プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然の質問申し訳ありません。
主人の転勤で、単身赴任かもしくは大阪府堺市中区に10年ほど住むことになりそうです。

大阪の土地勘が全く無知なので、治安や子育て環境など何でもいいので教えていただきたいです。現在子供は9ヶ月です。よろしくお願いいたします。
最寄り駅は、南海高野線北野田駅と泉北高速鉄道深井駅になります。

A 回答 (3件)

コメントを読ませていただきました。

陶器町ですか。
旧来の村的な性格が強いところでしょう。
陶器はだんじりも毎年やってるところですし、そこは避けた方が賢明だと思います。
もちろん車があれば買い物はできるでしょうけど、買い物環境は堺市の中ではあまり良くない方でしょう。
基本的に堺市はある程度は駅前に買い物環境が集まりやすいです。

それと、もうお一方の書かれた泉ヶ丘の地域ですが、泉ヶ丘は駅前の買い物環境はたしかに便利ですが、住む地域はしっかりと吟味しないといけませんね。
基本的には「~~台」と付いた地域が基本で、なおかつ府営団地(府の住宅供給公社の物件除く)が多い地域を避けるよう考えると良いでしょう。
三原台は府営団地が多いですし近大病院の移転工事がありますから避けた方が無難ですね。
あと、高倉台はだんじりがあった地域のはずなのでちょっと注意が必要。
そこらへんを考えると泉ヶ丘なら茶山台・竹城台あたりを狙うのが良いかも?
それと泉ヶ丘駅前は車が混雑しやすいので、案外、車を使わない方が良い場合があるかもしれませんね。

個人的には泉ヶ丘もありですが、光明池駅の地域を軸にしても良いかもしれませんね。
最初にも書きましたが、光明池の地域なら赤坂台を狙うのが良いでしょう。
光明池の駅前もスーパー3件に商店の集まったサンピアがあるなど、買い物環境はかなり充実しています。
基本的に駅近の地域で堺市の範囲で探すと良いかなと思います。
駅近でも住所が和泉市になってしまうと一気に公立小・中が最寄りでも遠くなる可能性があります。
具体例として、イオンの跡地に建設中の某マンションは和泉市になるので公立小・中がかなり遠いです。

箸にも棒にも掛からない栂・美木多駅は駅前が再開発中ですので、駅前はしばらく不便です(再開発が終わるまではまだ4年ぐらいかかります)。
原山台は買い物環境は良いのですが、子育て環境が微妙です(府営団地が多いし、民度がねえ……)。
桃山台は環境は良いと思いますが、買い物環境が弱めでしょうね。
最初の回答に書いた庭代台・御池台は駅から離れていますが、地域にスーパーがあるなど買い物環境は悪くはありません(御池台ならハーベストの丘の農産物直売所にも比較的近い)。
南海バスの運行本数も多いです(バス1本で泉ヶ丘駅までアクセス可)。
昔から子育て環境には定評ある地域ですが、以前に比べて民度が若干下がってきてるっぽい?
公立高校への進学実績も正直な話、以前ほどの勢いを感じません。
    • 0

聞いた話しに寄ると

昔からの村的な感じで
古くから住んでいる方ばかりと
聞いてます。
住むのなら一つ先の
泉が丘の方が買い物も楽だし
新興住宅地なので
まだ住みやすいと思います。
車が有ればららぽーとも
近いので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。泉ヶ丘?が評価が高いのですね!視野に入れて考えてみます!
車生活になりそうなので、ららぽーとが近いのは便利です!
中区陶器町?はどうですか?すみません。

子育て環境を重視するなら、堺市は堺区の三国ケ丘小・榎小あたりのエリアや上野芝、泉北ニュータウン(南区)の赤坂台とかが定評ある地域です。

あとは、同じ泉北ニュータウン内の御池台・庭代台あたりでしょう(以前は高評価の地域でしたが、近年、評価が下がってきている感はあります)。
他には浜寺の地域も高級住宅地として知られていますが、ちょっと海抜が低いのがネックですね。

北野田の大美野も昔から高級住宅地として定評がある地域なので悪くはないとは思いますが、近年は細分化されて戸建てが増えた感がありますね(駅前の再開発があったので買い物環境は良化していますけど)。
深井は買い物環境は悪いとまでは言いにくいですが、ちょっと微妙かなとは感じます。

中区は自分だったら避けます。
今は気にはならないでしょうけど、場所にもよりますが例年だと盆明けから10月初旬までだんじりの練習音が夕方から22時ぐらいまで半端じゃないと思います(直接だんじりが無いニュータウンに住んでいても結構音が響いてきますから、近いところだと相当なものでしょう)。
慣れてないと気が滅入るレベルに至るのではないでしょうか。

いっそのこと保育料などの助成が手厚い大阪市を転居先に検討しても良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
本当に助かります!涙
教えていただいた場所も視野に入れて、慎重に検討していきたいと思います!

陶器町?はどんなところかわかりますか?
自分で行ければ一番いいのですが。。。
Googleで見ただけではんからなくて。すみません。