人生のプチ美学を教えてください!!

私は結婚して子供が生まれ、ごく普通の生活を送っているのですが生きていて良かったなあ、と感じたことがありません。
子供を生んだときも喜びよりもこれからの大変さを思うと素直に喜べませんでしたし、育児中の今もあまりかわりません。
子供が嫌いだということでは断じてありませんし、今の生活が苦しいとか、そんなこともありません。
平和な日本に暮らしていながら何を言っているのかと思われるかも知れません。
でも生きているとつらいことのほうが多く感じられます。
生きていればいいことあるよ、とはよく言われる言葉ですが私には疑問です・・・。そんなにいい事って、なんでしょうか?
学生時代、私は母親になんで私なんかを産んだのっ!と文句を言ったことがあります。
この世に生まれてきたくなかったなあと当時よく思っていました。今もその気持はあまり変わらないかもしれません。
いつか子供が大きくなって同じことを言われたらと思うと・・・やるせない気持ちです。
妙な質問ですみません。

A 回答 (21件中1~10件)

あなたのことを、ほんとに幸せな人だなあ、って思います。


私は、ささやかながら、今が人生で一番幸せです。
お金持ちでもないし、周りから見ても、きっと、首を傾げられると思います。
別に、毎日、楽しいわけでもないし、特に理由はないんですが、それでも幸せなんです。
毎日、生きてるだけで、幸せなんです。
どん底(自分なりの)を味わった人間としては、これ以上悪いことは起こらないであろうし、もし、起こったところで、私には乗り越えていけるであろう、と、思っています。
体も丈夫ではなく、医者と縁が切れたこともありません。
経過観察が必要な病気がいくつもあります。
それでも、幸せなんです、私なりに。

本当の幸せって、幸せな本人には分からないものかも知れません。
何故かと言えば、幸せって、本人の心の中にあるからではないかと思います。
物や環境、状況に恵まれなくても、幸せでいることは可能なんだ、って、思いますよ。自分の体験からですけど・・・。

人に羨ましがられるところは恐らく何もないこんな私ですが、今は生きてて良かった、と思います。
生きているって、自分ひとりのことではないんですよ。
この世に生きているからには、何か理由があるんです。
それは、本人や周りの人間に分からなくても良いのです。
理由があるうちは、死は訪れない、と思っています。

現在、生きている間に置かれている環境、状況で、いかにして努力していくか、それが人生なんだと、今は思っています。
人の評価ではないんです。

この回答への補足

深い感銘を受けました。
もうこの私には言葉も思いつきません(申し訳ありません)

補足日時:2004/09/18 10:38
    • good
    • 0

<生きていて良かった、と思える時ってどんなときですか?



愛する人に愛されてるって実感したときですね。優しく微笑まれたり、愛してるって言われたり、キスされたり、だかれたり・・・・本当に自分の命に感謝します。

allallさんも愛する人と結婚して幸せじゃないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思えばそんな時期もありました・・・。
今は子供に対して、愛を与える立場なのでそういう気持忘れてしまっていたかもしれません。

お礼日時:2004/09/21 11:15

あなたは、退屈なのです。


平坦な毎日。きっと、結婚も坦々と進んだのでしょう。
現実を壊したことありますか?
自分の思いを通すため、誰かを敵にまわしたことある?
親に不満言う前に、あなたは何をしてきた?
流されるだけの人に、何も生きてる意味はわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ若輩者ですが、いろんな人生歩んでいます(笑)退屈、というかまわりが見えていなかったのだと思います。
いい事よりは悪いことばかりのような、そんな人生を歩んでいたと思い込んでいたかもしれません。

お礼日時:2004/09/18 12:48

自分の幸せを実感するには人の不幸と比べることが一番です。


身近な所ではテレビ。
毎日悲惨なニュースとその不幸な目に遭った人の家族へのインタビュー、貧乏子沢山一家の特集、障害者の特集、人が死ぬドラマ等等。
これ見よがしに毎日放送してます。
社会問題として捉えて見る人もいるでしょうが、その心の奥底では「自分はこの人たちより幸せでよかったー」という満足を得られるからみんな好きなのでしょうね。
例えば「資産家子沢山物語」「健康な家族の幸せな生活」などは多分視聴率を取れませんから。

