LAN上で、40人分の個別フォルダを作成しています。
一つのファイルを、その40人分のフォルダへコピーする場合、一つずつ
コピーせずに、一括してする方法は無いのでしょうか。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

Vectorでフリーのソフトがありますので利用してみてはいかがですか



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se188413 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kankon様
どうも有り難うございました。
やっぱり、Windowsの基本操作では無理みたいですね。
特に苦もなく日常的な操作で出来ないかなと思っていましたが、
それなりの手続きが必要だと言うことがよくわかりました。
フリーソフトを使ってみたいと思います。
いろいろ有り難うございました。

お礼日時:2001/07/07 09:06

windowsから入ってしまった方はMS-DOSはきついですよね.ある意味マニアックですから.ちょっと私も一括コピーできるか試しましたがやはりできないようです.ですがコピーのやり方でこんなのもありますがどうでしょうか?


コピーしたいファイルを右クリック押しながら各個別フォルダ上で右クリックを放します.するとサブメニューが出てきますので”ここにコピー”を選択し左クリックします.以上でコピー終了です.この方法を知ってましたらごめんなさい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eijikun様
有り難うございます。
その方法で今やっているのですが、面倒だなとおもっているところです。

お礼日時:2001/07/07 09:00

No1の/f オプションはWinNTでないと使えんはずだけど


でお望みのWindowsの操作だけでは無理でしょうね。
一番簡単な方法でファイルを選択して"コピー"してフォルダを選択して"貼り付け"を40回と言う手が一番早い方法でしょうね。
この時コピーはマウス操作でも良いですが"貼り付け"を[Ctrl]+[V]で貼り付ければ時間短縮可能です。

なおDOSのバッチの場合はUNIXのコマンドを再現できるツールがあれば意外と簡単なのですが普通にDOSコマンドとメモ帳ないしワードパッドの併用で作業するなら以下の手順がもっとも簡単です。

例:
x:\abc\コピーしたいファイル
x:\abc\フォルダ1
x:\abc\フォルダ2
・・・
x:\abc\フォルダ40
となっているとする。
DOSプロンプトより
X:
cd \abc
dir /a:d /b >list.txt

すると「list.txt」の内容が以下の内容になります。
フォルダ1
フォルダ2
・・・
フォルダ40

No1の回答ができる場合
サーバがWinNTの場合は
FOR /F %%F IN (list.txt) DO COPY "コピーしたいファイル" "%%F"
でコピーできるはず。

でなければ皆さんの回答の通りlist.txtを編集して
COPY "コピーしたいファイル" "フォルダ名"
にしてlist.txtをlist.batにしてlist.batを実行すればコピーが可能です。
""で括るとロングファイル名に対応可能です。
日本語もちゃんととおりますよ!!
    • good
    • 0

>ファイル名は日本語は使えませんよね?


MS-DOSプロンプトでFEPが動作すれば日本語でも可能ですが、残念ながらWindowsMeでは動作しませんでした。
メモ帳の %1のところをフルパスで書けば、日本語でもOKです。(ただし4文字以内を勧めます)
例) COPY C:\TEMP\連絡1.TXT M:\kouixd
など・・・

追伸、メモ帳と書きましたが、ワードパッドだと、置換が使用できるので、特定の単語を全て別の単語に置き換え出来ます。
    • good
    • 0

No.3の方の補足です。



メモ帳でファイルを保存するときにはtxtファイル以外は””で括ってください。

"適当なファイル名.bat"です。

老婆心ながら(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

brogie様
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/07 08:53

メモ帳を開き下記の文を書きます




-----ここから-----
COPY %1 個別フォルダ1
COPY %1 個別フォルダ2


COPY %1 個別フォルダ40
---ここまで(計40行)---
これを、「適当なファイル名.BAT」で保存します。(C:¥Windowsフォルダの中がよい)
例:COPYALL.BAT(半角8文字以下の方が良い)
また、コピーする文書も、簡単な方が良いです。

スタートメニュー→プログラム→MS-DOSプロンプトで起動します

C:¥Windows>copyall 複写ファイル名

これで、「複写ファイル名」のファイルが40のフォルダにコピーされます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h_sakaki 様
具体的な説明有り難うございます。
フォルダ名や、ファイル名は日本語は使えませんよね?
いろいろやってみたいと思います。

