激凹みから立ち直る方法

先日オケのソフトシンセのデモを聞いて驚きました。シーケンサーを使ってスケッチやデモを作るにはどのくらいのスペックが必要なのでしょうか。ウィンドウズならキューべース、マックならロジックを使おうと思っています。ソフトシンセはガーリタンやオーケストラル、QLSO考えております。
体験版がないので検討がつきません。
ご教示ください。お願いします。

A 回答 (4件)

>もうすこしパソコンが進化するまで待ってみようかと思います。



ハード音源を使用するという選択肢はありませんか?
E-muのProteusは定評のある音源です。Proteus/2あたりですとサポートは切れてますが、3万位で購入できると思います。昔欲しかったのですが、自分の持っている音源と比べると目立ちすぎるのでやめました^^;
お金が無かったと言う話も‥

他に、Roralndから昔オーケストラ用の音源がありました。中古でも見ないので売れなかったのかな??弦楽器だけでも奏法ごとにかなりの数の音が入ってたと記憶しています。
ハード音源用のExpand bordはいまでも出てるのかな。

◎参考のリンクです。
Proteus Orchestra
http://www.emu-ensoniq.co.jp/products/module/orc …
http://homepage1.nifty.com/goddem/music/eq1.htm

◎昔の機種
Proteus/2
Proteus/2 XR
Proteus/1 plus Orchestra

◎参考
http://forum.nifty.com/fmidicla/htmls/study01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こういう選択肢もあったのですね。ただ中古で扱っているかどうか。いろいろ楽器屋などでこれから探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/04 21:32

>推奨環境を満たしていれば大丈夫なのでしょうか?


ユーザーではないので分かりませんが、もともとオーケストラ用の音源ですので、そこそこのデータが何とか再生できるレベルを書いているんではないかと思われます。

とうぜんシーケンサーなど別途動かすわけですし、実際にはこれ以上のスペックが必要ではないでしょうか。

(1)実際に使っているユーザーのサイトを探し、そのひとの機材(スペック)を参考にする。
(2)実際に使っているユーザーのサイトのひとに質問する。
(3)楽器屋のデモ機をチェックする
などが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご教示いただいた3つの方法のうち早速(1)(3)を調べてみました。やはり推奨環境よりもはるかに高い処理能力が必要と感じました。
もうすこしパソコンが進化するまで待ってみようかと思います。

お礼日時:2004/09/18 22:38

■ガーリタン


○OS:Windows XP
○CPU:Pentium4又はAthlon 1.8GHz以上
○RAM:1GB以上推奨
○HDD:2GB以上の空きスペース
http://www.crypton.co.jp/jp/garritan/garritan_gp …
■オーケストラル
○OS:Windows XP/2000/Me/98(SE含む)
○CPU/クロック:
<Windows(R)2000>PentiumIII/4、Athlon700MHz以上、Celeron、Duron800MHz以上
<Windows(R)XP/Me/98>PentiumIII/4、Athlon800MHz以上、Celeron、Duron1.0GHz以上
○RAM:256MB以上
○HDD:300MB
http://www.roland.co.jp/products/dtm/HQ-OR.html
■Quantum Leap SYMPHONIC ORCHESTRA
○OS:Windows 98/ME/XP(Windows XPを推奨)
○CPU:Pentium III/Athlon 500MHz以上(700MHz以上を推奨)
○RAM:256MB以上(512MB以上を推奨)
○HDDに15GB以上の空きスペース
http://www.crypton.co.jp/jp/eastwest/ewqlso_gold …

だそうです。MACもHPに書いてあります。

この回答への補足

実際、オーケストラ(木管楽器各二本、金管楽器各二本~四本、打楽器三人、弦楽五部)のスケッチ、シミュレーションをするには推奨環境を満たしていれば大丈夫なのでしょうか?
実際使ってみると、弦だけでメモリが足りなくなったりということはないのでしょうか?
楽高価な買い物なので慎重になってしまいます。

補足日時:2004/09/17 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動作環境、推奨環境を示してくださりありがとうございます。それなりのスペックが必要なのですね。

お礼日時:2004/09/17 20:42

質問者の期待には応えられないですが、


このような奏者がいます。(自分好み)
富田勲(今は一族になっているようですが)
喜多郎
松武秀樹
大竹徹夫
WEBで捜せばそれなりの内容が解るのではないでしょうか
これはおまけ
オープンリールかデジタルかは知りませんが
24チャンネル程は駆使しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただきありがてうございます。まだ聴いたことがない名前がほとんどです。調べてみようと思います。

お礼日時:2004/09/17 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!