アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司から「あなたの外見のイメージが良くない」と言われました。
医療関係の職場でどんな地味にしていても派手と言われたら、どうすればいいですか?
黒髪ロングでハーフ顔のせいもあるかと思いますが、周りのみんな染めているのに何も言われず、私だけがなんだか目立つようで男性上司から言われました。
男性上司の奥さんも隣の部署におり、いつも頭からつま先までなめるように見られるので、多分奥さんが思ってることを代弁しています。

前職はバスガイドです。なので目立つことはむしろ長所でしたが、今は最悪です。

このままイメージを挽回できないとまずいですか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに子供の頃から、なんだか容姿が目立つと言われてきました。化粧してない時期です。スッピンもそんなに変わりません。
    地味な服を着て中学生の娘に感想を聞いても「ママは何しても多分目立つわ」と言われました。
    綺麗と男女関係なく色んな方に言ってもらえる一方で職場では「イメージが良くない」とは。
    仕事は患者さまのために本当に努力しているけどイメージのせいで「当たり前」と言われました。
    イメージは牧瀬理穂みたいな感じです。

A 回答 (8件)

それは気にする必要無いと思います。

個人的に、ですが嫌味としか思えません
外見のイメージが良くないって…そんな訳ないでしょう。かといって地味に寄せたら手のひら返したように今度は地味過ぎるだのあーだこーだ言い出しますよきっと
    • 0
この回答へのお礼

私も嫌みかとおもってます。

顔立ちは変えられないから、その黒髪ロングをバッサリと肩くらいまで、またはショートにカットしてみられてはいかがでしょうか。

医療現場であまりロングヘアの方はいません。
    • 0
この回答へのお礼

上司の奥さんは私より長い茶髪ロングです。
顔は‥触れないでおきます。

補足拝見して改めてですが…嫌味兼嫉妬ですね

• 0
この回答へのお礼

わたしもなんだかそのように思えてきました。

上司やその奥さんの見方が偏見等ではなく一般的という前提で回答するけれど。

「外見のイメージが良くない」という表現から推測すれば、単に派手というよりも、その職場には合わないような派手さという事だと思う。

例えば。
周りが髪を染めているの黒髪の質問者が指摘されるということは、質問者は仕事中に長い髪を束ねていない、あるいはオシャレな感じで束ねているとか?
ハーフ顔という事で、束ね方次第でかなり派手に見えるのかもしれない。
この場合の派手とは水商売のような職業みたいなというところで。
水商売風の派手さは医療関係では敬遠されやすいよね。

服装についても、質問者本人の基準では地味にしているつもりでも、その職場の人たちから見たらそうではない場合もある。
前職バスガイドということだから、ギャップも大きいだろうしね。

メイクについてはいわずもがなだけど。
バスガイドと医療系ではかなり違うはず。
医療関係だと匂いにも制限があることも多いしね。
その辺を配慮していればいいけれど、特に考えず地味目にすればいっかぁwくらいだと職場で浮くかもね。
    • 0
この回答へのお礼

みんな明るい髪色、私は唯一黒髪。
それなのに一番目立つなんてお手上げです。

多分奥さんが言ったことを~ではなく、別の人からクレームきてるのかもしれないし、見直してみたら?

自分の感性じゃ気付かないこともあるだろうから、同僚に聞いてみるとかしてみては?
もしかしたら化粧とか、何かあるのかもだし。
    • 0
この回答へのお礼

堀の深い顔なので化粧してもしなくても、あまり変わらないです。

周りに合わせて染めるとなると、派手側に寄ってしましそうな気もしますね。

ただ、周りにみんながいるのですから、みんなに直接聞いたほうがいいのでは?
上司の奥さんが陰で物言いするような環境なら、実際にあなたを見てる周りのみんながアドバイスしてくれそうですが。

イメージを挽回できないと、上司(奥さんも?)からの風当たりがおさまらない、という意味でまずいです。
    • 0
この回答へのお礼

昔からみんなと同じ制服を着ていても「オーラがある」「一般人じゃなそう」と言われていました。
もしかしたら黒髪が逆に目立っているのかな。

まずいです

• 0

まずいです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。