アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、不注意で足に物を落としてしまいました。
場所は足の甲で第4~5中足骨の辺りです。
数分で腫れて、それから10分程過ぎたあたりにもう一度みると患部が紫になってました。
少し押しただけで痛みがあり、歩くのも痛いです。(踵や足の内側だけついて歩く分には何とか歩けます)
が、さすがに痛くて足の甲側と足の裏の両側からアイシングと挙上してます。

明日痛みが引かなければ打撲ではなく骨折も疑った方が良いでしょうか?

今まで骨折した経験がなく病院に行く程度のものなのか分からず不安で質問させていただきました。

A 回答 (5件)

打撲か骨折を判断するのが病院です。



X線でなければ正確なことが分かりませんので、整形外科を受診して下さい。

この回答への補足

ちなみに、
MRIがなくてもX線がある病院であれば大丈夫ですか?

補足日時:2008/12/08 02:27
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
明日になっても痛みが引かなければ整形外科に行ってきます。

お礼日時:2008/12/08 02:27

物の大きさや重さにもよりますが、歩くのも痛く腫れがあり、皮下出血もあるようであればやはり骨折も疑うことになるでしょう。

まずはレントゲンをとり経過を見ていただきましょう。
    • good
    • 0

No.2です。



>ちなみに、MRIがなくてもX線がある病院であれば大丈夫ですか?

ハイ、整形外科であれば大丈夫です。
患部に湿布を貼ってお休み下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

痛みが引かないので今日やっと整形外科行ってきました。
X線も撮りましたが骨折ではなく打撲でした。
場所が場所なだけに1~2週間は痛みがあると思うから湿布して安静にとのことでした。
電気をかけ、湿布とテーピングしてもらいました。
とりあえず安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 20:12

医者でもなんでもありませんが、最近手の小指を骨折しました。



職場で私よりパンパンに指が腫れ、紫になった人が骨折じゃなかったから私は大丈夫だと思ってました。
でも1週間たっても痛み引かないので医者にいってみたらポッキリと骨折してました。

「程度」に関わらず、医者には行った方が良いと思いますよ。

以前、別件で「この程度で医者に行くのもな・・・」と思っていたところ、医者に「もっと早く来て下さい」と叱られた経験があります。
素人判断はする必要ありません・・・というか、しない方が自分の為に得策です。

お大事に。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程アイシングを止め痛みと腫れが少し引いた気がしますが内出血したままです。
素人判断はいけないですね。
明日痛みがあれば病院に行ってきます。

お礼日時:2008/12/08 02:36

 見た目に腫れが判る様だと骨折(ヒビ)の可能性が高いです。



 素人判断せずに病院に行ったほうがいいですね。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、手を打撲した時も腫れと内出血があって痛くて指が動かせなく病院に行ってレントゲンを撮ったら挫傷でした。
なので、また打撲かと思ったのですが何せ足が痛いと歩けないですからね。
明日になっても腫れや痛みが引いていなければ病院に行ってきたいと思います。

お礼日時:2008/12/08 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!