お礼日時:2001/07/06 15:18

私も、DOSコマンドはよく使用します。

大変便利です。
kouixdさんも少し勉強されるようにお勧めします。

参考サイトは、キーワード「MS-DOS」で、gooで検索すると、沢山ヒットします。丁寧な解説もあります。参考にして下さい。

幾つかのDOSコマンドの使い方です。
「スタート」「プログラム」「MS-DOSプロンプト」とクリックしていくと、DOS窓がでてきます。
そこに、つぎのコマンドを入力して見て下さい。
最後は「Enter」キーを押してください。大文字、小文字の区別はありません。

DIR................カレントディレクトリのファイル一覧
DIR C:\.........Cドライブのファイル一覧
MEM..............メモリ表示
IPCONFIG......IPアドレスなど表示

その他、便利なコマンドが沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

brogie 様
ありがとうごさいます。
勉強いたします。

お礼日時:2001/07/06 15:14

古来よりの秘策、DOSのBATファイルによる一斉コピーとかどうでしょうか。



echo off
for /f %%f in (c:\data.txt) do copy ***** %%f\?????

***** 転送元ファイル
????? 転送先ファイル

で、c:\data.txtの内容は
フォルダ名1
フォルダ名2




としておきます。なお、フォルダ名に半角スペースは、仕様につき使えません。COPYコマンドがうまく動いてくれません。
ちなみに、BATパラメタ(%1 等)を併用することで、汎用的な一斉コピーBATも作成可能です。
これなら、以降仕様変更が発生した場合にも、流用が効くと思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Haizy様、さっそく有り難うございます。
ただ、ちょっと、私には荷が重いようです。
ウインドウズ上で、ドラッグアンド、クリック、ペースト等のマウス操作で
出来たらありがたいのですが・・・
どうも、すいません。

お礼日時:2001/07/06 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルの一括コピー、一括削除の方法

Windows98で、ファイルをコピーする場合、通常一つ一つをドラッグしてやっていますが(複数の場合はCtrlを押しながら)、MS―DOSのワイルドカードの様な方法(例えば、ファイル名がAで始まるものを一括して他のフォルダにコピーしたいなど)はないのでしょうか。また、同様に、ワイルドカードを使ってのファイルの一括削除の方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

Aで始まるファイルを選択するなら「ファイル名でソート」して先頭のファイルの少し横(ファイル選択にならない位置)からボタンを押したまま左下に下げていけば四角形が表示されてそれに触れているファイル名がすべて選択されます。特定の拡張子を選択したければ「拡張子でソート」すればいいですね。

特定のフォルダの中でファイル名の最後にAが付いているのを選択したいなら「検索」でフォルダを指定し、サブフォルダを検索しようにして「*A.*」で検索すればすべて出ますからそれをすべて選択してエクスプローラー上の任意の場所へ移動したり削除したり出来ます。

ワイルドカードは検索で使用できます。抽出するだけでいきなり削除やコピーは出来ませんが、出てきたファイルを全選択して削除なりコピーなりすればいいのです。
バラバラのファイルを選択する場合キーボードでの選択の方がマウスを使うよりも楽かもしてません。「shift」+「↓」や「Ctrl」+「Space」など実際に操作してどう動くのか試してみて下さい。

Q右クリック→プロパティを使わずに、エクスプローラーでフォルダのサイズを表示したい

古いパソコンを使っているので、知らぬ間にハードディスクがいっぱいになってしまいます。
そこで、不要なファイルやフォルダを、ごっそり削除しようと思い、エクスプローラーでいざ調べ始めると、どれが大きいサイズのフォルダなのか探すのに一苦労します。

過去にもまったく同じ質問が出ていますので、回答していただける方は、ご面倒でも一度目を通していただきたいです。

  Windows98SEです。
  エクスプローラで、各フォルダを右クリック→プロパティーして、
  詳細表示にしてサイズ確認をしています。
  エクスプローラー上では、ファイルのサイズは表示されますが、
  フォルダのサイズは表示されていません。

  右クリック→プロパティをしないで、エクスプローラー上で
  ファイルのようにフォルダのサイズを表示させておくことは
  できないのでしょうか。

  もしできないにしても、右クリック→プロパティよりも、もっと
  すばやく一つの操作でフォルダのサイズを知りたいです。

  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=85501

ちなみにこのときの回答では解決できなかったようです。
ですので、このときの回答は「的外れ」だったことがわかります。

また、生意気なことを言うようですが、「アップグレードした方が良い」とか、「ハードを増設した方が良い」と言う類のアドバイスは受け付けません。

よろしくお願いします。

古いパソコンを使っているので、知らぬ間にハードディスクがいっぱいになってしまいます。
そこで、不要なファイルやフォルダを、ごっそり削除しようと思い、エクスプローラーでいざ調べ始めると、どれが大きいサイズのフォルダなのか探すのに一苦労します。

