プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の単焦点レンズ

手持ちのレンズに加え、広角単焦点レンズに興味があります。
ポートレート(保育園児)やちょっとした風景の撮影で、二つからどちらにするか決めきれません…

EF28mm F1.8 USM
EF35mm F2.0 IS USM

手持ちには50mm1.8 撒き餌レンズがありますが、もう少し寄れるレンズが欲しいところです。

他には下のレンズを所有しています。
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
EF-S60mm F2.8マクロUSM

質問者からの補足コメント

  • 購入にあたり、皆さんのご意見を伺えたらと思います。宜しくお願いしますm(__)m

      補足日時:2017/11/18 15:41

A 回答 (8件)

#6です。



>寄りたいというのも、マクロ的な使い方ではありませんでした
マクロレンズって、至近距離での撮影に特化したレンズではないんですよ。
普通に無限遠が出るレンズなので、人物のバストアップでも風景でも撮影できます。
開放F値もF2.8ですし、十分にボケますよ。
既に手元にあるレンズなのですから、実験してみてください。

それとレンズの開放F値だけでボケを判断しないほうがいいです。
50mm1.8をf1.8で使っても状況によっては全くボケないし、逆に状況によってはf5.6くらいでもガッツリボケる… そういうものなのです。
そのあたりの理屈とコントロールは、書籍を買うなどして勉強されたほうがいいかもしれませんね。
APS-Cで50mmくらいのレンズでしたら、f4くらいでもボケは楽しめるはずです。

そういうわけで、私の今回のオススメは「新規購入はせず60mmマクロを活用する」です。
ただ、画角が求めるところとは違うということはあるかもしれません。
その場合ですが、これは感覚によるところなので人によりけりなんですけど、50mmに対しての35mmだとあまり変化を感じられない可能性がありますので、候補の2つだと28mmのほうかなあ…
50mmとの変化をつけるなら、本当は24mmくらいのほうがいいのでしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてのアドバイス、ありがとうございます。

ご指摘の通り、マクロレンズも超至近距離での撮影以外に通常使用もしています。
確かに、ボケも必要十分ですが、その上でもう少し広い画角が欲しいと思っています。

ボケの理屈とコントロールは更なる勉強が必要ですが、現状でレンズを買い足すなら画角の広い28mmの様ですね。
しかし、最大開放値を2.8でも可とするならば、EF24mm F2.8 IS USMも候補に上がって来ますね…
24mmの2.8か、28mmの2.0か、更なる悩みが(^^;

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/11/19 04:02

現在お使いの一眼レフボディのフォーマット規格をみなさん教えて頂きたいのです。


フルサイズ、aps-c、それ以下 などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。

手持ちカメラは、キヤノンの70Dです。
ポートレートやちょっとしたスナップ写真を撮っています。

宜しくお願いします。

お礼日時:2017/11/18 21:47

不明点がありますので、情報を追加してもらえればと思います。



◎50mm1.8を基準にしてそれより寄れればいいなら、60mmマクロを使えば解決すると思うのですが、それではダメなのでしょうか。
ダメな場合はその理由も教えていただけると助かります。

◎広角単焦点ということですが、Canonのカタログでは候補の2つは確かに広角として分類していますが、バリバリの広角レンズである10-18mmのようには撮影できません。
なので確認ですが、バリバリの広角レンズの単焦点が欲しいのか、それとも50mm1.8より広い画角が得られればそれでいいのか、この点を教えてください。

以上、補足していただければ引き続きアドバイスさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

広角の伝え方が間違っていた様です。失礼しました。
手持ちの50mm1.8よりも撮影距離を短くしたい事があって悩んでいました。
ご指摘の様に、広角が良ければ手持ちの10-18で良いのですが、そこまでの広角が必要無いのと明るさが足りないと感じています。そして、何よりポートレートで子供を撮影するので単焦点で際立たせたい(使い方がおかしい?)と思っています。
寄りたいと言うのも、マクロ的な使い方ではありませんでした。

