誕生日にもらった意外なもの

今晩は、またお世話になります。
過去を検索したのですが、自分が知りたいことと微妙に違いましたので、改めて質問させてください。
自分は車に乗る時に結構タイヤに関して神経質なのです。四本のタイヤの空気圧などをはじめ、バランスがきちんと取れていないときもちよくないのですが、さて、空気圧を計るのはいつもタイヤが冷えた状態で計っていますが、たとえばちょっとした坂でフロントが下向きに駐車している時に空気圧を計ったとします。
この状態ではフロントタイヤに通常よりも圧力が多くかかっている、と考えるべきなのでしょうか?
大勢に影響の無い事柄かも知れませんが、気になったものですからどなたかのご意見、拝聴したいと思ったわけです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

以前似たような疑問を持ち車をリフトアップした状態と、接地した状態で空気圧の比較をした事がありますが、通常のエアゲージでは差が解りませんでした。

坂位ではほとんど影響が無いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、tenteko10 さん、車輪を浮かせてはかり、接地した時に計ったものと比べれば差がわかるわけですね。で、通常のゲージでは差がわからなかったと。了解しました。ありがとうございました。

前に傾いて駐車していれば、基本的には確かに前のタイヤに多く力がかかります。

どのくらいの変化があるかは、車の重心位置やホイールベースの長さによって違ってくると思います。
 ただ、普通の坂道ぐらいで測ってどの程度の差が出るかは、測る器具の精度によると思いますが、普通の機械で、それが出るか、やったことはありませんのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます、yuu999 さん。実際そんなには神経質になる事はなさそうですね。おかげでゆっくり眠る事が出来ます。本当にありがとうございました。