アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

改名をしようと思っています。諸事情で苗字を変えることになり、親に下の名前も運勢的に変えたらどうかと言われまして。
紗南→紗凪
(さな)

今までたくさん色々なことがあり大変な思いをしながら必死に頑張ってきました。波乱人生でした。そろそろ平穏になりたい、あと海が大好きなのでこの漢字にしようと思ったのですが…

さなぎ、と読まれてしまうでしょうか…とても悩んでいます…どんな漢字がいいんでしょう…運勢的にはとても良いんですが…紗という字は気に入ってるので変える気はあまりないです。

さな、と簡単に読めるかどうか教えていただきたいです。

できるだけたくさんの意見が欲しいです。正直にたくさん意見ください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 改名できるだけの条件は揃ってます。
    それだけ色々なことがあったんです。

      補足日時:2017/11/04 09:53

A 回答 (5件)

通称名を作って使用するのは簡単です!本籍の名前は中々変えられません!通称名を使うことで前向きになれるならいいかと思います…実際そうされている方も身近に居られます…そこはご夫婦で通称名を使われてます。

    • good
    • 2

下の名前の変更許可条件は、そう簡単なものではありません


https://matome.naver.jp/odai/2142103230634534601
苗字とともにこの際だから一緒にとか
それが姓名判断の運勢的に良くないから、
などというだけではまず門前払いでしょう。
    • good
    • 1

改名(本名)は裁判所がOKしなければ出来ませんが 通称名なら自由に使えます、


読みも(仮名打てば)読み間違い少なくなります、
お好きな名前にして皆に使って貰っ良い人生をお過ごしください。

最近は結婚しても職場では旧姓で通して居る方も有ります。

私の母も戸籍名と生活名は違いました、結婚と同時に生活名(通称)に成ったので
世間も私たち子供も戸籍抄本を見るまで知らずに通称名で過ごしました、
公式文書以外は通称名で通用します。
    • good
    • 1

紗凪さん、簡単には読めなかったです。


でも紗南さんよりも良い雰囲気の名前だと思います。
「さなと読みます」と補足してあげれば良いと思います。案外その補足をするが楽しそうです。
「さな」で変換すると出てくるので、知ってる人なら読めるでしょう。

失礼ですが、今のお名前の紗南さんも簡単には読めませんでした。今まで何度「さなと読みます」と補足したかは分かりませんが、一度補足すればたいていは不便しないのではないでしょうか?

以下は個人的な正直なイメージなので全く悪気は無い前提で聞いて下さい。
紗凪→かわいい、清楚、彼女にしたい、守りたい、都会的、少し健康が心配そう
紗南→かわいく元気だけど、どこか引っかかりがある、ズレてる、堅そう、中国の田舎の地名みたい。

付け加えますが、全く持って僕個人の主観です。悪口ではありません。あなたを名前しか知らないわけでして。

子供の頃は「紗南ちゃん」と呼ばれて良さそう、大人としては「紗凪さん」と呼ばれて良さそう。

もしかすると今改名はベストタイミングでは無いでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

>さな、と簡単に読めるかどうか教えていただきたいです。



紗凪 読めません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!