過去にもまったく同じ質問が出ていますので、回答していただける方は、ご面倒でも一度目を通していただきたいです。

  Windows98SEです。
  エクスプローラで、各フォルダを右クリック→プロパティーして、
  詳細表示にしてサイズ確認をし...続きを読む

Aベストアンサー

どのフォルダが太っているかを探したいんですね。

エクスプローラではできません。そういうことに特化したソフトを探して
インストールしましょう。

私が使ったことがあるのを参考URL に紹介しておきます。

# 右クリック→プロパティ なんかをいちいちやってゆくよりは、ずっと早いです

参考URL:http://www3.nsknet.or.jp/~t_chieko/tsuchy/filesum.htm

Qフォルダの内容をコピーする方法

お願いします。

一つのフォルダに100程のファイルがあって、その内容を一覧で出す為にテキスト等にコピーしたいのですが、どうしたら出来るでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ファイル名の一覧をテキストファイルに落としたいということでしょうか?
フリーだとこんなのはどうでしょう?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se325080.html?g

一応DOSの dir コマンドでもできますよ。
ファイル名だけを書き出したいときは /b のオプションを付けて
C:\>dir /b d:\wave\*.* > d:\out\title.txt
という感じです。
上の意味は、
d:\wave 内のファイルのすべてのファイル名を、d:\out\title.txt というファイルに書き出す、です。
出力先のファイルが既に存在していれば上書きされます。

これはどのどのバージョンのWindwsでも使えるはずですよ。

QCDR-Wにフォルダをコピーしたいのですが。

CDR-Wにフォルダをコピーしたいのですが、
ファイルのコピーのエラー
○を作成または置換できません、アクセスできません。
ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされてないか
またはファイルが使用中でないか確認してください。
と出てきてしまいます。
以前ならなんてことない作業だったのですが、フォーマットもちゃんと
していますし、ディスクは空、ファイルは使用中ではありません。
ライトプロテクトの意味は分からないですが、それが関係しているのでしょう
か?どうか教えてくれませんか。

Aベストアンサー

 ライトプロテクトの意味については、na_6さんが正確に答えておられます。その状態になる原因は、4つ考えられます。

1 コピーしたいファイルが使用中である

2 CDーRWがフォーマットされていない

3 CDーRWを認識していない

4 CDーRWにキズがあって書き込めない

 その対策ですが、1についてはPCを再起動する、2についてはフォーマットを行えば解決します。厄介なのが、3です。

 3については、ちゃんとフォーマットしたのに、それを認識しないことが少なからずあります。プロパティを見ると、ブルーの色(使用領域)だけが表示されます。その場合は、もう一度フォーマットするか、別のCD-RWにするか、の何れかです。
 この原因は、CD-RWとCD-RWドライブの相性によるものです。ですから、AのCD-RWドライブでは認識しないが、BのCD-RWドライブでは認識する、ということが多々あります。

 4についてですが、記憶層にキズがある場合、書き込めない状態になる場合があるので、光を当てて傷がないかどうか調べてみてください。

 ライトプロテクトの意味については、na_6さんが正確に答えておられます。その状態になる原因は、4つ考えられます。

1 コピーしたいファイルが使用中である

2 CDーRWがフォーマットされていない

3 CDーRWを認識していない

4 CDーRWにキズがあって書き込めない

 その対策ですが、1についてはPCを再起動する、2についてはフォーマットを行えば解決します。厄介なのが、3です。

 3については、ちゃんとフォーマットしたのに、それを認識しないことが少なからずあり...続きを読む

Qコピー先フォルダの更新日時を変更しない方法は?

フォルダをコピーすると、コピー先フォルダの更新日時がコピーを実行した時刻に変更されますが、コピー元フォルダの更新日時と同一になるようにコピーすることはできますか?

Aベストアンサー

私の情報提供がお役に立ちうれしく存じます。

>◆Windowsの機能になかったこと。
>◆回答者が「nrbrt」さんお一人であったこと。
>(この種のニーズはあまりないのでしょうか?)

OSの開発、販売側にとっては付けたくない機能なのかもしれませんが、
利用者側からはニーズはあるとは思うのですが、そういうものは
ないだろうとあきらめてしまう方々が結構多いのではないでしょうか。

その背景として、インターネットブーム、パソコンブームの一方で、
「chikachikaさんや、このソフトの作者の方のように、
ソフトウェアのことについて、深くかつ着実に
理解を進めていこうとされる方」
が少ないように思われます。

ご質問の主旨からはずれましたが、
最近の印象を述べさせていただきました。

こちらこそご返事を頂戴し有難うございました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報