プロが教えるわが家の防犯対策術!

 あの、私は20代になる男ですけど、今まであんまり頭にぬったことなかったし、こういう整髪料のことがわかっていないと思うんです。
 これから、社会人になり、尚且つストレートであって…というのは、関係ないですけど、すこし何かつけて、オールバックじゃないけど、おでこを出すようにしたり…ちょっと頭を気にしようかと思っています。なんだか、幼いっぽく見えるのが嫌なので。

 普通の人って、そういう場合なにを使うんでしょうかね?私のイメージだと、ジェルっておじさんがつかうもので、ワックスっていうものは、ちょっと頭をつんつんに立てる若者の整髪料っていうイメージがあるんですけど。
 また、ムースやスプレーっていうのだと、ドライヤーを普通はつかうんですよね?いや、そもそもムースやスプレーって女性的なイメージがあるけど…みなさんは、こういう整髪料を、どういうふうにつかいわけているんですか?

A 回答 (3件)

ジェルやリキッドはおじさん、ワックスは若者、ムースは女性というイメージが生まれるのは、なりたいヘアスタイルに応じて使用する整髪料が性別や年齢に反映されるからです。


たとえばストレートでロングやセミロングの女性が髪全体にリキッドを塗ってもベタベタで汚らしくなりますが、バーコードヘアのおじさんがリキッドを使用し、細いクシでセットすれば綺麗なバーコードに仕上がります。
と、いう風に、個人の髪質や、髪の長さ、セットしたいヘアスタイルに応じて整髪料を選ぶ必要があります。
質問の内容からの予想ですが、現在はストレートのショートで、前髪を下ろしているから子供っぽく見えるということでしょうか。
センターわけや横わけにして、おでこを出し、横髪を流すのでしたら、ドライヤーのブローだけでできます。
ドライヤーを使うのが嫌で、自然な動きを出したいのでしたら、ワックスを根元にもみこみ、髪を流したい方向に指でスタイリング。
カチっと固めたいのでしたらポマードやハードなジェルでブラシを使いスタイリング後にハードスプレーで更に固めるとか。
使い方が解らないとか、髪質によってどれを使えば良いのか、細かいことは実際に髪を見たほうが良いアドバイスができると思いますので、美容部員のいる化粧品売り場や薬局で相談されてはどうでしょうか。
床屋さんでも整髪料の効果の勉強もされていますし、いつもは無口な職人さんでも相談すれば答えてくれると思いますよ。
男性のヘアスタイル雑誌やファッション雑誌にも整髪料やスタイリングの方法も載っていますので勉強になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさまおっしゃるとおり、ワックスというものを、
考えてみます。

お礼日時:2004/09/22 22:23

やはり一般的にはワックスでしょうね。

おじさんとかがつけている整髪料は、ポマードだったりもします。ポマードはつけるとツヤが出ますね。匂いも多少はしますが。代表的なものとしたらクールグリースだと思います。最近は美容師のかたにも愛用されているスタイリング剤です。僕も使ってます。
ジェルは、湿気も何も気にしなくていいくらいガッチリ固まりますね。ムースというのは、スタイリングの土台づくりに使うことが多いです。スプレーはワックスで作ったヘアスタイルを維持するために使うもの。それぞれ使い方にはいろいろありますが、ワックスが一番いいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
私はポマードは口さけ女ってイメージしかないので、
全然考えていませんでしたけど。
ワックスをこんど見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 22:26

わたしはワックス使ってます。


美容院に行く男の子もワックス使ってる子が多いです。
つんつんにできるハードワックスもあるけど、わたしはウェーブがでるワックスです。あとストレートの人向けもあり、美容院で購入しています。

ムースは、髪がぱさついてる人にはいいそうです。
でもムースもジェルもつけすぎてしまう気がして使いません。
昔にくらべ、軽くドライヤーして無造作ヘアが多いから、適量とって毛先なんかにつけるワックスですね。髪全体にべったりつけたりはしません。
スプレーは使わないので不明です。

若いなら妻夫木くんみたいな髪型の人は爽やかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、ムースとかジェルってそれが、
髪にへばりついているって感じがしますね。

女性とかだと、ワックスであそぶ…て
感じなんですかね、。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!