アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの購入を考えています。液晶面の保護フィルムは必要としてもカバーまで付けるのはどうかな?
でも出来るだけキレイに使い続けたいし…

そんな中でショップでシリコンのような手触りの外装の機種を触ってみました、これなら指紋や傷も気にしなくても良さそうだと。ケースも不要かと思いました。

でもこういった材質って使い続けるうちに、最初のさらさらしっとり感が無くなりベタベタねっちょり感に変わってこないかとも思います。

以前から何機種もこういった材質の機種があったと思いますが使われた方の感想をお尋ねしたいと思います。
ソフトな手触りとポケットやカバンの中での滑りの悪さは紙一重、ホコリまみれは勘弁してほしいのですが、いかがなものなんでしょうか?ご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

No.2です。



>AQUOS sense

だとしたら外装がシリコンとは考えにくく
普通のABS樹脂のマット加工・塗装だと思いますよ。
理由はシリコンはABS樹脂に比べ
・外装としては柔らかすぎる
(添加物配合で硬くはできるが塗装しにくく剥がれやすい、色違いのコスト高)
・汚れやすい、ベタベタするので埃やゴミ付着しやすい、色あせしやすい
・放熱に難がある

そう思ってdocomoに確認したら、正式な材質は
技術的な担当者の方も分からないけど硬いプラスチック
恐らくABS樹脂らしいということでした。
製造段階では、コストカットしやすく色のバリエーションが無限大で
表面処理、塗装で質感が変えられるメリットは大きいと思う。

当方、裏側がABS樹脂のマット加工(艶消し、サラサラ、指紋付きにくい)と
ツルツルプラスチックの機種も所有していますが、正直に言うと「好み」です。
機種や表面処理、塗装にも寄るでしょうが、金属(アルミ削り出し+塗装)よりは
ひんやり感がなく手に馴染む感覚、ツルツル、サラサラは同等くらい。
マットはアルミよりは指紋が染み込む感じがありふき取りにくいかなって程度です。
どの機種も「裸」では使用せず、TPUカバー+強化ガラスフィルムなので
あまり関係ないと言ってしまえばそうですが・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

完璧なお答ありがとうございました、ツルツルでなければ何でもシリコンと思っている無知な私でした。
今回はxxvvzz23gさんのマネをしてTPUカバー付けて愛用してみます。
スッキリしました、感謝します。

お礼日時:2017/11/04 15:23

シリコンの手触りのは、使っていくうち細かいチリ、ゴミだらけになります。

小さいゴミまでよく見える人には向いてないです。そのくらい気にしないと言う方には、本体もソフトに守れるし、とても良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、確かに黒だと特に目立ちそうですね。長所短所良く比べて考えたいと思います。

お礼日時:2017/11/04 13:31

>シリコンのような手触りの外装の機種



機種が分かるといいのですが・・・・。
個人的はカバー、バンパーならともかく外装にシリコンを使うのは勘弁です。
普通はアルミ削り出しやABSなどの樹脂でマット加工するのが一般的です。
シリコンの原料は元々原油、油なので手指の脂とも相性が良く
だんだんベタベタした感じになるのと、色あせ、黄ばみがあり
放熱に乏しいので本体の材質としてはお勧めしないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。機種はAQUOS senseです。ベタベタのスマホと言うのも何だかなぁとは思います。
只、スマホはタイマーが付いてるように2年で急に調子が悪くなります、何とか2年もってくれれば乾燥肌の私にはいいのかなぁとも思っていますが、悩みますね。

お礼日時:2017/11/04 13:39

独身男性のマンション家賃いくらが良いですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!