、体調不良などで即座に返信が出来ません。だから時間に余裕がある時にゆっくりメールを読み、ゆっくり時間をかけて返信しています。
また、相手へメールの催促もしませんし、時間がかかって返信が来た場合でも気にしません。
これは携帯でもPCでも同様にしています。

でもいるんですよね、そういう人。私の知人ですが夜中であろうとおかまいなしにメールや電話があります。1分くらいの間隔でメールが来始め返信しないでいると別の携帯にメールしてきます。それでも返信しないでいると携帯に電話がかかり、さらに別の携帯、最後に自宅って感じでかかってきます。
体調不良時や出先などの理由を述べて1度迷惑だと注意したのですがいまだに変わらずです。
どう対応したものかと思っていますが有効なものが思いつかないでいます。(困)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、嬉しいです。
やっぱり、時間かけて、きちんと書きたいですよね!夜中にかけてくる知人、困りますねー。メールに対しての意識が違う、って気づかないのかな?
メールって、きたら返さなきゃいけない、って意識が強く働くので、少し間をおいてもいい、と聞いて、ほっとしました。
ありがとうございます!