公式アカウントからの投稿が始まります

大体一週間後に、友達とカラオケに行く約束をしました。
そこで、その日までに何十曲歌っても声がかすれない喉をつくっておきたいです。
何が有効か、詳しい方、ご教授ください!
(意地悪な回答はおやめください。)
お願いします!

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    もし、これから回答してくれる方がいればこれについても回答していただけるとありがたいです。

    なぜか分からないし、私だけかもしれないのですが、
    朝、あまりしゃべらないと、夜は喉の調子がいいです。
    これはどうしてなんでしょうか?

    喉に膜ができる??
    保湿される?でもマスクをしてもしなくても同じ喉の調子。
    どうしてなんでしょうか??

      補足日時:2017/11/16 21:45

A 回答 (3件)

そうですね。


私も特にシャウト系の歌はホントにそのくらい叫びたいテンションがないときは歌いません。やっぱり頭で声を作ろうとしてしまい、逆にいい声にならないし喉を痛めてしまいます。

プロのひとはそこを技術でもっていったり出来るから凄いんですね。

ハチミツは糖分高いのでホットミルクでのんでますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へ~!!
ホットミルクで~!
では、カラオケまで、毎日、ホットミルクinHoneyを飲もうかなー!

確かに。
私は、友達によく「シャウトうまいね~」と褒められ、「もう一回やって」とアンコールを受け、渋々やります。
でも、心の中では「今日もたくさん歌いたかったのに、声、つぶしちゃったよ~(・・;)」と思っています。

二度も回答ありがとうございます!
とってもとっても参考になりました!!!!!

お礼日時:2017/11/18 12:08

ハチミツはいいですよ。



暖かいハチミツミルクなんか最高ですね。

冷たい飲み物は控える。

特にウーロン茶やお茶の類いは飲まない。(喉の保湿成分を流してしまう)

龍角散のど飴は良い。


今から喉を作るのは期間が短いですし、今から歌唱法を学んでも当日はそればっかり気になって楽しめないと思います。

今から出来ることは、ストレッチ(かなり大事)、
あらゆる考え(特に歌唱に関してや上手く歌おうとする考え)、緊張を捨て感情や楽しさに身をまかせて楽しく直感で歌ってください。

実は心と直結した声は意外と喉に負担は少ないんです。

怖さでとっさに叫んだり遠くの友達を呼んだりする時、人は意外と高く大きな声を出しますが、
この時あまり喉に負担はかかっていません。「こういう高さで大きな声を出そう」と頭で考えて出してないからです。心のままに「自然と出た」声だからです。

とにかく楽しんでください。

なにより「今日は楽しかった」と思えるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに。
私は、たまに叫んだときに、「今日歌うはずだったカラオケの分の声をつぶしてしまったぁ~!」と罪悪感で
心が満たされますが、そこまで声はガラガラにはならなかった、なんてことがありました。

「ハチミツ」って、そのまま飲むんですか?
それとも、なにかにかけて食べるのですか?
ハチミツは美容にもいいって聞くので、いいことばかりですね!
ハチミツの飴みたいなのも、効果はあるのでしょうか?
…あ…、すみませんm(__)m。気になることが多すぎて、質問攻めになってしまいました('◇')ゞ。

教えていただけると幸いです!!!!
(回答していただけなくても…、いいです…。)

回答ありがとうございます!
とっても参考になりました。

お礼日時:2017/11/17 22:00

発声練習して、喉を鍛えるしかありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…。鍛えるしかないんですね…。

私の本音を言うと、飲み物を教えてほしかったのです。
というのも、よく、アーティストが「ライブの前は必ずこれを飲む」みたいなのを話していて、
それの自己流を紹介してほしいということです…。

すみませんm(__)m…。
質問の説明の役割を果たす言葉が少なかったですね…。
私が悪いです。
ごめんなさいm(__)m。

お礼日時:2017/11/16 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!