プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!長文失礼します。
来年6月に結婚するのですが、うちの両親に非常に困ってます。私は30代です。
結婚式のお金は、結納と結婚式代と指輪代は彼が支払ってくれました。その他は私が出してます。
うちの両親は私たちを非常識と言いますが、以下のは普通なのでしょうか?
⑴うちの親に会う前に身上書と戸籍抄本を彼に持ってこさせました。会うと体の具合から親戚関係まで質問攻め
⑵家に入らないので婚礼家具はあまり要らないと彼と2人で決めたのに、たくさん婚礼家具を持たそうとする
(婚礼家具代は結納金の中から)
⑶駅前200mの式場が遠いという
⑷遠方の親戚が多いからイベントや彼側の余興をカットして早く終わらせろと言う
⑸コース料理はクリーム(うちの親族が苦手)が入ってしまうので全部差し替えろという
(時期が早くてまだ料理は決められない)
⑹怒るとすぐ日が決まってるのに結納や結婚式に行かないと言い出す
⑺結婚指輪を届いてからすぐつけたいと彼が言ったら、結婚式までに付けるなんて非常識と親に言われました。
指輪さんはすぐ付けてもいいと言ってました。
⑻婚約指輪が20万は安すぎと言われました

彼には迷惑かけたくないのですが、言っても聞いてくれず困ってます。
彼が優しいので何でもうちの言う通りにしてくれるのですが、親が口を出しすぎではないでしょうか?

A 回答 (4件)

1.大事です。


最近の結婚では出自を調べるのは失礼とかいってここを怠り、それで困ったことになる人は多いです。
相手自身は悪くないけど、親や親族に難ありの場合、相手自身の育ちの悪さがボディブローのように響いてくることもあります。
なんの問題もない人は、身上書も戸籍抄本くらいあっさりだせますし、親戚関係にトラブルなんぞないので、さくさく話すことができます。
問題がある人は、失礼なことを要求すると激高します。

2.これはね・・親の言うことを聞いてはいけません。
今どきのアパートやマンションに大きな家具は不要です。(大きな家であれば、いくらでもどうぞ)
テーブルやベッドも大きすぎるものを買いと転居の時困りますので、ちゃんと家見てから買いましょう。
タンス、食器棚、ドレッサー、ダブルベッド・・・不要です。

3.駅から200m・・・ちょっと微妙な距離ではありますが、問題ないです。
来賓にはお車代、タクチケをだしましょう。

4.地方の結婚披露宴なんかだと、4時間超え(経験あり)なんてこともありますが、一般的には2.5時間程度、お見送りが完了するまでで3時間くらいでしょうか。
ご自由にどうぞ。
余興をしてくれる人がいるなら、お願いしましょう。
ぜひ・・・最近、余興なしってのが多いみたいですが、私は結構楽しみにしています。

5.料理は スタンダードなものでいいです。
苦手な人だけ、変えてもらうことは可能です。
あと、アレルギーとかね・・・今は招待の中でそういうことも確認していきます。

6.うん、わかったと言っておきましょう。なんだかんだいいながらも当日はきますから。

7.結婚指輪は結婚式でつけるものと思っていましたが、指輪やさんはいいというならいいのでしょうね。
ただ、違和感がある人もいるのも事実なので、親の前ではつけないことですね。

8.給料の3か月分ってのは宝石屋が商売で言っているだけなので、そこまで高額なものを買う庶民はなかなかいないでしょうね。
平均的な収入、500~800万くらいの年収の人なら、20~50万くらいが相場なのでは?
高い人は、云百万、云千万・・・下は、ナシの人もいます。

ああだこうだとうるさい親ですね。
ひとむかし前だとわりと主流な考えですけど、時代はかわりましたからね。
特に、指輪を安すぎとかいうのは、ムチャ失礼です。
ちゃんと親を叱りましょう。
逆のパターンで、嫁が夫の親たちにこれを言われたら、不快でしょう?
根に持つでしょう?
それを夫が横に居ながら、夫も一緒になってニソニソ笑っていたら、がっくりくるでしょう?

夫婦円満には、自分の親からの配偶者への攻撃をちゃんとかわし守りきることであり、その姿を見せること、どうにもならない時には親を切って捨てることも必要です。
質問者さんの親は毒親ってことはないですが、夫にはちょっと毒がありますので、あなたがそれをかわしてあげることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!
しっかり親に言いたいと思います。

お礼日時:2017/11/24 00:05

1.まー普通です。


2.親心ですから
3.はい、遠いです。
4.あははは(^_^)
5.ワガママですね。
6.強情ですね
7.はい、非常識です。
8.はい、安すぎます。

ゆるい方だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!
参考になります!やっぱり指輪はまだつけない方がいいんですね(><)

お礼日時:2017/11/16 17:16

1、かなり慎重ですね



2、結納金で嫁入り支度
普通ですが花嫁の意見を
尊重しますよね

3、駅から、
タクシーに乗って下さい

4、費用を負担しない方は口出し不要ですね

5、個別対応は可能です
式場にリクエストする

6、恥ずかしいですね

7、結婚式で
指輪交換が有るからね
今は婚約指輪でしょ

8、月給3カ月分が相場

あなたの親ですから、
ちゃんと話し合いをする
彼が大変ですよね

幸せになって下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!
参考になります!親が言い方だけでも優しく言って欲しいです(´;ω;`)

お礼日時:2017/11/16 17:15

非常識というより結婚に反対なのではないか。

ここまで文句を言うのは尋常ではない。コース料理のクリーム煮まで文句を付ける。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、に近い。

一度両親に丸投げしてはどうか? 好きにして、と。そうでもしないと更に文句の山積みに成りそう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!
もともと結婚自体嫌がってました。親は相手の方には問題ないというのですが(´;ω;`)
丸投げすると自分達のことでしょって怒るので困ります(´;ω;`)

お礼日時:2017/11/16 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!