電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同棲している人、もしくは経験がある人にお聞きしたいです。
今同棲して半年経つ彼氏がいます。
私は学生で彼は社会人で年は同い年です。

私は学生ですが、学費は生活費、自分にかかる費用は全て自分で払っています。
親や親戚、もろもろの関係はほぼ頼れません。
高校の3年間は里親家庭でもありました。
理由は長くなるので割愛します。

本題なのですが、
同棲を始めてからいまに至るまでほぼ毎日喧嘩をしています。正直ストレスが溜まりすぎて体調を崩している程です。
彼は気性が荒く、キレ始めると治るまで収集がつきません。
どのタイミングでキレるのかも検討がつきません。
本当に小さいことでもぶちギレることが多いです。
同棲解消したいのですが、独立するほど貯蓄もありませんし、学費を払うので精一杯です。
自分が大学を卒業して就職さえできればそのうち1人で生きていけるからと思い我慢して生活しています。

ですが最近壁を殴ったり、暴言がひどく耐えられるか怖くなってきました。
警察の方にも相談したのですが、DVの疑いがあるとのことで、DVシェルターを勧められました。
調べたところ経済的なバックアップはないとのことなので、断ってしまいました。

1番良い方法はないのでしょうか。
毎日毎日喧嘩するんじゃないかと思うと不安で眠れません。

友人は実家暮らしの人ばかりなので一時的な冷却も期待できません。

質問者からの補足コメント

  • 私が実家を飛び出たような解釈が出来てしまうような文章かもしれませんが、東京都から正式に親が虐待という判断が出たので、児童相談所を介して過ごしていました。親とはもう世帯分離もしていて母親は浮気の末再婚しており父親は借金まみれというような状態なので、両親やその親族には頼る当てはありません。

      補足日時:2017/11/09 03:04

A 回答 (8件)

お礼への回答です



キレる理由と上げた内容を聞かせてもらって、確かにかなり酷いです・・・
あまりその手の事には詳しくないですが、発達障害?的なものとかを疑うレベルですね。
想像するには余りある内容です、今まで本当にお疲れ様でした・・・しかしながらもう少し頑張ってください。


我儘とまでは言えないんですが、身を守るためにとりあえず従う形を取るのは必要だとも思います。
実際ある程度従ってるからこその悩みなんだとも思いますが。

言及はしませんがあなたの悪いところもあると思います、ただ罪悪感に感じるほどなのかは疑問です。
あなたの言う通り、お互い一緒ではよくないのが明白なのでそれぞれでスタートし直すのは必要みたいですね。


自分が調べた時は未成年だと『親が居ない』と言う事に焦点が置かれていたのですが『学生』については確かに言及されてなかったですね。
確かに調べ直すと大学/専門に関しては入学も学費も支給してません、これは無駄足を申し訳ない。
ただ何かしら他の制度を検討してもらえるかもしれないので、一度足を運んでみてはどうでしょう。
少しでも役立つものを利用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど仰られていたように、付き合う前は全くそういう人格ではなくて、実家にいる時もそういう一面はほとんどなかったです。
彼はシングルマザーの家庭で兄が1人、妹が1人の真ん中っ子です。
彼のお母さんは彼のことを兄弟の中でも気に入っているようで、彼も少しマザコンの雰囲気がありました。
彼のお母さんは彼のことをうまく扱っていたように思えます。彼もお母さんとは相性が良さそうでした。

なので私が彼と相性が悪いだけなのではないかと余計に思ってしまいます。

別れ話も何度かしていて、言葉遣いが治らないようなら同棲も解消するという気持ちは伝えています。それでも治りません。キレるととことん苛立ちをぶつけてきます。
しまいには言うだけ言ってスッキリすると人が変わったように優しくなります。
今日も夜中に私のせいで腹が立って寝れない、こんな気持ちのまま仕事にかなきゃいけないのか、そっちは学生だからよく寝れて良いよな。といいながら叩き起こされました。無視すると余計キレます。背中を叩いた後に布団を叩いたり体を揺すったりして力ずくで起こされました。
彼は終始キレたまま結局先に寝ました。

こういうことが多々あるのに好きだ別れたくないと言われても、もう気持ちが尽きてしまってついていけません。


彼に理解してもらえるような別れ方も考えつつ、方法を模索していきたいと思います…


貴重なご意見ありがとうございました( ; ; )

お礼日時:2017/11/09 05:03

最初に言っておくけど、もう同棲しないようにね。


同棲したって、いいこと一つもないから。
同棲=彼女→同居人になってしまうことだと認識しておきましょう。

>1番良い方法はないのでしょうか。

とりあえずそこを出ましょうね。
引っ越し先を準備して、一気にやってしまいましょう。
部屋を借りる費用はバイトしてるんなら借りれますので借りちゃいなさい。
引っ越し費用は警察が負担してくれる場合もあるので相談してみて
ください。
下手してバレないようにね。
引っ越しの気配を出さないように。
学費は学生課に行って、支払いを延ばしてもらうか、分割して支払うことが
できないか相談してください。
多分、できるから。

