LAN上で、40人分の個別フォルダを作成しています。
一つのファイルを、その40人分のフォルダへコピーする場合、一つずつ
コピーせずに、一括してする方法は無いのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (8件)

Vectorでフリーのソフトがありますので利用してみてはいかがですか

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se188413 …
    • 0
この回答へのお礼

kankon様
どうも有り難うございました。
やっぱり、Windowsの基本操作では無理みたいですね。
特に苦もなく日常的な操作で出来ないかなと思っていましたが、
それなりの手続きが必要だと言うことがよくわかりました。
フリーソフトを使ってみたいと思います。
いろいろ有り難うございました。

windowsから入ってしまった方はMS-DOSはきついですよね.ある意味マニアックですから.ちょっと私も一括コピーできるか試しましたがやはりできないようです.ですがコピーのやり方でこんなのもありますがどうでしょうか?

コピーしたいファイルを右クリック押しながら各個別フォルダ上で右クリックを放します.するとサブメニューが出てきますので”ここにコピー”を選択し左クリックします.以上でコピー終了です.この方法を知ってましたらごめんなさい.
    • 0
この回答へのお礼

eijikun様
有り難うございます。
その方法で今やっているのですが、面倒だなとおもっているところです。

No1の/f オプションはWinNTでないと使えんはずだけど

でお望みのWindowsの操作だけでは無理でしょうね。
一番簡単な方法でファイルを選択して"コピー"してフォルダを選択して"貼り付け"を40回と言う手が一番早い方法でしょうね。
この時コピーはマウス操作でも良いですが"貼り付け"を[Ctrl]+[V]で貼り付ければ時間短縮可能です。

なおDOSのバッチの場合はUNIXのコマンドを再現できるツールがあれば意外と簡単なのですが普通にDOSコマンドとメモ帳ないしワードパッドの併用で作業するなら以下の手順がもっとも簡単です。

例:
x:\abc\コピーしたいファイル
x:\abc\フォルダ1
x:\abc\フォルダ2
・・・
x:\abc\フォルダ40
となっているとする。
DOSプロンプトより
X:
cd \abc
dir /a:d /b >list.txt

すると「list.txt」の内容が以下の内容になります。
フォルダ1
フォルダ2
・・・
フォルダ40

No1の回答ができる場合
サーバがWinNTの場合は
FOR /F %%F IN (list.txt) DO COPY "コピーしたいファイル" "%%F"
でコピーできるはず。

でなければ皆さんの回答の通りlist.txtを編集して
COPY "コピーしたいファイル" "フォルダ名"
にしてlist.txtをlist.batにしてlist.batを実行すればコピーが可能です。
""で括るとロングファイル名に対応可能です。
日本語もちゃんととおりますよ!!
    • 0

>ファイル名は日本語は使えませんよね?

MS-DOSプロンプトでFEPが動作すれば日本語でも可能ですが、残念ながらWindowsMeでは動作しませんでした。
メモ帳の %1のところをフルパスで書けば、日本語でもOKです。(ただし4文字以内を勧めます)
例) COPY C:\TEMP\連絡1.TXT M:\kouixd
など・・・

追伸、メモ帳と書きましたが、ワードパッドだと、置換が使用できるので、特定の単語を全て別の単語に置き換え出来ます。
    • 0

No.3の方の補足です。

メモ帳でファイルを保存するときにはtxtファイル以外は””で括ってください。

"適当なファイル名.bat"です。

老婆心ながら(^^;
    • 0
この回答へのお礼

brogie様
ありがとうございます。

メモ帳を開き下記の文を書きます

-----ここから-----
COPY %1 個別フォルダ1
COPY %1 個別フォルダ2

COPY %1 個別フォルダ40
---ここまで(計40行)---
これを、「適当なファイル名.BAT」で保存します。(C:¥Windowsフォルダの中がよい)
例:COPYALL.BAT(半角8文字以下の方が良い)
また、コピーする文書も、簡単な方が良いです。

スタートメニュー→プログラム→MS-DOSプロンプトで起動します

C:¥Windows>copyall 複写ファイル名

これで、「複写ファイル名」のファイルが40のフォルダにコピーされます。 
    • 0
この回答へのお礼

h_sakaki 様
具体的な説明有り難うございます。
フォルダ名や、ファイル名は日本語は使えませんよね?
いろいろやってみたいと思います。

私も、DOSコマンドはよく使用します。

大変便利です。
kouixdさんも少し勉強されるようにお勧めします。

参考サイトは、キーワード「MS-DOS」で、gooで検索すると、沢山ヒットします。丁寧な解説もあります。参考にして下さい。

幾つかのDOSコマンドの使い方です。
「スタート」「プログラム」「MS-DOSプロンプト」とクリックしていくと、DOS窓がでてきます。
そこに、つぎのコマンドを入力して見て下さい。
最後は「Enter」キーを押してください。大文字、小文字の区別はありません。

DIR................カレントディレクトリのファイル一覧
DIR C:\.........Cドライブのファイル一覧
MEM..............メモリ表示
IPCONFIG......IPアドレスなど表示

その他、便利なコマンドが沢山あります。
    • 0
この回答へのお礼

brogie 様
ありがとうごさいます。
勉強いたします。

古来よりの秘策、DOSのBATファイルによる一斉コピーとかどうでしょうか。

echo off
for /f %%f in (c:\data.txt) do copy ***** %%f\?????

***** 転送元ファイル
????? 転送先ファイル

で、c:\data.txtの内容は
フォルダ名1
フォルダ名2

としておきます。なお、フォルダ名に半角スペースは、仕様につき使えません。COPYコマンドがうまく動いてくれません。
ちなみに、BATパラメタ(%1 等)を併用することで、汎用的な一斉コピーBATも作成可能です。
これなら、以降仕様変更が発生した場合にも、流用が効くと思いますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

Haizy様、さっそく有り難うございます。
ただ、ちょっと、私には荷が重いようです。
ウインドウズ上で、ドラッグアンド、クリック、ペースト等のマウス操作で
出来たらありがたいのですが・・・
どうも、すいません。