プロが教えるわが家の防犯対策術!

ムダ毛に限りませんが,「毛周期」ってありますよね。
大体,3ヶ月くらいだったでしょうか。
でも,口の周りやあごに1本生えてくる,ちゃんと堅くて黒い毛。毛抜きで抜いても抜いてもすぐに顔を出してくるような気がするのですが…。
(多分,となりの毛穴からであって,同じところからではないのでしょうが,でも同じ所から生えてきてるような気がしてします)
オヤジのように鏡を眺めてショッチュウ抜いているのですが,顔に生えてくるしっかりしたムダ毛。皆さんどうしてますか??

A 回答 (1件)

私は男性ですから,もちろん,剃刀で剃っています。

また,妻も口角部分に太めの毛がありますが,剃刀で剃っています。

さて,毛の専門家,理容師として,アドバイスさせていただきますね。

まず,そのまま,抜き続けていきますと,どんどん,太くなる可能性がありますよ。
また,ブヨブヨしたものになる可能性があります。
というのは,「毛抜きで抜いても抜いてもすぐに顔を出してくるような気がする」ということですから,途中で切れていると考えられるからです。(だから,すぐに生えてくるのです。もちろん,同じ毛穴からですよ)
これを繰り返してしまいますと,太くてブヨブヨした毛になる可能性が高いのです。
もし,そうなってしまいますと,私たち理容師でも剃ることが出来ないものになってしまいます。

剃ると濃くなると言われていますが,これは,剃刀を押しつけるようにして剃るとそうなりますが,剃刀を肌に置いた感じで剃れば,まず,太くなることはありません。
ただし,すでに太さがあるものですと,どうしてもその部分が黒い点のようになりますので,これは,ファンデーションなどで誤魔化す以外にないかもしれませんが・・・。

そうそう,切れない剃刀や電気シェーバーでも同じことになりますので,切れなくなる前に刃を交換するなどしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プロからのアドヴァイスでよかった!
やっぱり毛抜きはやめて剃刀でやさしく剃る。つまり,
かなり頻繁に顔そりをしていないとだめって事ですね。
肌も痛めないように。ありがとうございました!