彼とは連絡を取れる状態にはしておくように。
ただし、あなたの方からは連絡しないこと。
連絡があれば、明確に別れるということを伝えるように。
執拗に連絡してくる場合、脅迫してくる場合には録音して証拠として
保存しておいてください。
当たり前ですが、引っ越し先を教えないように。
これは引っ越し業者にも徹底しておくこと。
ちゃんとした業者なら漏らすことないけど、親類を名乗って、
探り出す場合もあるので。

高い授業料になったけど、これも自分が蒔いた種。
変な男に引っかかって、同棲までしてしまった。
若気の至りだ。
でも繰り返さなければ大丈夫。
次はいい男と幸せな恋愛をできますように。
    • good
    • 1

言うだけ言ったと思ってもう返さないつもりでしたが。



その彼のタイプ心当たりがあります…
相手を支配する事で安心するDVモラハラ男です…
共依存という自覚のない地獄への片道切符の持ち主です。

思った以上に酷い相手です、可能な限り早く離れた方がいいです…
具体的な助言を言えず申し訳ないけど、その先にある地獄だけは知ってるので、あなたが意思の強い(柔軟な?)人で本当に何よりでした。
    • good
    • 1

シェアハウスなんかどうでしょうか。


バイト増やしてなんとかなりませんかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シェアハウスは考えたことがなかったので調べてみようと思います。
今現在掛け持ちのバイト2つと日雇いのバイト1つ、計3つ掛け持ちしています。

お礼日時:2017/11/09 04:16

諸々目を通しました。



まず親による虐待の内容は不明ですが、あなたの性格や態度が相手の怒りのキッカケを産むんんじゃないかな?と思います。
自覚のない動作や行動、言葉遣いや話す内容、見た目なんかの自分で普通にしてることに対して、イラッとする相手が居たりします。
決めつけるわけではないのですが、極稀にそれまで普通の人間をそう言うタイプにしてしまう人が居るので。
ブチギレる理由とか原因とか聞いたことありますか?

最初から感情的になりやすい人だった。と思うのならこの部分は流してください。見当違いです。


それから解決方法ですが既にいくつか出されてますが、シェアルームなんかだとどうでしょう?
相手が変わって生活自体はそれほど変わらない形に落ち着けると思うので。
実情に関しては物件とシェアする人の吟味が必要で時間を食う事ですが、現状が辛いのなら少し時間を割いてみてください。

一応これまでの事情と、親が居ない事を前提に役所の福祉事務所だったかな?
生活保護を受けられないか掛け合うのはどうでしょう。既に相談されてるような気もしますが。

他に妙案が浮かばず申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼に良く頭がおかしいや、言ってることおかしいよ。等言われることが多いので私がいけないのかな…と思うことは多々あります。
確かに私の態度が気に食わないために怒ることも多いです。
キレる理由はかなり差があって、小さなことで例をあげると、大学の授業が終わった後に連絡をしないでそのまま駅に向かって、駅に着いたときに連絡したら「いつ授業終わったの?なんで連絡しないの?授業終わったなら携帯いじれないわけじゃないよね?」と言われたこととかです。
大学から大学の最寄りの駅まで3分程度しか離れていません。
私自身直したくても、一緒に住んでる以上自分を押し殺してまで我慢するのには抵抗があります…。ワガママですよね。
自分が悪いのではないかという罪悪感がいつもつきまとっています。
彼も新しい環境でスタートし直した方がお互いと為になると思っています。
学生でも生活保護が受けれるのでしょうか?
自分なりに調べて頑張ろうと思います。

お礼日時:2017/11/09 04:15

役にたつかどうかは分からないのですが


以前に教会に行けば女性だと助けて貰えるという話を聞いたことがあります。
教会に修道女として住まわせて貰えるとこがあると、、
但し時間があるときはボランティアなどを手伝ったりするみたいですが。
あと奨学金制度とかは使えないのですか?
一度学生課に行って資格がないか聞いてみては?
切れやすい乱暴な男性は一生治りません。
早く別れられるよう祈ってます。
あと住み込みでアルバイトしながら学校に通うとか、、
市役所の何でも相談室に行ってみては、、、
このくらいしかアドバイス出来なくて、、、
早く彼から離れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奨学金制度は考えたのですが、児童相談所の援助が終わるときに給付の物のみ申請して入学金の足しとして消化しました。里親家庭だったのですが、奨学金申請の際は血縁関係の親や親族の承諾や印鑑、もろもろ手続きが関係してくるのでやめました。
他の人とは違う分大変なのは覚悟していたのですが、根気が続きそうにないのでまだ甘えてしまっているんだと思います…。
何か手立てがあるか出来る限り調べてみようと思います。
労いの言葉とても嬉しいです。
ありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2017/11/09 03:14

実家に帰って自分勝手をしてきた事を謝り生活させてもらう。

    • good
    • 0

学校を辞める。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!