幸せの定義って難しいですが一般の人にとっては「誰かと比べて幸せ」というのが普通なんだと思いますよ。幸せを感じられないなら自分より悲惨な生活を送っている人と比較して「ああ私はあんな生活じゃなくて良かったー」と思うのが一番です。

ちなみに私は医者をしていて毎日人の生死を見てるのでただ健康で生きてることが幸せだと実感しています。普通の人は怪我や病気が身近にないので、そういう幸せをなかなか感じられないのでしょうね。「生きてる」ことは本当に重い意味を持ちます。以前にあなたのように「生きてる意味を知りたいから」と病院の一日ボランティアに来た人いましたが、正に「他人の不幸を見て自分の幸せを知る」でしたね。病人を見て生き生きして帰りましたから。
本来、こういう目的で来られると本当に迷惑するのですがどうしても生きてる実感が得られないというのならお勧めかもしれません。

それと私自身はそういう人あまり好きじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の不幸と比べること・・・考えておりませんでしたが、おっしゃる通りだと思います。
優越感に浸ることで自分を納得させる、ご回答にあるとおり、中にはそういうことで生きがいを見つける方もいるのでしょう。
私にはもう、そこまでせずとも生きていてよかったと感じられることがあると、良く分かりました。
ご回答とても参考になりました。

お礼日時:2004/09/18 12:39

私が生きていて良かったと思った事は


1.野球の試合で活躍したとき
野球が生きがいですので
2.仕事をした時
最近までブラブラしてて時間を持て余していたので、今でもバイトしてるだけですが
3.仲の良い友達と会った時
大概一人で行動してるので、余計に嬉しいです
4.大きなイベントがあったとき
ワールドカップやオリンピックなど生きてなきゃみられないですからね

まぁ身近なもので幸せかみしめてます。4は違いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のご回答で身近なものに幸せを感じなかったら、何が楽しいのかということが良く分かりました。
生きていなければ何も感じることが出来ません。今生きているのですから、感じなかったらもったいないですね。

お礼日時:2004/09/18 12:17

私も、何で私生きてるんだろ?って思うことがあります。


自分なりに、目標を定めて頑張ってみても、途中から何頑張ってるんだろう自分…
って、覚めてしまう自分がいたりして、なんともやるせなくなります。

でも、今もそんな気分でこのサイトを閲覧していました。
ふと、この質問に目がとまり、みなさんの回答を読ませて頂きました。
ちょっと、ハっとさせられました。

目の前にある、当たり前のことさえも、見失っていた気がします。

今、この質問に出会えて、良かったって、思いました。
お礼を言うのもヘンですが、ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生時代は学校に行って勉強することさえ疑問に思っていました。
今回たくさんの方からご回答をいただいたおかげで、自分に欠けていたものにやっと気が付きました。
御礼の御礼でおかしいとは思いますが、こちらこそ、有難うございます。

お礼日時:2004/09/18 12:07

こんにちは。



究極的には、こうやって、どんなときが生きていてよかったかなぁって思えるときです。

たとえば、最近感じたことだと(順不同です)、
・仕事に行くとき、さぁ今日は何が待ち構えているんだぁ?っという気分になるとき。

・家に帰った後、すぐにお風呂に入って、その日にかいた汗を洗い流したときの爽快感。

・仕事も勉強もひと段落して、休日どうしようって思いをはせるとき。

・自分なりのリラックスの方法をみつけたとき。
たとえば、空想して。

・自分にとっての大事な人や周囲の人が、いま、どうしているかなって思っていたとき、
ぱっとあらわれたとき。

・その人たちの考え方や動きを、できるだけ忠実に頭のなかで描くとき。

・自分がその時々に、小刻みにリズミカルに、対象となる物事へ動いているとき。
(料理でも、仕事でも、勉強でも、歩きでも、話でも・・・)

・計画が思いのまま進むとき、あるいはイレギュラーなことが起きて物事が好転したとき。

・昨日のような真っ青な空の下で、自転車で走ると気持ちいいだろうなと思って、
すぐ実行して、想像の通り、堪能したとき。

・お昼に、お店でおいしいものをおなかいっぱい食べて、少々動きづらくて、
 そのうちに眠気がきたとき。

・レンタルビデオ店で、何本も映画を借りてきて、一日中みるとき。

・髪の毛を短くしたとき、「お、似合ってるやん」と人から言われるとき。
 (「暑苦しいから、短くしただけなんですけどねー」と言って、照れますが…)

