電子書籍の厳選無料作品が豊富!

片側一車線とスーパー出入口での衝突事故についての質問です。当方車両は信号機有交差点を右折し約30m直進中に、反対車線出入口(スーパー)から右折して車線に侵入してきた相手車両に当方車両右側後部座席ドアから前輪部にかけて接触事故(当方見解は右側後部への追突)を起こされた。
概要
①時刻 18時頃
②衝突時の当方車両の速度25k前後(交差点より約30m通過後)
③反対車線は信号待ちによる渋滞でスーパー出口側付近まで塞がれていた
④当方運転者は、反対車線の信号待ち車両の裏から出てくる相手車両を確認できない状態であった
⑤当方運転者は、運転席後部ドアへの衝撃により、当てられたと判断しブレーキをかけた
⑥車両の損傷状態 当方=右側後部座席ドアから前輪までの衝突痕及び擦過痕 相手=左側前輪の角部の衝突痕及び擦過痕

双方の事故見解に相違有り
★相手側損保の主張=譲歩して10:90
 当方車両の擦過痕は、前輪部から入力した物であり相手方車両は徐行していた。
★当方の主張=0:100
 当方車両の衝突痕は、運転席後部ドアから入力したものであり、相手方車両は徐行無し、早回り右折 し、当方車両に約45度の角度で追突してきたものである。両車両の衝突後の停止位置は、スーパー 出入口中央部から約10m近く離れていた(出入口幅は約8mと広い)

問題点
双方ともに任意保険会社は、ネット損保であり、事故検証資料の精度及び正確性の無さは驚きである(双方ともに各30~40万円の物損だから?)
相手方損保には、非常に疑問を感じたので、事故検証資料を要求し入手済み(意図的とも思われる内容)。当方は当方車両の詳細な衝突及び擦過痕写真を撮影し、確保済み。素人が見ても入力方向が明白な衝突痕(当方写真を相手方損保に送付し、見直しを要求したが回答無し)

ネット損保の非常に不誠実な事故検証に対し、どのような対応をすべきか?、また当方の主張(0:100)は妥当か?
皆さんのご意見をお聞かせください。

「交通事故の過失割合」の質問画像

A 回答 (3件)

10:90と0:100では10の差です。


その差はどの程度の金額ですかね。

その金額のために裁判をしますか、ということです。

あなたが無過失を主張するわけですから、あなたの任意保険会社に任せることはできません。
あなた個人で相手保険会社と対峙します。

あなたは素人、相手はプロ。
相手は強気です。

あなたが裁判をするメリットがありますかね。
    • good
    • 1

保険は使用せず、賠償責任もないとしたいとのことでしょうか?



④当方運転者は、反対車線の信号待ち車両の裏から出てくる相手車両を確認出来ない状態であった

確認出来ない状態であれば、歩行者の飛び出し等も含め 予見可能であり、徐行義務があり、25㎞/hは徐行とは言えず、直ちに停まれる速度で走行しなかた過失を取られます。
    • good
    • 0

双方が動いていれば0:100はありません。


10:90なら妥当な線ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!