それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

百足は害虫だと思いますか?それとも益虫だと思いますか?自分の意見としては、人前にさえ現れなければゴキブリなどの害虫を食べてくれる益虫です。

A 回答 (4件)

かまれたことのあるものにとっては害虫。


見たくもない・・・。(-_-;)
    • good
    • 1

誰かにとっては害虫でも誰かにとっては益虫かもしれません。


先週木曜の朝日新聞の天声人語にこのようなコラムが載っていました。
以下、コラムからの一部抜粋です。

1950年代、中国全土でスズメ撲滅運動が起きた。スズメは当時の指導者だった毛沢東の指示で、ネズミ、ハエ、カと並び「四害」とされた。穀物をついばみ、人間の食糧を減らすと言うのが理由だった。そのスズメを人手で追い回し、殺していった。
スズメは害虫を退治してくれると分かっていた科学者もいたであろうに、独裁者には逆らうことも出来なかった。後年、害虫が大量に発生して、収穫を減らしてしまったと言う。

食物連鎖と言う言葉もあるように、ムカデは人間にとっては害虫でもゴキブリを捕食する点から見れば、人前に出て来なければあなたの言う通り益虫ですよね。
利点を考えて、付き合い方次第では益虫と良い方で捉えたらいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

この世に薬と いうものは無い・・



毒草などから精製して作られるのが薬・・・

蛇の毒も血清をつくるのに役立つ・・・

ならば 毒を持つムカデも 何らかの役立つものを 持っている・・

それが 何かが 今は まだ 知られてないだけ・・
    • good
    • 0

見た目がアレなのは百足も軍曹もゴキブリも同じです。


顔に這っていたらどれも嫌です。
どれかを追い出したら違うどれかが入ってくるんです。
そういった意味では害虫というものはいないと思っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!