引き続きアドバイスを宜しくお願いしますm(__)m

お礼日時:2017/11/18 21:45

どちらも、今お使いのカメラでは広角レンズとはなりません。


135サイズカメラでの分類上で「広角レンズ」と呼ばれているだけです。
もっと焦点距離の短いもの、20mm以下のほうがいいです。
たとえばこんなもの↓
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/produ …
シグマが嫌いだったら無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なるほど。手持ちのカメラでは広角とはならない…そうですか。
フルサイズでの広角であって、APS- Cでは標準レンズと同じ感覚のレンズになるのですね(^^;

私の伝え方もマズかったですが、同じ撮影距離からEF50よりも広角に撮れたらと思っているところです。

シグマも良いレンズが多いと思うのですが、お勧めの物は少し予算オーバーで…

楽しく迷ってみますm(__)m

お礼日時:2017/11/18 21:39

撮影スタイルと画角の好みは人それぞれ。

どちらと言われても・・・

EF28mm F1.8 USM は、銀塩時代からのレンズゆえ、中古良品の球数も潤沢。
ただ、AF微調整が必要なレンズも多い。(KissシリーズはAFマイクロアジャストメント非搭載)

片や EF35mm F2.0 IS USM は、最新設計だけにデジタルでの描写、AF合焦速度ともに文句なし(フルサイズで使用)。

後は、自分で決めてとしか申し上げられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二つの販売時期は気にしていませんでしたが、EF35は最新設計ですか…
手振れ補正もその証ですかね?

銀塩という意味も分からない初心者ですが、画角を考えるとどうなのでしょう?EF50mmより寄りたい時があるってだけで、深くは考えていませんでした。
35mmがF1.8なら迷って無いかも知れませんが、EF50mmのボケ加減に惹かれての次のレンズだけに、2.0に躊躇しているところです。

もちろん、2.0を試した事は無いので、私自身が違いが分かるかどうかも実は怪しいところです(^^;

お礼日時:2017/11/18 21:30

でも ミリが詰んでいるのでふん


中間の35という手もあるかもふん
店頭で 試してみたら良いふん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。
店頭で試す?その手がありますか!
キタムラに行ってみるかな?

ありがとうございました〜

お礼日時:2017/11/18 21:24

ポートレートだと 135ミリ フルサイズだとふん


spf.だっけだと 1.5倍だっけふん
フルだと 広角28ミリ程度が普通ですふん

ズームだと楽なのにふん
私は28-55ミリで 殆ど全てカバー出来ているかもふん
70-200は殆ど使わずふん 交換も面倒ふん

キャノンは明るくて良いですねふん
最近はもう 増感オートも楽々だけれどふん
最近は コンデジで良いのも出ているので 楽してたら今大変かもふんぶは・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ズームレンズも、標準の135とタムロンの300とあるのですが、あえてボカしたいと思っているところです。

28〜55mmとなると、今回のどちらも含まれますね…
悩みますw

お礼日時:2017/11/18 21:23

人物はあまり撮らないんですけど、風景だと単焦点は「ほぼ」活躍しないですね。


逆に言うと、先にレンズを決めてから被写体を探すという形になります。
これはレンズに限らず画面フォーマットでも同様です。
たまに1:1で撮るときもありますね。

EF-Sレンズが手持ちのレンズということだと、キヤノンの二桁ですよね?。
となると、35ミリ換算だと、28ミリだと準広角という扱いですよね?。
お子さんの撮影に使うとなると、私ならば28ミリにすると思いますね。
理由は「明るくて、深度が深いこと」。
パッ、と寄って、パチッと撮る、という、スナップ的な使い方ですね。
それにこれだと、周囲の状況も写せますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、風景に単焦点は使いませんねw

ご指摘の通り、カメラは70Dです。
手持ちに50mmがあるのを考えると、どうせなら28mmですよね。
35mmの手振れ補正機能が捨てきれないところですが、明るい場所で撮るには不満は出ないかも知れませんね。
50mmにも付いてませんしw

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/18 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!