アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買ったばかりのコーヒーカップにヒビのようなものが入ってますが、これはヒビなんでしょうか…
職場で誰かが片付けたときに他のものとぶつかってヒビが入ったのかと。

「買ったばかりのコーヒーカップにヒビのよう」の質問画像

A 回答 (5件)

デカい鍋に水と食器を入れて、10分ほどグラグラ煮ます。


もともと1,000℃を超える温度で焼いたものなので、ひずみが残っています。
煮ることで、このひずみを和らげてやろうと言うものです。
効果が実際にどのくらいあるのかは判りません。
    • good
    • 0

指ではじいてチンチンと高い音がするなら割れていない。


鈍い音なら割れている。

買って来たら、鍋でグツグツにてやると、割れる事を防止することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
普通の水でグツグツやれば良いのですか?

お礼日時:2017/11/17 21:21

陶器という物自体が粘土をこね上げ成型した物を高温釜で焼き上げて焼成したものですので、粒子同士の癒着にムラや歪みは多少なりともある物です。


よって軽い衝撃や温度変化でその歪みに部分にヒビが入ることもまた起こりやすい物ですので、「そういう物」と受け止めるしかありません。
もちろん扱う人が乱暴に扱ったり他の物とぶつかった利でもヒビは入りますが、それはその扱いの大小ではなく、たまたまということが多いのです。

嫌なら均一に変化しない温度下で、軟らかいクッション材などに包み大切に保管しておくべき物で、日常の中で使用しているのであればいつでもひび割れる、欠ける、は前提と捉えるべきです。
「誰かが片付けたときに」、そうかも知れません。
その「誰か」があなたである可能性すら否定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常使いするつもりで買ったのである程度傷つくのは仕方ないですよね…
ただ買ってすぐだったのでショックでした。
まだ使えそうなので使いたいと思います。

お礼日時:2017/11/17 19:57

ヒビの表面をよく観察してみて下さい。


表面塗装にもヒビが入っていれば、製品不良か購入後の取扱不良、
ヒビが表面塗装で埋まっていれば、製造時不良か、或いは製品価値か、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表面塗装にもヒビが入っているようなので購入後の取り扱い不良だと思います。
買ったばかりで少しショックです…

お礼日時:2017/11/17 19:56

そうですね。

(中古品とか、美術的価値の高いものは別ですが)販売されているようなちゃんとした陶器にこのようなヒビは許されないと思います。広がって本格的なヒビになる可能性もありますし、そこに雑菌がたまったりして不衛生だからです。

ただ「他のものとぶつかってヒビが入った」かもしれないとのことなら、返品は諦めた方がいいですね。
「何かのきっかけでヒビが広がったり割れたりするかもしれない」というだけで、たぶん普通に使えると思います。こういう状態のままで何十年も使われているケースもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
せっかく気に入って買ったものなので、まだ使えそうなら使いたいと思います。

お礼日時:2017/11/17 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!