都道府県穴埋めゲーム

私は結婚して子供が生まれ、ごく普通の生活を送っているのですが生きていて良かったなあ、と感じたことがありません。
子供を生んだときも喜びよりもこれからの大変さを思うと素直に喜べませんでしたし、育児中の今もあまりかわりません。
子供が嫌いだということでは断じてありませんし、今の生活が苦しいとか、そんなこともありません。
平和な日本に暮らしていながら何を言っているのかと思われるかも知れません。
でも生きているとつらいことのほうが多く感じられます。
生きていればいいことあるよ、とはよく言われる言葉ですが私には疑問です・・・。そんなにいい事って、なんでしょうか?
学生時代、私は母親になんで私なんかを産んだのっ!と文句を言ったことがあります。
この世に生まれてきたくなかったなあと当時よく思っていました。今もその気持はあまり変わらないかもしれません。
いつか子供が大きくなって同じことを言われたらと思うと・・・やるせない気持ちです。
妙な質問ですみません。

A 回答 (21件中21~21件)

生きててよかったということを日常的に感じる人はいないと思います。

それを感じる時は、その前にかなりつらいことがあった時ではないのですか?
余り無責任なことはいいたくありませんが、私がよかったと感じた時はそうでしたよ。
逆を返せば、今まで充実している証拠ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分がつらいと思うことは多々経験しましたが・・・
その後もやはりまたこういうことがあるのではという考えが頭に浮かんで、逆に生きることがつらく思えてしまいます。