ショボ短歌会

こんにちは。 先ほどマイクロソフトのサポート情報に、WindowsのJPEG処理の脆弱性が見つかったと書いてあり、少し気がかりな事もありましたので、質問させて頂きます。

先日、自分のPCで作成したJPEGファイルを知人に送ったんです。 しかし、その知人が開くと、ウィルスバスターが送ったファイルをウィルスと認識されたそうなんです。

その時は特に気にしていなかったんですが、他の知人に送った所、今度は開けないと言われました。

もちろん二人とも私が使っているXPと同じOSです。 そして今回の脆弱性の発見と来ると、どうも不安で仕方がありません。

Windows updateもNortonの更新も頻繁にしています。 これは何が原因なのでしょうか?

何方かアドバイスを宜しくお願いしますm(_ _)m

OS:Windows XP home service pack1
他、Norton Internet security 2004

A 回答 (1件)

 うーん・・ノートンもちゃんと動いているようですし、


ウィルスの可能性は低いように思います。

 そこで、別の可能性を疑ってみましょう。
考えられることとしては、
「二人の知人とも、Outlook Expressを初期状態で使っていて、
 jpgファイルの保存ができないようになっている」

●初期状態のOutlook Express
 Outlook Expressは初期状態で、ウィルスを埋め込むことが
可能な添付ファイルは、ウィルスの有無に関係なく、
保存したり開いたりできないようになっています。

「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのサクセスが削除されました」
もし、お知り合いで出たメッセージが、この文面であれば、
それはウィルスバスターではなく、Outlook Expressが
出しているメッセージです。

 この場合、ウィルスの有無に関係なく添付ファイルを開くことが
できないわけで、安全率が高すぎて実用的ではありません。

●設定を変える
 ウィルスバスターなどをお使いであれば、Outlook Expressの
設定を変えてもだいじょうぶです。
 お知り合いのOutlook Expressの、ツール(T)-オプション(O)で
[セキュリティ]タブを押し、
「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」
このチェックを外してもらってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

すみません、私の説明不足でした(^-^; ファイル送信は、Outlook ExpressではなくYahooメッセンジャーで送りました。

>>ウィルスの可能性は低いように思います。

そうなんですか!安心しました。 しかし、JPEGファイルを見れる時と見れない時があるそうなんです。

お礼日時:2004/09/15 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!