アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スロットには設定がありますよね。
・遊技台によって、大当たり確率が違うなどとゆうことが、許されているのはなぜですか。
 同じ料金で遊ぶのに、不平等ではないですか?
・パチンコには無いようですが、パチスロだけ、許可されているのでしょうか。
・だとすればなぜパチンコはダメなのでしょうか。

A 回答 (6件)

>当局も私と同じ疑問を持っているため、パチンコの設定を検討中と言うことですね。



疑問ではなく、法律の改正により変革の時期に来ているという事です。

貴方が言っている「釘調整は駄目」云々というのは、法改正後の現在の状況です。
過去は許されていました。

昔は釘調整が許されていて、客も釘を見て台を選ぶ事が出来た為、
客が自分の目で見て良い台に座れば必ず勝てる、
という客に都合の良いシステムとも言える状況でもあったのです。

ただし、それは現在のデジタル台と言われる今主流の機種ではなく、
羽モノと言われる遥か昔の機種の話です。

なので、釘調整も、本来は客にとって有利とも言える物であり、
客が自分の目で見て、釘の良い台に座る事が出来れば、
必ず勝てるといった良いシステムだった訳ですが、
現在のデジタル機にはその法則が通用せず、
客優位からホール優位なシステムへと変化して行った為、
現在では法改正と様々な規制&改正が行われていると言えます。

また、スロットというのも、昔からあったものではありません。

パチンコが繁盛し、羽モノ主流からデジタルへと変化したのと同時期に、
スロットという機種も新たに導入された訳ですが、
これらは、昔の「パチンコ=羽モノ」という時代に作られた法律の
隙を突いて作られたとも言える代物なので、
時代の流れに法律がついて行けなくなっていた状況が長く続いていたのです。

そういった流れによって生じた歪や不公平感を現在貴方は感じているだけであって、
本質を知るには、過去の事や世の移り変わり、法律の変化など、
様々な事を把握しなければ正しい事は把握できません。

とりあえず、
現在はそれらの変革期の為、物事の一部しか知らない貴方には
不公平感が強く感じられる、と思っておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっと納得できました。

お礼日時:2017/11/26 20:33

パチンコはホールで営業する場合、微妙な釘調は認められてますが、釘の開けすぎは違法です。


ゲーセンパチンコは釘の開けすぎは違法にはなりません。

同じ機種がホールによって大当りの確率と連チャン率が違う理由は?
それは基盤改造です。
基盤改造は違法ですが、当たる確率を大幅に下げて、尚且つ数人の客が警察へ被害届を提出してやっと動くのです。
後は遠隔操作の出番となります。
なので、店選びは非常に重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

お礼日時:2017/11/26 20:34

ホールも売り上げが大事だからです。


パチンコは設定がない代わりに 釘の開け締めで売り上げをきめてます。

ホールによって 同じ機種なのに 大当り確率と連チャン率が違う理由は何か知ってますか?

返事をくれたら教えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の質問が、舌足らずだったようです。
(当局に確認したわけではありませんが)下記が、私の認識です。
・建て前として、店でパチンコ台の釘等は、いじるのは違法。
・建て前として、パチンコ台のスペックは、同一機種ならすべて同じ。(設定はない)
・スロットは、同一機種なのに、スペックが異なる状態を認めている。
私としては、パチンコの釘調と、スロットの設定が同じに思えるのです。
なのに、パチンコは、設定もないし、釘調整もだめになっていますよね(建て前ですが)
その理由がしりたいのです。

お礼日時:2017/11/26 00:27

>スロットも、ベル等の引きしだいで、スタート回数は変動しますが?



物事の真意を理解せず、文章や言葉の上げ足を取る会話に意味がありませんが、
子役の出現率も設定で変わりますよね。

子役やリプレイ無しで考えれば・・という意味ですけど
理解出来ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。
決して、上げ足をとるつもりではありませんでした。不愉快な思いをさせたならごめんなさい。
ただ、(”必ず16回”)と強調しているように見えたので確認しました。
maguzamu の回答によると、当局も私と同じ疑問を持っているため、パチンコの設定を検討中と言うことですね。

お礼日時:2017/11/26 00:42

昔は釘調整が許されていたので、調整は釘調整でするのが基本だったからです。



ただ、今は釘調整も出来なくなっているので、
これからのパチンコはスロットと同じく、設定仕様に変更されるみたいですよ。

ちなみに、20年ぐらい前に一度、
設定のあるパチンコ台が出回った事があります。

しかし、当時は釘調整も行われていた為、
回る台は設定が悪く、回らないだけが設定が良い、という状態だった為、
結局、客が付かず不人気となり、パチンコの設定仕様が廃れて行ったのです。

パチンコは釘が良ければ1000円で30回転回る台にも出来ますし、
釘が悪ければ1000円で10回しか回らないという台も作れます。

しかし、スロットはリプレイを除けば、1000円なら必ず16回と固定なので
設定が必須となりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
?スロットも、ベル等の引きしだいで、スタート回数は変動しますが?

お礼日時:2017/11/23 18:26

まず、スロット台とパチンコ台は作りが違いますよね…パチンコの場合なら設定ない代わり、釘の開きですよね?スロット場合釘がないから設定

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
建て前上釘調整は、違法なので、・・・

お礼日時:2017/11/23 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!