dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

複数の女性と関係を深める男性について。
自分には友達以上恋人未満の男性がいます。
今まで何回デートしたか分かりません。最近は週に1回のペースで会っています。プレゼントをくれたりしたこともあり、てっきり自分に好意があるのかと思っていました。
でもいくら経っても告白はされず、何ヶ月も曖昧な関係が続きました。付き合っていないのにキスまでされ、思い切って彼に「私たちって付き合ってるの?」と聞いてみました。
返ってきたのは予想もしない答えでした。
「どう思う?」

どう思うって…?なぜ言葉を濁すのか?
こんな不思議な関係はおかしいから、はっきりさせたいと言うと、彼は「ごめん、こう言うのは、はっきりさせるべきだったね。付き合うのは保留で…自分は恋愛に依存的だから、今までは友達として行動も思いとどまれているけれど、付き合ったらそうはいかなくなる。そんな恋愛依存な自分が嫌なんだ。」
と言われました。過去にも恋愛依存に陥ったことが数回あるそうです。

でも、卑怯な答えだと思いませんか…?
だって、そう言っておいて、まだ私にキスやらハグやらをするんです…。
今まで自分を一途に好きで居てくれていたと感じていたので、この返答を聞いて、とても傷つきました。

あと、スマホのホーム画面が元カノらしき画像で、前から気になっていたのですが、何だか今回のことで色々わかった気がしました。

彼は自分を好いてくれる人なら誰でもいいんじゃないかと。嫌われるのは怖くて、一途な恋愛は出来ない。常に人から愛情を受けたいから、特定の人に絞って付き合うのは億劫になる。常に色んな女性と仲良くして自分の寂しさを紛らわしているのだと。

以前、言っていたんです。「一人でいるのは苦痛だから、常に人と一緒にいたい。寂しがり屋だから。」と。

たぶん今でも私だけではなく、色んな女性とデートをしているのだと思います。彼が話す「友人」の話がどうも女性のこととしか考えられないことがよくあります。
彼は親からあまり愛情を受けて育っていないようで、恐らく普通に恋愛するだけでは寂しさは満たされないのでしょう…

関係をはっきりさせようとした結果、何だか気まずい雰囲気になってしまったのですが、また会ってくれる?と聞かれ、自分は「うん…」と答えてしまいました。
でも、後で冷静になって物事を客観的に見て考えると、やはり距離を置いた方がいいと思いました。
今のままでは、どう見ても自分は彼にとっての「都合の良い女」で「精神安定剤」にしかならないのですから。

色々じっくり考えて彼の心理を分析した結果なのですが、合っていますでしょうか?
自分は恋愛経験が乏しく、あまり男性心理が分からないため、知恵袋にて皆さんからアドバイスやご意見を頂きたいと思い、今回、質問を投稿させて頂きました。
もし良ければ、ご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• すみません…知恵袋ではありませんでした…。
    失礼致しました。

A 回答 (2件)

私も過去にそんな人がいました!色々あった部分は省きますが、付き合わなくてほんとによかったー!!!私、知らないうちに浮気相手になってたし。

今思うと気持ち悪くてしょうがないです。付き合ってるって言われなくてよかったじゃないですか(^^)あと、同時に複数人と関係持てる男はしょうもないと思えるようになりました。仕事と自分のやりたい事があれば、好きな人なんか好きな人は一人いるだけで十分すぎるくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
参考になります。

そんな事があったんですね、お気持ちよくわかりました。

相手が求めていることをあなたが持っていればあなたのほうを向いてくれるのではないでしょうか。どうしたらいいかがきっと見えてくると思います。
まずは、よき理解者を目指してみてはいかがでしょうか。人が好きになる要素には、まず「見た目」、「尊敬できるかどうか」、「自分を理解してくれるかどうか」が基準にあると思います。
私はあなたが幸せになることを願っています。

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0