「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

50代夫婦です。長文失礼します。夫の不倫が発覚し相手女性と切れてから2年以上経ちます。話し合い、夫の不倫再発の気配も見えないので、私の心が癒えたならやり直していきたいのです。

しかしなかなか痛手から回復できないでいます。それというのも、この問題が起きてわかったことですが、夫は意地でも自分の非を素直に認めなく、ごめんなさいと言う言葉が言えません。発覚後最初の1年はひどいものでした。不倫を私のせいにする、相手女を自慢する、自己正当化、嘘をつく、逃げる、約束は守らない、逆ギレ等々。私は夫の逆ギレ攻撃からさらなる傷を作り、身を守るために何回も別居を繰り返しました。

1年経ち、相手女が夫の思っていたような善人ではなく夫を利用していた証拠が色々と出てきてからは、謝罪せざるを得ない状況になり、一応は非は認めましたが、どうしても謝罪の言葉を避けようとどんどんと話を曲げては誤魔化そうとし、かわし、最後は私を言い負かします。ここは謝るところだろうと思うところでも絶対謝りません。そうこうしているうち、夫は鬱になりました。治療の結果だいぶ落ち着いてきましたが、未だ満足な謝罪が得られていません。

かといって反省していないのかと言うと、人一倍反省はしているようであるのが最近分かって来ました。仕事上でも女性と飲む機会には行かない、個人的にメールしないなど、必要以上に女性との関わりを警戒してちょっと極端なのではないかと思うほどです。(かといって、やむなく誰か女性と関わる機会がある時などは、私に嘘をつきます。別にいいのに、おかしいです。)

反省はしていると言うので、ならどうして謝れないのか聞きますと、謝ってしまうと自分が全否定される気がする、とか、謝ったら終わりだ、とか。子供の頃、悪いことをしたら謝るって教わったよね?と諭しても、自分は昔から悪いことなんかしたことがない。だから謝るようなことなどしたことがないんだ!とムキになって言います(あり得ないですよね)。

2年経った最近では私も反撃に出て、謝らないなら許さない、と強く出ていますので、多少は謝罪の言葉も出ますが、聞こえないくらいのつぶやきであったり、ごめん以外のセリフでごまかしたり、言われた通りに棒読みに言うだけとか、ぎこちなく、本当に、なんで、こんなことができないのかと不思議でなりません。強く言うとヒステリーを起こします。

もともとモラハラ気味であり、家で起こる困ったことはなんでも私のせいにされました。私も、他のことであれば「意地っ張り」「頑固」と諦められますが、不倫に関しては、心からの謝罪を受けなければ心の傷が癒えません。不倫後、夫が優しくなったという皆さんを羨ましく思います。

ここでお聞きしたいのは、不倫問題はともかくとして、なぜ「謝れない」のでしょうか。謝らなかったら離婚かもしれないのに、なぜそこまで意地をはるのでしょうか。私はこう言う人の心理が全然理解できないので、もし主人の気持ちがわかる人がいましたら、またこれを解説できる人がいましたら、教えてください。

因みにですが、不倫相手へ抗議のメールを出した後、先方からも私へ反論メールが来ました。一見非常に丁寧で高学歴の知的な文面ではありましたが、夫への賞賛の言葉は美辞麗句を長々と書いてありましたが、私への謝罪は見事に一言もなく、肝心なところでもかわし、自己弁護に終始した内容でした。こんなところに知性を使うなんてと思いました。

長文大変失礼しました。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    どうしても謝罪させたい、と言うことではなく、どうして謝れないんだろう、謝罪したらどうなっちゃうと思っているんだろう、という純粋な疑問なのです。意図が伝わらなかったらすみません。

      補足日時:2017/11/01 19:33

A 回答 (13件中1~10件)

