プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭が悪いのが悩みです。
記憶力も悪く、日本語もぐちゃぐちゃといわれます。
機械音痴、ローマ字もいまいちわからない。
語彙も乏しい。
本を読む力もない。
人の評価もできない。
言葉の意味もよくわからない。


24歳ですが、ろくに仕事できたことありません。
要するに使えないということです。
指示がないと仕事もできません。

ADHDかと思いましたが、心療内科の先生に違うと言われました。

どうしたらいいのでしょうか、、、、。

A 回答 (5件)

人には得て不得手がありますからね。

勉強できなくても人当たりが避けれは接客できますから。問題点を見つけるときにイイトコと悪いところ書き出してなにができるか?を考えましょう。
    • good
    • 1

この文書から頭が悪いように思いません。



仕事は…できる事を見つけましょう。
職業訓練をうけてみてはどうでしょうか?

本も難しいものや小説ではなく絵本や写真の多いい雑誌
から入り興味をもてた絵や写真のコメントやあらすじの
意味を調べることから試してみてください。

機械音痴のおんち漢字あってますからこんな感じでしてみて!
そして、機械音痴はわたしもそうですから考えなくて
いいですよ! 違う職場があります。

言葉は日々の練習ですからできるやわかるのドリルを
し直せばそんなに時間かかりません。
TVの「月曜日から夜更かし」のフェフ姉さんは勉強
しなおしてますから見習いましょう。

指示のいらない仕事もありますので、この文ならいけそう
です、あきらめないで訓練から出会いましょう。

記憶はコツがありますからきたのたけしさんの
きおくのしかたをみならいましょう。

できることから少しずつあせらずあわてずにそして
しごとがていねいならじかんがかかってもやらせて
くれるしごとはありますよ!

がんばれ!
    • good
    • 1

心療内科は行くだけ無駄って事が多い気がします。


正式な発達検査を受けてないでしょ?
設備的に発達検査のできない心療内科がほとんどですよ。

ADHDというより、学習障害か知的障害かなと思いました。
もちろん検査しないとわからないけどね。
まずは自分を知らないと対策も取れないと思います。
発達検査は精神科です。予約して数ヶ月待つのが普通です。

発達検査したら自分の得意不得意が細かくわかるので、自分でできないと思っていてもある部分は優れていたり、漠然と国語は苦手と思っていたけど聞く理解は優れていて、書くだけが苦手など細かくわかりますよ。
向いている道が見つかりますように。
    • good
    • 1

貴方はLDでしょう?文字が読めないもしくはかけないんでしょう?残念ながら今の日本では認知症パーキンソン統合失調症の研究は進んでますが発達障害に対しては今から研究が始まります。

なので医師もわからなくて当たり前ですよ。USAでは薬の開発も早く私の友人はUSAから輸入した薬を飲んでます。
    • good
    • 0

あなたはこの投稿が自分で出来ましたか?


原稿は自分で書きましたか?
十分じゃありませんか。
このサイトへの多数の投稿を見たあとで判断する限りでは、あなたの文章、構成も字配りも決して悪くないですよ。
誰でも、才能は様々です。真面目に暮らしてゆこうという気持ちがあるなら、それで十分です。世の中には悪賢い人間が充満しています。あなたの方がはるかに、はるかにいいですよ。
社会の堅実な一員として働こうという気を持ち続けてくだされば、と思います。
生きてゆく道はきっとあります。
一生懸命生きてください。
それだけ願っています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!