・実家からかなり距離的に離れて生活しているので、
 「子供のときは思ってもみなかったところに居座っているなぁ、ひょっとして自分の人生っておもしろいかも」って、
 わらえるとき。

回答になっているかわからないけれど、書き連ねました。
なにかの参考になれたら、うれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
こういうことで生きがいを感じる心を、私は忘れていたのだと思います。

お礼日時:2004/09/18 11:58

生きていて良かった、と思うことはありません。


かといって生まれてこなければ良かったと思ったこともありません。

私自身、特に恵まれているわけでもなく、
毎日を満足に過ごしている訳でもないですが、
普通に生活して、特に重大な悩みもない今の生活が、
幸せなのだと思います。
平和な日本で、特に問題の抱えてない家庭にに生まれて
生活できるが一番幸せなのでは?
楽しく充実した人生を送れるかどうかは、
自分自身の問題だと思います。
誰が助けてくれるというものではなく、
自分で人生を創り上げていかなければならないと思います。

死ぬときに「幸せな人生だったな。生きていて良かった。」と
笑顔で死を迎えられたら幸せだろうなと思います。

私は男性ですが、
育児や専業主婦、というのはすごく大変な仕事だと思います。
男性は女性よりも弱いと思うので、(特に精神的に)
私にはとてもじゃないですが、勤まらないと思います。
うまく気分転換できる方法や趣味でも見つけられて、
毎日が楽しくなるといいと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃるとおりであると思います。
笑顔で死を迎えられたらというお言葉・・・悔いのない人生を送ることが出来ればいいなと思います。

お礼日時:2004/09/18 11:55

私もあなたと似たような境遇にあります。



>学生時代、私は母親になんで私なんかを産んだのっ!と文句を言ったことがあります。
>いつか子供が大きくなって同じことを言われたらと思うと・・・やるせない気持ちです。

私はむしろ、「そこまで生意気な口がきけるほど大きくなったか」と、感動すらするかもしれません。

人間いつかは死ぬのですから、どうせなら笑ってあの世に旅立ちましょう。(シェイクスピア「ヘンリー4世」)
生きている間があまりに楽しすぎると、死ぬときとても名残惜しくありませんか?

お互い、悔いの無い人生を歩みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が母へなんで産んだの云々といったとき、母はとても悲しそうに良かれと思ってしていたことは全部無駄だったのかと、とても悲しそうにしていたことを思い出します。
私も親になり子供に同じことを言われるのが怖かったのですが、回答者様のお言葉でそのような考えもあるのかと目からうろこでした。
悔いのない人生を送りたいです。

お礼日時:2004/09/18 11:49

こんにちわ。



タイトルについて、書かせていただきます。
・歯医者に行って、治療中に歯医者で死亡した方がいることを思い出し、無事治療が終った時。
・お腹が空いて、どうしようもない時に行った焼肉屋さんで。
・ウォーキングなどで体を動かした日に布団に入った時。
・人にありがとうと言われた時。
・旦那さんがゲームをし、犬がその横で寝ている・・・という、日常をみて時々。
・危険なスポーツをした帰りの夕日を見た時

・・・と、書き出したらキリがないです。
わたしは、人から見ればバカにされそうですが、今月の目標とか、今年の目標を決めます。
先月は、一日に一回、感動する。でした。
最初は、案外難しいと思っていましたが、そういったことに目をむけると、結構感動や幸せって転がっています。
若い人が、お年寄りに重たいデパートのドアを開けてあげたのを見た。なんていうだけでも、感動です。
不幸ばかり見ていたら、一生不幸しか見えないし、幸せなことばかりに目を向けていれば、自然と幸せなことしか見えなくなると、わたしはおもっています。

allallさんも、生きてて良かったと、感じることがあっているはずです。
お子さんの寝顔・笑顔を見た時。おいしいものを食べた時。お買いものに行って、一軒目で買ったものが、二軒目でみると、買った金額より高かった時とか(これは小さすぎですね?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は皆さんの回答をいただき、小さなことにこそ生きていてよかったと思う心を持たなければならないことを学びました。
目を向けていなかった自分を深く反省します。

お礼日時:2004/09/18 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!