アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のブログで、グーグルConsoleにタイトルタグの重複をたくさん指摘されました。
FC2ブログの場合、PC版とスマホ版がだぶってしまう特徴があったのでそこはなおしました。

ほか、私は読者が読みやすいようにわざわざ作ったつもりの目次的なぺージや、カテゴリ別ページや、月間アーカイブやタグ別ページなど索引的なページがひっかかっているようです。

どうもそういうページも重複の指摘をされているようです。

FC2のシステムで自動でそれらのページを作ってくれてしまっている部分もありますので(読者目線からするとすごい使いにくいシステム)との私が読みやすいように作ったページとお重複もあるし、そうでなくてそもそも、カテゴリとか目次は、FC2であろうとどこのシステムだろうと、重複と判断されると知りました。

FC2のシステムが勝手に作る索引的なページのhtmlは自分ではいじれません。

自分で作った目次や索引的な意味で作った、でも、実際は、構造としては個別の記事ページで作ったやつに
<meta name="robots" content="noindex,follow" />
と書き込もうと思うのですが。
(このページはインデックスしないで。でもこのページのリンクの先に続く記事は読んで)という意図で。

これはFC2の場合、どこに書けばいいんでしょうか?

個別記事のページの頭?
最後?
どこに書けばいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

<meta name="robots" content="noindex,follow" />

を書き込みたいのなら、
スマホ用のテンプレートのheadに追加すればok
(,followは要らない:デフォルトでfollowだから)
    • 0
この回答へのお礼

スマホ用のテンプレートに書いたら、スマホの全てのページがnoindexになっちゃいますよね?
私がうかがっているのは
個別ページで自分で作った、目次、索引ページのことです。
個別ページの中の一部の話です????

>>個別ページの中の一部の話です????

ブログは自動生成されてしまうから結構難しい。

方法は2個

●1個目
googleサーチConsoleは警告と言うより、「親切に言ってくれる」という意味だから、そのままでも問題は有りません。
本物の警告は、メールで通告されます。
そうで無ければ、「そうした方が良いですよ」の意味ですから、そのままで問題は起きません。

●2個目。積極的に回避する(下記2方法とも必要)。

PCのテンプレートに「このページはスマホ版にも有ります」と、googleに明示する。
<link rel="alternate" media="only screen and (max-width: 640px)" href="<%url>?sp" />
をpcのテンプレートのheadに追加。

スマホのテンプレートに「このページはpcが正です」と、googleに明示する。
<link rel="canonical" href="<%url>" />
をスマホのテンプレートのheadに追加。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
PCとスマホの話ではないのです。そこは直しました。

質問はそれでなくて、
『索引』のぺージや『カテゴリ』のページや『目次』のページを個別記事で作ったのです。
(FC2で自動生成させるものが使いいくいので)

それをインデックスされないようにしたいので、個別記事のどこに書けばいいのかと思ったのです。

FC2の個別記事のhtmlはいじれないのですね?

「特定の投稿記事だけにnoindex指定したい」って事なら無理。

投稿したページのhtmlがテンプレから展開されるので、出来ない。
生成後のhtmlは触れないし、robots.txtも設置出来ない。

最後の手段としては、
・先ず、そのページをfc2から削除する(記事削除)
・次いで、サーチConsoleでインデックス削除依頼する

次善策
ペナの警告では無くて、親切に指摘してるだけだから、そのまま、何もしない。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。
そうか削除依頼でもいっそのこといいのですね。
あるいは何もしないか