プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンメーターに、6v用や12v用はあるのでしょうか?
あった場合、どのような誤作動が考えられますか?
詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

電流計とは、微小な抵抗で電流を流し、それで針を動かすだけのものです。

水路のようなもの。
詰まり電圧は関係なく、逆に言えば、電流計に電圧は殆どかからないのです。
だから何Vでも大丈夫。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンメーターは問題ないとすると、バイクに問題があるという事ですので、一から見直してみようと思います。
ちなみに、バッテリーのプラスからスイッチに行く配線の途中を切り、割り込ませて取り付けていますが、センターがゼロのアンメーターだと、放電している時はマイナスを指し、充電している時はプラスを指すはずなのですが、なぜバッテリーからスイッチに行く電流で、それが分かるのかが理解できません。
配線を逆に繋ぐと−に振れるようになるのですが、直流で逆流はありえないですよね?
繋ぎ方がダメなのでしょうか?
もし、分かる範囲でいいので、教えていただけると助かります。

電流は、電圧の高い所から低い所に流れます。

電気の圧力とお考え下さい。
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
理解できました。

>それが分かるのかが理解できません。

電池を使って電磁石を作った事はありませんか? 直流を流す方向で磁界が決まるので、その磁界に合わせて針がマイナス又はプラス方向に振れます。アンペールの法則
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答、本当にありがとうございます。
+と−を逆にすれば逆に振れる仕組みは分かったのですが、直流を流す方向を変えずに、バッテリーの放電の方が充電を上回っていれば−に振れ、充電が放電を上回れば+に振れるという原理が分かりません。。。
もし、お時間があって、分かりやすく説明できるのであれば、また回答よろしくお願い致します。

>放電している時にマイナスを指すとすると、ずっとマイナスを指していますので、気になって質問しました。

そのアンメーターはどのようなものですか?
単なるアナログメーターなら電圧は、(極端な場合を除き)関係ないですが、
電子回路を使った電流計もあり、その場合は、電圧は適合品を使わないといけません。
微小抵抗を使わず、ホール素子を電流検出に使っている場合は、
ヒステリシスがありますので、ご質問のような症状が出ます。
    • 1
この回答へのお礼

古いアメリカの農機具に取り付けられていた、+−20Aまでのアナログのアンメーターです。
アンメーターは問題ないとすると、バイクに問題があるという事ですので、一から見直してみようと思います。
ちなみに、バッテリーのプラスからスイッチに行く配線の途中を切り、割り込ませて取り付けていますが、センターがゼロのアンメーターだと、放電している時はマイナスを指し、充電している時はプラスを指すはずなのですが、なぜバッテリーからスイッチに行く電流で、それが分かるのかが理解できません。
配線を逆に繋ぐと−に振れるようになるのですが、直流で逆流はありえないですよね?

No.2です。

貴殿の質問外の事ですが、補足します。
電流計のAだけは守って下さい、定格値以上を流すと中のコイルが焼損しますので。
電流を流す水路の太さと考えて下さい。10Aとか30Aとか書いてありますので。
    • 2
この回答へのお礼

たまに振り切っていましたので、もう少し大きい電流を測れる物に買い換えました。

電流計には〇V用なんて言うものはありません。

• 1
この回答へのお礼

6v 車に12v用として売られていたアンメーターを取り付けたのですが、放電している時にマイナスを指すとすると、ずっとマイナスを指していますので、気になって質問しました。一から見直してみようかと思います。