電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東芝が、サザエさんのスポンサーを降りる事になりましたが、それに伴い、番組自体を打ち切りにするか、あるいはリメイクした方がいいのでは?という意見が挙がっているそうです。

「家族の在り方も働き方も、サザエさんで描かれるものは現実とズレすぎている」
「自立した女性像が描かれていないから、教育上よくないと思うから、娘には、『サザエさん』は見せない。彼女は21世紀を生きるのだから。」
「家族の枠組みが変わりつつある中、昭和の憧憬時代劇を流されても困るのである」
など。
(労働社会学専門 千葉商科大学国際教養学部専任講師 常見陽平氏談)

確かに、共働き世帯が多い平成の現代において、専業主婦の昭和時代の家族像は、時代錯誤とも言えるかもしれません。日本のアニメは、サザエさんも、ちびまるこちゃんも、クレヨンしんちゃんにも、専業主婦しか描かれていません。
子供の教育上、平成時代以降の、「共働き家庭の幸せな家庭像」を描いたアニメの方が、将来的な方向性を示す事ができるかもしれません。

そこで質問です。サザエさんの今後について、どう思いますか?

1)サザエさんは、もう打ち切りにした方がいい
2)サザエさんを、現代風にリメイクした方がいい → この場合は、どんな設定がいいと思いますか?
3)サザエさんは、これまでと同じ設定通り、変えないで放映して欲しい
4)その他

「サザエさんをリメイクするとしたら?」の質問画像

A 回答 (11件中11~11件)

ドラゴンボール超等と入れ替えたらいいと思うね!


そうすれば観たい人だけみるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

SF物のアニメですね。
昭和時代なんて知らない若い人は喜ぶかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/03 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!