プロが教えるわが家の防犯対策術!

鏡のひびが入ると割れるの違いを教えてください。

A 回答 (8件)

基本的にガラス製ですから、ヒビが入るということは割れています。


割れたのが剥がれ落ちていなければヒビですね。

プラスティック製品ならヒビは入ります、割れが端まで達しません
    • good
    • 0

ヒビが入るのはプラスチック。


割れるのはガラス。
    • good
    • 0

こんにちは。



 鏡をご覧いただくとお分かりになると思いますが、鏡の裏側には金属の膜があります。
 表面のガラスの部分が割れているが金属の膜は無事で、割れたガラスが幕にくっついている状態が「ひびがはいる」、膜も壊れてバラバラになってしまったら「割れる」です。
    • good
    • 0

ひびとは、割れ目そのものを指す。



割れるとは、状態を指す。
    • good
    • 0

枠に留まっているうちはヒビが入ったと言い、枠から散乱すると割れたと言います。

    • good
    • 1

、ひびは原型を保持してる


割れるは 破片ながら一つの個体化してしまう。
    • good
    • 0

ひびは、割れながらも元の形状を維持している状態か、あるいは一部に亀裂があるだけでパーツが分離していない状態。



割れるは元の形状を維持していない状態か、あるいは完全に割れてパーツが分離してしまう状態。
    • good
    • 0

形とどめるかバラバラか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!