アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ほど前に鉄骨の手すりに肋骨をぶつけてしまいました。
当時、病院でレントゲンを撮り、ヒビが入っていると言われました。湿布薬をもらいましたが痛みが取れません。いまだに湿布薬を貼り続けています。重い物を持ったり、寒い日などは痛みが強くなります。一度ヒビが入ってしまうと治らないのでしょうか?病院に行っても湿布薬を処方されるだけです。
完治する方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

No.1です。

少し補足します。

バストバンドやリブバンドと呼ばれるものは、骨折の痛みに対しての治療で、骨折の治癒 (骨をつけるということ) を目的にはしていません。基本的に肋骨骨折は固定も何もできないので経過観察です。痛みが強ければ痛みに対して、湿布やバンドを処方したりします。特にバンドは高い鎮痛効果があり、プロスポーツ選手でもバンドをまいて試合に出れるほどです。

骨折に限らず肋骨周辺はとても痛みを感じやすい個所です。バストバンド、リブバンドは打撲や挫傷などにも高い鎮痛効果を発揮します。

#1で挙げた異常の他、確かに骨の弱い方ではくしゃみなどでも骨折しますし、心臓や肺など内科的異常の可能性も否定できません(帯状疱疹は赤い発疹がでますが、その後肋間神経痛に移行することもあります)。10年前の検査ですから、まずはもう一度違う病院で検査されてみてはいかがでしょうか?

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

二回も回答下さりありがとうございます。

バンドについては医者から言われていないので知りませんでした。
病院で聞いてみたいと思います。そしてもう一度検査もしてみようと思います。

10年前の時は湿布処置だけでしたか?  ヒビの程度にもよりますが、「バストバンド」という胸部を固定するものは使用されませんでしたか?胸部を固定して治すという方法を用いることがあるのですが・・・   現在の痛みが10年前のぶつけた時のものとは考えにくいですが、肋骨は大きなくしゃみでヒビが入ることも珍しくありませんので新たにヒビが入った可能性も考えられますが、季節的にも循環器系の心配も否定できませんので もう一度胸部レントゲンを撮ってもらってはいかがでしょうか。

同時に動悸がしたり、背中の方にも痛みを感じたりすることはありませんか。
あるようでしたら循環器科を受診なさって、そのような症状はまったく感じられないのであれば整形外科を受診されたらいいと思います。
どちらも胸部のレントゲンで確認してもらえますし、他科を受診する必要がある場合は案内されますので内科や整形外科のある病院へ行かれた方がスムーズに診察を受けることが出来ていいと思います。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

診断では3cmほどのヒビが入っていると言われましたが、処方されたのは湿布薬だけです。動悸はなく脇の下から胸のあたりに痛みがあります。
重い物を持ったりすると、ヒビの入った所がまた悪くなると言われました。受診する科によっても診断が違うかも知れないんですね。

2年前悪阻で肋骨を2か所折ったものです。

肋骨の骨は固定していれば1カ月で治ります。

ただ私の場合原因が「悪阻」でしたので
悪阻が治るまで無理でしょう…と言われ

結局4カ月掛りましたが…

今では完治していますよ?

帯状疱疹など
内科的要因は潰してみましたか?

他の要因も無ければ
神経性なのかもしれないですよね…

心配なら一度精密検査を大学病院などでされてみては?

骨折なら10年は掛りすぎですよね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり10年は長すぎますよね。半ばあきらめ状態です。
精密検査は受けていないので、受けてみたいと思います。

>一度ヒビが入ってしまうと治らないのでしょうか?

ヒビが治っていないことはほぼないと思います。

>完治する方法があれば教えて下さい。

原因が分からないので何とも言えません。たとえば肋骨付近の痛みは肋間神経痛、姿勢の悪さ、運動不足などが原因で軟部組織が固くなっている、などなどあります。原因によって治療方法なども違いますから、マッサージ院か鍼灸院に行かれてみてはいかがでしょうか。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

数件の病院に行きましたが、どこも同じ処方で、完治しませんでした。
マッサージ院、鍼灸院へは行っていないので参考にさせて頂きます。