ご主人は、自分に非があるのをご自身で分かっていながらあなたに謝罪しないのは、あなたに謝罪すると自分が自分で無くなってしまう。

と、いう気持ちが働くからです。

ご主人の「ものの観方」(考え方)は、自分は、自分だったら、自分には、自分だから、というように自分を中心にした「ものの観方」が多いのです。従って、あなたに謝罪を要求されると、こんなハズではなかった。こうなるとは思わなかった。夫婦間で自分が妻に謝罪すれば夫の立場は失せてしまい、自分が何者か分からなくなる。

と、言うような事を性格の問題として無意識に内包しているので、執拗に謝罪を拒否するのです。自分の「ものの考え方」に執着しすぎると、他者との関係が壊れます。その中でも尚執着する方が安心だという考えを変えられないので「うつ」状態にもなります。そして、失礼ながらあなたもスジを通したいという意味での頑固さがあるので、対立を生むのでしょうね。ご主人のようなタイプは、周りから固めていく方がいいようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それなんです!自分が自分で無くなってしまう、自分が何者かわからなくなる。理解したいのですが、私にはそれがよく想像できなくて。

>その中で尚執着する方が安心だという考えを変えられないから鬱になる
なるほど、そういう構造なんですね。
これは変わらないんでしょうかね?

変な一例ですが、旅先で道がわからなくても自分でこっちと決めて勝手に歩き始めてしまうんです。結果、道に迷っても絶対人に聞きたくないし、聞けない。それは「自分が道を間違ったと認めることになるから」。ぐるぐる歩いて結局たどり着けば、ほら間違ってなかっただろう?と、自分が正しくなるまで何時間でも費やす(実際には私がホイホイ人に聞いてしまうのでそうはなりませんが)。これなら笑い話ですみますが、不倫問題も、自分が正しいと証明するためどんな嘘もつきました。

鬱も、今に始まったものではなくもはや性格のようなもの、と主治医に言われたようです。けれど投薬でだいぶ楽になってきたようです。

昔から夫は理屈を通さないとイラつく人なので、30年の付き合いの中私もなるべく理屈で話すことを心がけてきました。それが今回、仇となっているのですね。
周りから固めていくとは、例えばどのようにすることなのでしょうか。私はもっと柔軟になりたいです。アドバイスを頂けたら嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/02 12:19

旦那に釣りを勧めなさい。

スケベな男は釣りが上手になりますよ。鬱も軽くなっていくと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。何か夢中になれるものがあってほしいです。水辺系が苦手みたいなので(トラウマがある?)、山登りとかでも効きますか?若い頃やっていたみたいなので。あと初老男のエロスの昇華になるものって何でしょうね?アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2017/11/04 11:16

男は女を守るもの、女は家庭を守るもの、それが刷りこまれているんでしょうね?長い夫婦の染みはすすいで落とすことはできません。

強気、弱気どっちの時、本音を言います?旦那さんの逃げ道と言うか、帰るところも用意してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の本音はなかなか見えないです。子供の頃から本音を隠す習慣がついているようです。表情にも出さずいつも憮然と黙り込みます。何重にも隠されているということが、最近分かってきました。長いこと一緒にいても、知らないことってあるんですね。
若い頃の彼は今風の新しい考え方を持っているように見えた(外ではそう公言している)のに、家の中では実は非常に保守的で、内と外のギャップに驚きました。私は自由なタイプだったので結婚生活は窮屈でした。彼も逃げ道がないと辛いですよね。
うまくお礼にもならなくすみません。メッセージありがとうございました。

お礼日時:2017/11/02 15:22

●周りから固めていくとは、例えばどのようにすることなのでしょうか。

私はもっと柔軟になりたいです。アドバイスを頂けたら嬉しいです。ありがとうございます。

 ↑ひと言で言うと「客観視」出来る「ものの考え方」を手に入れることになります。 ご主人のひとつの方向からしか見られない思考方法を変えるには、多様な観方をした方がいろいろな角度からもの事が観られて良いと言うことを理解してもらうことと、その方がご主人にとってメリットがあるということを説明することになります。

