プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液タブとタブレットの違いは何ですか?
液タブでもタブレットでアイビスペイントをダウンロードした時と同様液タブで直接画面を見ながら絵を描く事は出来ますか?

質問者からの補足コメント

• 捕捉です。液タブで描いた絵を保存する事は出来ますか?
    個人的に余りパソコンは使わないので。
    絵を書き終わった時にタブレットに保存出来ないのは困るので

• うれしい

捕捉です。
    液タブで描いた絵を液タブ本体に保存出来ますか?
    個人的にパソコンは余り使わないので。
    スマホも使うのですが。個人的に液タブ本体に保存出来たら使い安いなと思って。

A 回答 (7件)

基本的に液タブ本体に保存はできません。

液タブは必ずパソコンに繋いで使うモノなので、液タブに保存する意味はないと思います。

パソコンが内蔵された液タブもあります。これであれば液タブに保存ができるとも言えますが、パソコンより高価です。
    • 0

「液晶ペンタブレット」と「タブレット端末」を混同していませんか?

「液晶ペンタブレット」(液タブ)は、「ペンタブレット」(板タブ)に
タッチ機能のあるモニタが搭載されたものです。
基本的にパソコンに繋いで、入力装置として使います。
そのため、「液晶ペンタブレット」単体では動作しません。

※ 一部の製品にはOSを搭載してパソコンに接続することなく使用できるものもあります。しかし高価。

「タブレット端末」は Apple社製の「iPad」やMicrosoft社製の「Surface Go」のような製品です。
これ。液タブとは言いません。

・・・

ということで、あとは自身で判断できるのではないでしょうか。

よく分からないという事であれば、
 ・「液タブ」と「板タブ」の違い。
 ・「液タブ」と「タブレット」の違い。
をご自身で納得できるまで調べることを薦めます。
    • 0

液タブはPCに繋いで使うもの、タブレットは単体で使うものです。

アイビスペイントは、iOS、Android、Windows版がありますが、Mac版はありません。
あなたのパソコンがWindowsPCであれば、アイビスペイントをダウンロードし、液タブで液晶画面を見ながら絵を描くことができます。Macであればできません。
    • 0

保存は、もちろんできます。

有料アプリで、試用している状態であれば機能制限により
保存できなかったり、透かしが入ったり、小さいサイズでしか保存できなかったり…はあるでしょうけど。
購入してれば大丈夫。
    • 0

性能次第ですが、タブレットはやはり性能的にはイマイチで、

使えるアプリや機能が限られていたり描き心地がプラスチックにポールペンで描いている様な感じがありますが、
液タブではアプリも高性能なパソコンで動作し、描き着心地も紙に描いている様な誤差がなく動かした通りに描けます。

最近はタブレットの性能も上がってきて安い液タブ+安いパソコンに近いくらいには描けるようになってきてはいます。

液タブや板タブでしたらワコム製品をオススメします。
    • 0

ここでいうタブレットは「板タブ」ではなく、タブレット端末のことですよね。

違いはこちらを参考に。
 ↓
デジ絵初心者には液タブ?iPad? 実際使って違いを比較&どっちがおすすめか検証しました - Rentio PRESS[レンティオプレス]
https://www.rentio.jp/matome/2020/10/ekitab-vs-i …

タッチして描画する端末ですし、それに対応してるソフトですから、直接画面を見ながら書くことはできます。
    • 0

液タブは、サブモニターにペンタブが出来るようなものなので、いわゆる板タブと違ってモニターに描いていく感じです。

当然、アナログと違って若干のずれはあります。
    • 0