プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
良く分からないのですが、パクリとリスペクトの違いって何ですか?漫画やイラスト等の、所謂「トレパク疑惑」や、小説作品等の「設定被り」について論じられている場では、必ずと言っていいほど「パクリとリスペクトの違いも分からないのか」なんて言う輩が現れますが、そこらへんの線引きってどうなっているんですか?まぁ絵柄や構図がそっくりとかの場合はパクリだとすぐに分かりますが、世界観やシチュエーション、専門用語等が似通ってしまった場合も「パクリ」という事になるのでしょうか?また「リスペクト」であると判断される理由は何ですか?この二つの言葉の違いと、明確な線引きの為の根拠を教えてください。

A 回答 (5件)

端的には、オリジナルの創作者に胸張って見せられる作品であるかどうか。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、確かにそうですね。胸を張って見せられない、公言できないのは後ろ暗い所があるからですし。

ネタ、っていうか設定っていうかタイトル?

「金田一少年」ってタイトルで
同人誌でもないあんなメジャーな雑誌で連載するなら
了承得てると思いますよね、普通は…
金田一耕助は生涯独身だったはずなのですけどね
今は和解?したそうです
島田荘司の「占星術殺人事件」は
日本推理小説史の中でも屈指の傑作
そのパクリ「異人館殺人事件」(だったと思う)は
ドラマ化アニメ化されてるけど
DVDとかにはなってないはずです
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう事でしたか。

みなさんの説明でだいたいわかるかと思いますが、付け足しで

推理小説の世界はパクリだらけっちゃパクリだらけなんです
「密室」とかアリバイ崩しとか、みんなパクリになっちゃう
でもそこで、「単なるパクリ」とそうでないものの差は
「元の作品を超えた何かがあるか」なんですよね
元々のトリックなりをさらにグレードアップして作品としてのしっかりしてれば、「パクリ」ではない
「金田一少年の事件簿」は
最初は横溝正史の遺族にも連絡してなかったそうですし
島田荘司や二階堂黎人の代表作のトリックをそのまんまパクったりしてます
それが元の作品より良いところがあるとは言い難い
だから金田一を先に読んだ読者は
すごく残念なことになってしまいます…
そんなこと、敬意があればできないよ、というパクリ方なんですよね…
    • 1
この回答へのお礼

ご遺族にも連絡をせず勝手にネタに利用する、というのは、パクリ云々よりも倫理的にかなり問題がありますね・・・。まさかそのような事があったとは・・・。

昨年大ヒットした「君の名は。

」などは男女入れ替わりは「転校生」タイトルは往年のメロドラマ「君の名は」をリスペクトしていると作者が公言しています。リスペクトには「敬意を払う」という意味なので、めちゃ納得できます。
「パクリ」にはその「敬意」を感じられません。やっつけ仕事のような感じを受けます。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、元の作品が好きで参考にした、というなら、それを公言した方が、ファンもリスペクト元さんも納得できますね。それも無しに勝手に使って「我存ぜぬ」を決め込んでいる人ほど、敬意の念を感じられないパクリストなのだ、と理解できました。ありがとうございます。

「リスペクト」するから「パクリ」るので、「パクリ」を「リスペクト」することはない。

• 1
この回答へのお礼