【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

連想配列が1つのセルにまとめれません!

500行500例の値があります!
一行に何の値が何件あるか集計したいのです。

A列に一行一行 1が1件2が2件3が3件4が4件5が5件
↓の行A列に 10が1件20が2件30が3件40が4件50が5件
以下この処理を500行を左端のA列にまとめて置きたいのです。

ご教示頂けたら幸いです。

下のソースだと、A列にまとめれません!
よろしくお願いいたします。

ソース
Sud countNumbers()
Dim i As Integer
Dim sline As Integer

sline = 1
Set sd = CreateObject(″Scripting.Dictionary″)

Application.ScreenUpdating= False

For i = 5 To 500
sNo=Worksheets(1).Cells(sline,i).Value
sd(sNo) = sd(sNo) + 1

Next

Application.ScreenUpdating = True

i = 1
For Each sn In sd
Worksheets(1).Cells(1,i).Value = sn & ″が″ & sd(sn) & ″件″

i = i + 1
Next
Set sd = Nothing

End Sub

この値を配列に貯めて、1つのセルに参照したいのですが!
上手くいきません…

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

コードから推測してデータはE列以降を使用し、且つE1~Eの最終行までのカウントを

A列の同行に書き出すものと推測します。

Sub try()
 Dim myDic As Object
 Dim key As Variant
 Dim st As String
 Dim r As Range, rr As Range
 Dim v As Variant

Set myDic = CreateObject("Scripting.Dictionary")

Application.ScreenUpdating= False

For Each r In Range("E1", Cells(Rows.Count, 5).End(xlUp))
  For Each rr In Range(r, Cells(r.Row, Columns.Count).End(xlToLeft))
   If Not myDic.Exists(rr.Value) Then myDic.Add rr.Value, Array(rr.Value, "が", 0, "件")
    v = myDic(rr.Value)
    v(2) = v(2) + 1
    myDic(rr.Value) = v
  Next

st = ""

For Each key In myDic.Keys
   st = st & " " & Join(myDic(key), "")
  Next
  r.Offset(, -4).Value = Trim(st)
  myDic.RemoveAll
 Next

Application.ScreenUpdating = True

Set myDic = Nothing
End Sub

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、ありがとうございます。今週ためしてみます!

図々しいのですが参考書のオススメってどういったのがいいかご存知でしょうか?

>1つのセルに参照したい

改行して500行の長いセルA1を作るのには、その後に意味があるのでしょうか?
もしないなら集計元のデータのある同じ行のA列に値を入れていってはと思います。
    • 0
この回答へのお礼

書き方がかなりごちゃごちゃになってしまい、分かりずらかったようです。すいません!

やりたい作業は、作業台を使わずに!

列に商品名

1行1行に店舗があり。

1商品に何のロット数が何件あるかを知りたいのです。

サンプルデータを見ていないからはっきり言えませんが、内容の印象からすると、度数を求めているように思えます。

まあ、Dictionary オブジェクトはあえて使いたいならともかく、それほど使う必要性はあるとは思えません。

Excelをお使いのようですから、COUNTIF で計算してしまえばよいと思います。

度数
0  分布度数は任意
20
40

B2
数式  iData : 名前登録で、A5:~データの末尾まで

=COUNTIF(iData,"<="&A3)-COUNTIF(iData,"<"&A2)
「連想配列が1つのセルにまとめれません! 」の回答画像3
    • 0

あと気になるのは

> 1が1件2が2件3が3件4が4件5が5件

取得した値を昇順に並び替える必要の有無ですね。
VB.NETならSortedDictionary クラスがありますので気にはしませんが、
Dictionary オブジェクトではそれは無理になります。

どうしても順序を並べ替えるというのであれば、その部分を追加になるでしょう。
    • 0

>左端のA列にまとめて置きたいのです。

セルの内容を書き換えてしまいたい?
⇒同一のSheetを指定してますよね?
それに書き出す前に現在あるデータをクリア(削除)してないですし。
A列に纏めると書きながら

>Worksheets(1).Cells(1,i).Value

列は変更してますよ?
これだとA列ではなく『1行目に』書き出すって事になりますが?

基本的にDictionaryに『そのキーが既に存在するか存在しないか』で、
処理は変わりますよ。
あとDictionaryに放り込む際には

>Application.ScreenUpdating= False

は、いらないでしょ。
通常Sheetに書き出す際に止めたいのですし。

>For Each sn In sd

色々変数の宣言を飛ばしている点も気になりますけど、
DictionaryからKeyを取り出すなら sd.Keys ではないかな?

元のSheetの状態と期待する結果のSheetの状態がわかれば、
さほど問題ではないように思います。
    • 0