例えば不倫問題。これをご主人のことではなくて、芸能人の不倫問題として取り上げて話をすればいいと思います。そうすると不倫の形態とかお互いの生活環境、バレたときのメリットデメリット、それらへの対応の方法、等々は不倫を働いている人それぞれに問題をかかえています。このそれぞれに問題があることを第三者として分かり、見方考え方もそれぞれあるのだ。と、言うことを何となく分かってもらうことから始めます。

そして、不倫がバレたときの対応は、どの様にするのが自分にとってメリットがあるのかないのかを考えられるようになればいいと思います。この様にして客観的事実を基に考え、どの様に対応するのが自分にメリットがあるのかを分かれば、頑なにならずに済むでしょう。そして、どの様に考えた方が自分の安心に繋がるのかです。本来ご主人は、あなたに全部任せた方が安心出来るのに、その事に気付いた方が楽ですのに・・・。何となくの寂しさを抱えての生育歴なのかなぁ、と思います。(失礼いたしました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どの様に対応するのが自分にメリットがあるのかを分かれば、頑なにならずに済むでしょう。そして、どの様に考えた方が自分の安心に繋がるのか

ここなんですよね。難しいです。彼は客観的な見方はできるのに、他人事は他人事としか捉えられず自分のことだけは別と考えているのか、あるいは自分のことも客観視できるのに、感情が全然伴わず、宇宙人のようです。
どのようなメリットがあるよと分かってもらえればいいんですね。

>本来ご主人は、あなたに全部任せた方が安心出来るのに、その事に気付いた方が楽ですのに・・・
そう思われますか?夫はそれが気に入らなくて私に憎悪さえ感じていたようです。イニシアチブを取られてしまうことで自分を否定されるというか、屈辱的なのか。その方が安心と感じてくれればいいのですが、プライドが高くて。

夫の生育歴は難しいものを抱えています(さすが、鋭いです)。ここには長くなるので省略しましたが、夫は自分の存在そのものに根強い罪悪感と否定感があることが最近わかってきました。自分はいなくてもいい人間だから、人一倍頑張らなくては生きている資格がない、と。誰にも甘えたことがないし子供の頃にろくに泣いたこともないそうです。
夫に心の闇のあることはわかっていて支えたいと思っていましたが、闇が深く理解も及ばず、おこがましい考えでした。

私はもともと理屈派ではなく、芸術の仕事をしています。夫は知識商売です。不倫相手は30代だけど夫より高学歴の知性派で私とは正反対のタイプです。相手もディベートに長けていて、最後まで私にひとことも謝罪せずに綺麗な言葉でしっかり自己弁護もし逃げ切りました。相手も生い立ちが不幸だった(と言っていた)そうです。主人よりうわ手でした。
私は、夫が嫌がるので感情的にならず努めて理屈を通した30年でした。
夫と私の組み合わせは、ちょっと無理があったんでしょうかね?

長々とすみません。とてもスッキリ胸落ちするご回答をありがとうございました。常に上記のことを思い出して過ごします。心より感謝もうしあげます。

お礼日時:2017/11/02 14:40

しゅーがねえよなぁ、男ってのは言葉より行動で示す生き物だから 苦しいことならなるべく自分以外の人に背負わせたくない、心配かけたくない、だから言わない、それでも弱音を吐いたら、そん時はきっちり受け止めてやる。

それでいいんじゃないか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱音を吐いてくれたらなぁと思うのです。弱音が吐けないから何を考えているのかわからなくて。一見尊大で。でも謝ったら自分が壊れる、おかしくなる(から謝りたくない)と言ったのは、弱音ですか?
自分が鬱であることも頑として認めなくて、心療内科受診を1年かけて説得しました。鬱は、実は不倫の前から長年かかっていたはず、と診断されました。不倫のことがなければ全力で支えますが、私も瀕死の状態だったので。私が回復しなければ、せっかく行動で示してくれても見えなくなりますよね。男性のご意見、参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/02 11:08

