プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルーカスヘッドライトアンメーター付 
アンメターのかんたん接続方法を知りたいのですが知人に聞いたらヘッドライトのアースに割り込まして接続すると言われました。
アナログアンメーターは2か所接続するボルトが出てますがもう一つはバッテリーマイナスに接続すればよろしいでしょうか?
飾りで付けておくつもりでしたが折角なので挑戦をしたいと質問しました。

それと画像の手前側にスイッチが付いてOFF、Hi、LOWの切り替えるスイッチが付いてますがこの接続方法も分かりません。
どなたか教えてください。

当方は電気関係は全くわかりません。

分かりやすく教えてください。

「バイクにアンメーター取付け」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    アンメーターを通してエンジン始動になると言う事ですね。
    この方法で取付ける場合かなり防水、絶縁対策が必要になりますね。アンメーターが破損するぐらいなら良いですが車両の破損、火災になると原因になる心配があります。

    知識が無いのにこの加工は無理ですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/14 02:15
  • つらい・・・

    私もこの方法は怖くてやりません。
    確かにこの方法はバッテリーの容量を確かめるのは適しているのだと思いますが。
    12Vをアンメーターを通してエンジンを始動するのは危険ですね。
    アンメーターの直径4㎝で配線接続ボルトが約2,3㎜それに12Vを接続は怖いです。
    プロに任せるか装飾で付けて置いた方が良いですね。

      補足日時:2016/11/16 13:10

A 回答 (1件)

一般論として、アンメーターの接続は、


現在バッテリーの+端子に接続している配線を外して、
アンメーターの一方をバッテリーの+端子に接続し、
もう一方を外した配線に接続する。
です。
バッテリーの+端子ではなく、-端子に接続する事もあります。

アンメーターには、極性がありますので、逆接続すると、
充電時にマイナス側に振れるようなります。

>ヘッドライトのアースに割り込まして接続

の場合は、ヘッドライトの電流しか表示されません。

>OFF、Hi、LOWの切り替えるスイッチが付い

バイク本体(ハンドル部)にスイッチが付いていますので、
このスイッチは接続する必要がありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
『+端子に接続している配線を外して・・・もう一方を外した配線に接続する。』
ちょっと意味が分からないのですがもう一方を何処に配線するのでしょうか?
写真参照
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/U …
赤いカバーをめくって端子がありますがそれを接続するのですか?
それとも赤白の細い線に接続するのですか?
どうぞ教えてくださいませ。

当方全く電気系統は無知ですので。

お礼日時:2016/11/13 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています