電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大学も中退したしアルバイトも長続きしません。
容姿が言い訳でもないし頭も良くないです。
スポーツはそこそこできてもできないものが多いです。

私は18歳です。
私と同じ学年の子たちはみんな大学や専門など学校に通いつつ、夕方から深夜までバイトをしていて、全く寝てないじゃん!!ってくらい頑張ってます。

それに比べて私はアルバイトを精一杯頑張ろうと思っても一、二ヶ月で辛くなってしまいます。
そんなに長時間働いてるわけじゃないのに。

そんな自分が嫌で嫌でたまりません。
どうして私はこんなになにもできないのでしょうか。
人として劣っていてもう辛いです。
生きていていいのかわからなくなってしまいました。

やはり私は弱いのでしょうか?
辛いとすぐ逃げてなにもできない人間なのでしょうか?
辛いという理由を武器に逃げてばっかりの私は最低でしょうか?

私は自分がそうだとはっきりわかってしまって、もう生きている意味が無いように感じてしまいました。
生きてても死んでも母に迷惑をかけてしまう私は一体どうしたらいいのでしょうか。

最後まで見てくれた方ありがとうございました。

A 回答 (3件)

はじめまして。

今すごく辛いんですね。
自分の出来ないところをきちんと自覚しているところ、それを許せなくて葛藤していること、家族に申し訳ないと思っていること、そして最後に読んでくれた人にお礼が言えること。
私はあなたがすごく立派に見えます。
辛いという自分の気持ちを素直に汲んでこれたということは、自分にとって幸せだと感じるものを手に入れられる証拠です。
ちゃんと自分を見つめて、自分に正直に生きてこられたんじゃないですか。本当に偉いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんなふうに言っていただけて幸いです…
自分がなにもできないのが悔しいし情けないんです…

おいらも、同じ事ずっと思ってた。

確かに苦しいよね。でも、そういう気持ちで生きてる人って一人じゃなく、大勢いるんだよね。ネットでその気持ちを吐く事にも勇気いったでしょ。あなたがここで素直な気持ち吐いたことで、これを見て、「あっ俺だけじゃないんだ。私だけじゃないんだ」って思う人が何人も出てくると思う。それだけで、人の役に立ってると思います。
 本当はみんな弱いんです。自分の弱さを認める事は、相手の弱さも認められる。
あなたは、純粋に生きている、自分と正面から向き合っている人だと思います。

ブル―ハーツの歌に「終わらない歌」というのがあります。その一節に
世の中に冷たくされてぇ~一人ぼっちで泣いた夜。もう駄目だと思う事は今まで何度でもあったぁ~
ほんとの瞬間はいつも~死ぬほど怖い物だからぁ~逃げ出したくなったことは今まで何度でもあったぁ~
    • 0
この回答へのお礼

周りの人には説明出来ないし家族なら尚更心配かけてしまうのでネットでしか吐けなかったです…
みなさん心優しい回答でもう少し頑張ってみようと思えました…
ありがとうございます。

そんな人間は、いるよ。

でも、生きて行くために変わらなきゃいけない。
少しずつでも頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しづつでも頑張ろうと思います。