dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お付き合いしていた男性からメールが来ました

「改めてメールを読み返しました 

貴女との関係で逆の立場で、返信ないのは信じられないメールもあるので
遅ればせながら後ほどメールさせてもらいます
引用返信で長文になるので、2~3回に分けて返信します

あと、済んだことで今回のことと関係ないですが、
最後に俺からも一つ伝えときたいことがあるので
別途送信させてもらいます

きっとウザいと思うので返信もいいですよ
それでは」

その後来たメール一つ一つに素直な気持ちで返信したのですが、

「貴女らしいボレーショットはありませんね。
千本ノックで反ってくると思っていたから

ウザメールへの返信ありがとうございました」

と返信来ました。

千本ノックやボレーショットの意味を知りたいです。
どんな意味で使うのでしょうか。

A 回答 (6件)

ボレーってのはパスされたボールをトラップしないで放つことだと思います。

ので、
「相手の意見をかみしめず、反射的に返答すること」みたいな意味では?

千本ノックは相手に休む暇を与えずボールを取らせ続けることだと思います。ので、
「相手の話を聞かず矢継ぎ早に返答すること」みたいな意味では?

と、僕は思いました。

自分なら以下のように解釈します。


「いつもみたいに何も考えないで反発したりはしないんですね。
 罵詈雑言(文句?質問者の言いたいこと?)の嵐で返ってくると思ってたから意外です」


完全に皮肉ですね。バカにしているようにも聞こえます。
ちゃんと考えてしゃべれるじゃん、みたいな。

非常に失礼な回答になってしまったことをお詫びします。
あくまで、あなた方の関係をちらりとも知らない部外者の意見ですので。


>どんな意味で使うのでしょうか。
誰もが使う言葉ではありません。彼なりの比喩のしかたでしょう。

この回答への補足

後で返信が来ました。

「千本ノック

今までの不平・不満が一杯詰まったメール。自ら鑑みる内容全く無し。とにかく責める。相手はどう返信していいのか戸惑う。頑張って返信しても、事は上手く進まない。

ボレーショット

相手からの一つの問い掛け、もしくは、相手の言い分に対して反論をするメール。
内容をフォーカスしているものの、的を得ておらず論理に無理があると感じることが多い。

今さらこだわることではありません。」

と、

今さらってどんな意味ですか??
とメールしましたら、

「いまさら

時期を逸した今、新たにことを始めてももう遅いという気持ちを表す言葉。」

と返信が来ました。


彼の冷たい言葉など意味深な発言などが嫌で先日さよならと私がメールしたんです。
その後に彼から来たメールに素直に返信したつもりでした。
それで貰ったのがそのメールででした。しかも、ホワイトデー。

3年も付き合っていたので本当に苦しかったです。

回答有り難うございました。

補足日時:2011/03/25 05:54
    • good
    • 0

> 「千本ノック


>
> 今までの不平・不満が一杯詰まったメール。自ら鑑みる内容全く無し。とにかく責める。相手はどう返信していいのか戸惑う。頑張って返信しても、事は上手く進まない。
>
> ボレーショット 相手からの一つの問い掛け、もしくは、相手の言い分に対して反論をするメール。
> 内容をフォーカスしているものの、的を得ておらず論理に無理があると感じることが多い。
>
> 今さらこだわることではありません。」
>
> と、
>
> 今さらってどんな意味ですか??
> とメールしましたら、
>
> 「いまさら
>
> 時期を逸した今、新たにことを始めてももう遅いという気持ちを表す言葉。」
>
> と返信が来ました。
>
>
> 彼の冷たい言葉など意味深な発言などが嫌で先日さよならと私がメールしたんです。
> その後に彼から来たメールに素直に返信したつもりでした。
> それで貰ったのがそのメールででした。しかも、ホワイトデー。
>
> 3年も付き合っていたので本当に苦しかったです。
>


あなたの心お察しします。
    • good
    • 0

自己流解釈ですが、千本ノック=今までの彼悪い所を幾つも挙げて文句を言う。

ボレーショット=急所を突いた厳しい指摘をする。ことではないかと推測します。
    • good
    • 0

>あと、済んだことで今回のことと関係ないですが、


最後に俺からも一つ伝えときたいことがあるので
別途送信させてもらいます
きっとウザいと思うので返信もいいですよ
それでは

彼は天邪鬼っぽいので
「済んだ事」「伝えときたい」「ウザいと思うので」「返信はいい」
が強調している
その返信について重要視していたのでは?
    • good
    • 0

きつい言葉の反撃メールがないね


ということでしょう。
    • good
    • 0

千本ノックなんて言葉、、意味がないですよね(汗)


あと、ボレーシュート(サッカーで、空中にあるボールを直接けってシュートすること)って言葉はあるけど、
ボレーショットってないですし。

しかし、
文面から判断すると卑屈っぽい男の人みたいですね(汗)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!