うちも50代夫婦です



うちも謝りません
浮気ではないけど、他のことに対しても謝りませんよ

なんとなくそれっぽいことを小さな声で言うだけです

だから、そういう時は、一言ごめんと言えばいいんだよと教えています

その都度、言ってますね

最近、思うことは…
夫の育った環境によると思います
夫は長男で跡取り息子として大切に育てられたのかな?
悪いことしても叱られず、 母親や姉が身の回りのことをしてあげてた
っていう環境で育てられた…いわゆる昔で言えば「お殿様」だったのかなぁ?と…

そうだとすると納得することもあり、イヤなことや気が向かないことには全くやらない

でもそれを知られたくないから、私や子供に圧力かけるような言葉を言うのかな?と…

最近は、私の方が強くなったらしく、夫は私に叱られるって言ってますよ

こんな戦後時代のお殿様のように育てられたのは、うちの夫だけかと思ってました

謝り慣れてないんだと思います
私も子供が友達に悪いことした時に、頭を下げて謝ったことありますが、私自身のことで謝ったことなかったから屈辱感を味わいました

でも2回目からは慣れましたけどね
女は強いなと実感しました

一度、旦那様の育った環境も考えられてみてはどうかと思います

言葉で言わなくても、行動で現してるなら、それも謝罪なのかな?と思いますよ

うちよりましだと思いました
うちは、行動でも現してないからね

旦那様は、鬱になるくらい自身を追い込んでしまってます

お気持ちは良くわかりますが、言葉として現せない世代だと解釈してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人は奥様の注意を、素直に聞いてくれるんですね。

生育環境のことは感じていました。夫も長男で過保護だったこともあるのですが、他にも幼少期の複雑な事情もあるので、頑なな性格が形成されてしまったのではと思います。夫の父も、またその親も、決して謝らない人ではあったようですが、戦時中の厳しい環境を生き抜いた世代なので夫とは違う事情があると思い、あまり気にしていなかったのですが。

行動で表しているかどうかは、私がカウンセリングにかかったことで、注意深く見れば行動に出ているのかも?と思えるようになりました。専門家の解説を聞かなければ、未だにそのような理解に及ばなかったと思います。とにかく不遜な態度です。

屈辱感ですか。夫は自分の非を認めなければどうしようもないところまで追い詰められたので鬱になってしまったんでしょうね。初年度は「絶対に謝らない!死んだ方がまし」とまで言ったし、少し機嫌のいい時は未だに「謝ったらおかしくなる、自分が壊れるような気がする」と。この心理を理解したかったのです。でも少しずつですが解ってきました。その屈辱感は、自分の存在すら否定してしまうものなんですね。でもその屈辱感は、克服できるんですね。
理解が深まりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/02 10:37

ご主人は、罪悪感があるだけ羨ましいです。


スナックのママで、17年ぶりに息子まで連れて行き、彼女に私の悪口や威張られて、息子は怒ってます。夫は、息子を差し置き、カラオケしたり、楽しく酔い、それ以来、彼女や他の夜の世界の人たちと仲がよろしいです。
私に対しては、収入をやらない、私や周りのせいにする。脅迫まがいに、金を集める…

そして、外では、優しい男性しています。

不倫は、辛いですよね。女性として、頑張っていたのに、生活もあるのに、どうして罪悪感がないのか…そして、こんな人と結婚したのか、辛いですし、かわいそうな人だと、思っています。

罪悪感があるだけ、プライドのために、言えない…きっと、年老いたら、もっと罪悪感を持つのではありませんか?そして、あなたを感謝する日もあるのではありませんか?あなた自身も、素敵なおばあちゃんになるように、自分磨きしませんか?
私は、振り回されている毎日ですが、少しずつ変わろうとしているところです(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。外ではすごく優しい人で、家の中で実はモラハラの暴君だなんて、多分誰にも信じてもらえません。不倫相手にものすごく優しかったのをリアルに知ってしまったから、本当に辛いです。

実は罪悪感がある、実は反省しているのだと思いますよ、と教えてくれたのは、カウンセラーの先生です。そうでなければあの不遜で尊大な態度からそれは想像もつきませんでした。カウンセリングにかからなければ、自力ではなかなか理解に及ばず決裂していたんじゃないかと思います。
今ではそんな夫を理解したいと思っています。自分も、ちょっと距離を置いて眺められるようになれれば変われるのではないかと。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/02 10:14

