電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IllustratorもしくはPhotoshopを駆使して
アール・ヌーヴォーのポスターのような絵を描くのにチャレンジしたいと思います。

そのためにはペンタブもしくは液タブのどちらが描きやすいでしょうか?


アドビ製品はもう10年以上使っているのでソフト自体の操作は問題ありませんが、
本格的な絵にチャレンジしたいと思っております。

https://www.google.co.jp/search?newwindow=1&safe …

A 回答 (2件)

>ただ自分としては線を描くのでしたら、液タブの方が直感的に扱えるのかなと思いました。



当初は私も直接紙に描く感覚なのではないかと思い、
ペンタブレットを新しくする時に液晶ペンタブレットも視野に入れていました。
初めてペンタブレットを使う時にも、描きやすいんだろうな、
と憧れていた気持もありました。

その気持もあって、店舗で液タブを試したみた結果、
それまで目はパソコンの画面、手はキーボードの前に置いた
ペンタブレットの上を行き来している使い方なので、前回の回答に書きました通り、
描いた線は隠すものがないので(当然ではありますが)
すべて見えることに慣れていました。
加えて、ペン自体の先と液晶画面の中のマウスポインタが
微妙に離れている違和感。

今まではパソコンのディスプレイを見ながら描いていたので
下を向きながらの描画にも違和感を感じましたし、
更に私のパソコンは27インチのiMacですので、
広いディスプレイに慣れていたので、液晶ペンタブレットの画面は
狭い!と、ことさら感じてしまったのです。
故に購入を止め、以前の機種(Intuos3 Mサイズ)の最新だった
機種「Intuos5 Mサイズ」(現「Intuos Pro Mサイズ」)を
購入した経過があります。

初めてペンタブレットを使う人にとっては些細な事かもしれませんが、
慣れてしまった後ではその些細な事が購入を控える要因にもなるのだと、
しみじみ実感しました。

ただ、質問者様は初めてペンタブレットを購入するとのことですので、
私が感じた感覚はないかもしれませんし、慣れてしまえば
利点もあるとは思います。

本当にこういうことに関しては、個人個人の感覚であるので、
他人が大丈夫でも自分には当てはまらない、逆も然りです。
私は長い間板タブを使っているので、それに慣れているだけかもしれません。

ただ、ディスプレイが狭いのは如何ともしがたいです。
当初21.5インチiMacを使っていましたがそれでも狭いと感じ、
27インチにしましたので、質問者様が視野に入れている
「ワコム 液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶」は
私には狭くてダメだと思います。

Photoshopはじめ、グラフィック系のソフトはツールウィンドウなど、
常に表示しておかなければならないウィンドウが多いですから、
狭いのが一番の障害かもしれません。

質問者様がベストな機種に会えるといいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けての回答誠にありがとうございます!

やはり個人個人の感覚になってしまうのでしょうか。

>Photoshopはじめ、グラフィック系のソフトはツールウィンドウなど、
>常に表示しておかなければならないウィンドウが多い

ただ上記に関しては画面が狭いと確かにストレスになりそうです。
私も普段はiMacの27インチを利用しています。

何だかペンタブの方に心が傾いてきました。
明日もう一度店舗で触ってきて決断したいと思います!

お礼日時:2017/10/30 21:19

イラストの仕事をしている者です。



私は長い間、WACOMのペンタブレット(板タブ)を
使っています。(Intuos Pro)
液晶タブレットも試したことがありますが、
描いた線を自分の手で覆い隠してしまうし、ガラス越しなので
ポインタとペン先が微妙に浮いているのが嫌なので、
使うのを止めたことがあります。
使う人の感覚なので、平気な人もいますので
大型量販店などで試してみてから購入した方がいいと思います。

特にペンタブレットの定番メーカーはWACOMですが、
決して安価な価格ではありません
私のペンタブレットは4万円弱でしたし、液晶ペンタブレットは
更に高額で8万円弱〜30万円弱します。
この会社以外の製品も使っている方はいると思いますけれど。

できれば試してから購入することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます!

ご指摘の通り、
実際に家電量販店で試してみたのですが、どうもピンとこないので質問してみました。

ただ自分としては線を描くのでしたら、液タブの方が直感的に扱えるのかなと思いました。
しかし、色々ネットの情報を調べてみると、ペンタブの方が色を塗るには扱いやすいとありました。
実際はどうなのでしょう…。

ちなみに

もしペンタブならば以下を

ワコム Wacom Intuos Pro Mサイズ ペンタブレット 2017年 ペン入力 板タブ Wacom Pro Pen 2
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N1WDHFP/

液タブならば以下を購入予定です。

ワコム 液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶 Cintiq 13HD 【2015年モデル】 DTK-1301/K0
https://www.amazon.co.jp/dp/B0116O4YGE/

お礼日時:2017/10/30 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!