プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は来月20歳になる19歳です。

写真の通り、肌がかなり荒れてます。

メイクを落とさず寝たり、スキンケアを怠っていた結果だとおもいます。

ニキビ、毛穴の広がり、小鼻の黒ずみ、ニキビ跡など、だんだんと酷くなってきて、今更ながらにこれはヤバイなと思い、最近はきちんとスキンケアをするようになりました。

それで、1週間程前にSK2のフルラインセットを使い始めました。

2日間はピリピリ痛かったのですが、今痛みもなくなり、肌の調子がよくなっている気がします。

ですが、朝起きたら顔のテカリがきになります。
今までは、どちらかというとカサついていたのですが、SK2に変えてからは全体的にテカっていて(特に鼻とおでこ)気になってます。

乾燥からくるテカリなのか、皮脂が過剰に分泌されているのか、わからなくて不安です

少しの変化でも、また悪化するのではないかと怖くて...。

それでなんですが、SK2を使ってる方やスキンケアなどに詳しい方にお聞きします。

1→SK2が肌に合っていた方は、使い始めの頃、どのような変化がありましたか?また、ピリピリ痛かったのは、やはり刺激が強くて合わないのでしょうか?

2→朝のテカリの原因は何でしょうか?

3→小鼻の赤み、黒ずみ、毛穴の広がりは、どういうスキンケアが好ましいですか?

全部じゃなくていいので、何かアドバイスください。
お願い致します!

「肌荒れ×SK2 について 写真あり」の質問画像

A 回答 (2件)

あなたくらいの肌荒れでしたら、ほんとうに綺麗になりますよ。

安心してください。
ニキビは、まず皮膚科に行ってください。
海外では何年も前から標準とされていたニキビ治療薬が、日本でやっと認可が下りたりして、
皮膚科でのニキビ治療も進化しています。
塗り薬では炎症を抑える薬、飲み薬では抗生物質やビタミン剤が出ます。
また、ニキビのできにくい肌にする薬もあります。
過酸化ベンゾイルのクリームは、塗り続けることでニキビの再発も抑えてくれます。

市販薬、市販のニキビ用基礎化粧品、効果ないです。お金の無駄です。

毛穴の開きは、とにかくいじらないことです。
いじればいじるほど悪化します。
まだ若いので、再生します。大丈夫です。

私は20代から30代後半まで、小鼻が万年赤かったです。
そこだけニキビの発生率が高く、常に内部に炎症が残っている状態でした。
まゆ玉でピーリングしたら、初めて解消しました。ほかは何をしても効きませんでした。
感動したのでそれを教えたいです。
一週間に一回程度、まゆ玉を濡らして肌をなでるように滑らせるだけでOK。
Amazonで20個645円でした。

薬で炎症を先に治す

過酸化ベンゾイルでニキビをおさえる

小鼻など部分的にはまゆ玉でお手入れ

の順がよいと思います。ビタミン剤は、市販のものを飲んでもいいです。
    • 1

SKII はお高いので正直使ったことはないですが

Tゾーンがテカってるのが皮脂が乾燥か?についてはあぶらとり紙を使ってみるとわかりやすいのでは?脂がかなり取れるようなら明らかに皮脂ですし。でもおそらく潤いによるテカリのような気もしますよ。おでこや鼻は顔でも出っ張ってる部分なので、そういうのが目立ちやすいのではないかと思います。

でもまた刺激を感じたりニキビが出るようなら使うのはやめた方がいいかもしれませんね。

わたしはやはり乾燥肌に悩んでいて、某製薬会社の化粧水を使うようになりましたが、はじめの方は肌が驚いたのか、少し痒みなどもありましたが、それまで使っていた化粧水よりは高かったので、ケチ根性で使い続けてたら肌が慣れたらしく今では何も問題ありません笑 わたしはニキビはなかったので使い続けたのはそういうのもありました。ニキビがあったら痒いのは嫌ですからね。

小鼻の赤み、黒ずみなどは洗顔料を選ぶことですね。わたしはお茶石鹸(薬局に売ってるような600円くらいのもの)でかなり改善しました。毛穴の広がりはわたしはもうおばさんなので諦めていますが、肌が潤ってくれば自然にあなたくらいの若さであれば良くなると思います。

尚お茶石鹸はやや乾燥してしまうので、今はどうかと思います。よく派手に泡立つ奴が最近はよく目にしますけど、泡立ちの量ではなくて、泡の質の問題だとわたしは思います。高い洗顔石鹸て泡の細かさが全然その辺の安いものとは違います。これはシリコンの入った安いシャンプーとノンシリコンのシャンプーの違いでも分かると思うけれど、泡が細かければあんな宣伝みたいに馬鹿みたいに泡だてなくても十分に泡の上から滑らかに洗えます。
化粧水にお金かけるんなら洗顔にもお金かけましょう。
    • 0