うちと似ています。


私の場合ですが、夫はプライドが高く頑固で、絶対自分を曲げません。信念がある人だと思っていましたが、ただの石頭でした。私や人を貶めても、自分が一番正しい人です。
プライドが高いから離婚なんて恥ずかしいことは選択しません。
うちも夫を責めても、話をすり替えられ、私が悪いことになってしまいます。
相手は変わりませんよ。こちらが柔軟に対応するか、徹底的に吊るし上げるかしかないです。
夫が言うには、私が知ったら傷つくから隠しているそうです。一見思いやりのようにも思えますが、そもそも妻が傷つくとわかっていることを知りつつやる方が変だと思います。
自分の価値観から抜け出せず、人の気持ちを受け入れられないからなんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫もプライドが高く、何でも自分が一番正しいと思っているようでした。何でも私が悪いと言うことになってしまうことも同じですね。自慢もするし。
不倫相手の素晴らしさを私に得々と自慢された時は、立ち直れないほどズタボロになりました。自分を正当化したり大きく見せたいためと想像するのですが、あんまりです。若いし頭脳明晰で高学歴高収入の美人で、ただただうなだれて聞くしかありませんでした。自分は女として生きる価値がないと、死まで思いつめました(のちに狡猾な嘘つき女だったことが判るんですけど←自分の見る目が間違っていたと認めざるを得なくなったから鬱になったのではと思います。)

ご主人も、貴方が傷つくから隠しているなんて、ていのいい言い訳ですよね。私の夫を理解するとすれば、貴方のご主人も罪悪感があるからこそこういった綺麗事にすり替えたり、虚勢をはるのかなと思います。貴方も耐えていらっしゃるんですね。お話を聞いて理解が深まりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/02 10:02

ご主人は、謝ったら全否定された気がするから嫌だと言ってるじゃないですか。


多分幼児期のトラウマとか、あるのでは?
私も不倫を擁護するつもりはありません。
どんな理由があっても不倫したご主人が悪い、と思っています。
貴方の怒りも理解出来ます。
文章から貴方の怒りが伝わって来ます。
そんなに怒っているのにご主人と別れないのはご主人が大好きなのでは?
ご主人の気持ちを追い詰めて無理矢理謝らせようとするより、理解して受け止める事が出来たら、
ご主人も優しくなってくれるんじゃ無いかなと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に理解して受け止めることができたら、と思うのです。どうやら反省はしているのかなと思うようになれたのも2年以上経ってからです。そうでないと私が潰れそうだったので。
心さえ伝われば無理に言葉に出さなくてもいいのですが、謝ると全否定という意味もよく解らなくて…何か彼なりの理由があるのかもしれないですね。

お礼日時:2017/11/01 21:56

回答ではないかもしれませんが、昔から男は仕事、女は家事みたいな感じありますよね。

男の言うことは絶対みたいな。男はどん!と座って飯!水!って言うだけでお願いの言葉も感謝もない感じ。

でも昔より男の威厳が落ちてきても頑固さは変わらず…
若い私の目から見ると今の質問者様世代にそんな人が多いと思います。
旦那様もそんな人の1人なのかな?って感じました。

上手く伝えられませんが謝ることが恥のように感じているのではないでしょうか。
具体的に何かが起こるからとかじゃなくて、言葉で言い表せない何かが嫌なんじゃないですかねえ…

それにしても腹立つお話ですね…。こっちが鬱になるわ!って感じですよね。大したお言葉はかけれませんが頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔の頑固親父だったらわかるのですが、全然そういうタイプではなかったんですよ。でもモラハラでもあるし一昔前より解りにくい、難しい理由があるのかもしれないですね。
夫の方が先に鬱になってしまい、こちらが支える側になってしまい、なんか逆ですよね。
励ましありがとうございます!

お礼日時:2017/11/01 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!