最速怪談選手権

Google ChromeのYouTubeについて

Windows7のPCでYouTubeを全画面
(フルスクリーン)で見るのですが、
動画が終わってバックボタンで戻ると
(マウスが3ボタン式なので)
Chrome自体が全画面表示なっており
いちいちF11キーかESCで戻さなければならなく不便です。前まではそのようなことなかったので戻す方法を教えて頂きたいです。
ESCでフルスクリーンを解除した時は
全画面表示にはなりません。
(たぶんですがYouTubeのフルスクリーン状態が残っているのだと思います。
ESCを押しても戻りますので。
普通F11キーの全画面表示ならF11キー
でしか戻りませんよね?)

質問者からの補足コメント

  • 1枚目 YouTubeフルスクリーン

    「Google ChromeのYouTub」の補足画像1
      補足日時:2017/11/19 15:09
  • 2枚目 1枚目の状態からバックボタンで戻るとこのように全画面になります
    (僕の場合マウスに戻るボタンがついているのであまり普通の人はフルスクリーンからいっきにこの写真の所に戻ることは無いかなと思いますが…)

    「Google ChromeのYouTub」の補足画像2
      補足日時:2017/11/19 15:14

A 回答 (3件)

_私の前回の回答に抜け落ちた部分がって、


この点に対する補足かと思いました。
ありがとうございます。

 フルスクリーンが解除されて、ブラウザも全画面が解除されたとしても、
二枚目の画像まで戻っていることにはなりません。

 もう一回、二枚目まで戻るための操作が必要になるかと思う。
以前ですとその操作抜きでその画面まで戻っていたということではありませんよね。

 私の知る範囲ででは、
二枚目の画面まで戻るにはもう一回(ワンアクション)の操作が必要です。

 ワンアクションの操作は、
一つとして、マウスの戻るボタンがそれにあたると思う。
マウスがダメなら、キーボード操作になります。

 この回答は、フルスクリーンを解除して、
さらにはブラウザの全画面をF11キー同時に解除できても、
二枚目まで戻ることは無いというのが結論です。

 初回の質問文は、
そのようなことが出来ていたとでもいうことだろうか。

>前まではそのようなことなかったので戻す方法を教えて頂きたいです。

 前まではそのようなことは無かったといった一文があるけれど、
ワンアクション無しで元の画面まで戻っていたということだろうか。

 ワンアクション無しで戻ることが出来ないという結論なので、
私にはわからない…。

 当方の回答は、わずかでも軌道修正された跡がうかがえるだろうか。
それともさらに脱線してしまったのか…。

 はじめから、はて?と感じてることだけれど、
三つボタンのマウスで戻ることは出来るのか?という疑問があります。
ごく普通のマウスでしょうから戻ることに特化したボタンは無いのでは?

 そして、バックボタンとある点だけれど、
もしかして、これはキーボードのバックスペースのキーを指しているのだろうか。
Chromeのブラウザではバックスペースのキーは利かなかったのではありませんか。
かつては利いたかも知れませんが。

>動画が終わってバックボタンで戻ると
>(マウスが3ボタン式なので)

あと、念のため書いておきますと、
 ブラウザを全画面にして、
ユーチューブ個々の動画をフルスクリーンにした状態にして、
動画が終わって、Escキーか、F11キーを押すとフルスクリーンにする直前の画面に戻ります。

 その一方で、
 当方のファイブボタンのマウスですと、戻るボタンを押すことで、
直前の画面をすっ飛ばして二枚目の画面まで一気に戻ります。
(左ボタン、スクロールホイール、右ボタン、独立して、送るボタン、戻るボタン)
私の使うマウスはこんなタイプのマウスです。

 今回の回答はごちゃごちゃしています。
今回の回答はそれまでの回答と言いますか
感じていたことなどが合わさってしまっていて
矛盾したようなことになっているかも知れません。
理解の邪魔になったなら申しわけありません。

 本来なら、簡単な問いなのだと思います。
頼りなくてごめんね。
    • good
    • 0

_補足していただきありがとうございます。



 EscキーもちくはF11キーでフルスクリーンを解除して、
なおかつブラウザは全画面では無い状態という理解で良いのだろうか。

 F11キーですとフルスクリーンが解除されたと同時に、
ブラウザの全画面も同時に解除されると思う。

 エスケープキーでフルスクリーンが解除されますが、
あくまで解除されるのはユーチューブのフルスクリーンですよね。

 ブラウザはブラウザで通常の画面まで戻るということであるなら、
プラスF11キーということでしょう。

 ですから、
はじめからF11キーを使って同時に解除するということかと思いました。

 整理されていない頭で考えて仕舞いますと、
個々の細かな事情を無視してしまった場合、

 通常のユーチューブの画面はそのままで、
視聴する個々の動画を「タブ」で開いてしまってもいいんじゃない
などと考えてしまったりしますが、これは無しということだろうか。

 視聴を終えたら、終えた画面のタブを片付けるだけ。

 えと、回答はこれでいいのか?
この回答に間違いは無いのかとう意味です。
    • good
    • 0

_質問文が整理されていないことなどから、


目的がみえにくくなって仕舞っている印象があります。
質問文の表現に多少の無理があるのかも知れません。

 ユーチューブをフルスクリーンで視聴される方は少なく無いと思う一方で、
ユーチューブを表示した時点で、
ブラウザを全画面とするユーザーさんはそう多くはないのかも知れませんね。

 ブラウザは全画面が前提となっているということかと思いました。

 一旦は回答を書いてみましたが、
それらはやめてしまい、
ここに留めておくことにいたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくくてすみません…

YouTubeをフルスクリーンで見ていて、戻るとChromeのブラウザになりますよね?そこの時点でタスクバーなどが無い全画面の状態になりF11で戻さなければならないので、フルスクリーン状態から戻っても全画面表示にならない方法(普通にタスクバーなどがある状態になる方法)を教えて頂きたいです。

お礼日時:2017/11/19 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!