プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築20年、木造建築の一軒家に住んでいます。

2階の洋室ですが、
画像のように縦に長く入ったヒビが5、6箇所もある部屋が一部屋あります。

他の部屋や廊下にヒビが無いわけではないですが、この部屋だけ極端に入っています。

このヒビの入り方は危ないですか?

「築20年、木造建築の一軒家に住んでいます」の質問画像

A 回答 (4件)

あぶないです‪(^-^)/‬

    • good
    • 0

参考になるかもというサイト貼っておきます


https://www.anest.net/study/wall-crack201810.html
    • good
    • 0

震度6弱以上の地震に遭っていたら、そのくらいのヒビは入りますけれども、そうでなくて築20年しか経っていないのでしたら、土台や根太が傷んでいる可能性があります。


一度、信頼できる業者に基礎周りの点検をしてもらった方が良いでしょう。
柱まで見て問題なくて、壁の補修だけで済むようなら簡単に出来ます。
    • good
    • 1

クロスとその下地材 (たぶん石膏ボード) にひびが入っただけです。



建物の強度には影響ありません。

木の柱や梁は温度や湿度によって収縮しますが、石膏ボードは木ほどは収縮しないのでひびが入ってしまうのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A