アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日眼科に行こうと思っている中学3年生の女子です。
コンタクトレンズの度数を測りに行きたいのですが、受付でなんと言えばいいのでしょうか。
保険証以外に持ち物は特にありませんよね?
親と一緒に行かなくても大丈夫ですよね?
予約はなくても大丈夫ですよね?
度数を測ったあと直ぐにコンタクトレンズが欲しいのですが、コンタクト専門店みたいな所に行って度数表を見せて買うのでしょうか?
他に手段はあるのでしょうか。聞かなくてもいい所も聞いてしまいすみません。教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (4件)

ん?そこの眼科はコンタクトの処方箋出してくれる所?まず、コンタクト屋さんを決めて、電話してみてどこの眼科に行けばいいか聞いた方がいいよ。

大抵コンタクト屋さんに隣接してるか、コンタクト屋の中にあるよ。
あと、その眼科の診療時間も確認して、予約できたらその電話でしちゃったら?土日はちょっと混むから。
で、受付でコンタクト作りたい、初めてだって言えば案内してくれるよ。度数測って診察して、どのタイプのコンタクトがいいか相談(予算もね)しながら選んで、手入れや付け方教えてもらって、その日に持って帰りたいならそう言えば店に在庫があるか確認してくれるよ。
で、眼科で会計して(診察料)、隣のショップでコンタクト買って終了。私の場合はね。
フツーの目医者だとコンタクトの処方箋出してもらえない所多いよ。気をつけて
保険証お忘れなく〜お金もね
    • good
    • 0

こんばんは



コンタクトレンズをつくりたいのですが。で通じます
    • good
    • 0

コンタクトを作りたい、と言うだけです。


保険証以外にもっていくものは、当然ながらお金ですが、それ以外は眼鏡を持っているなら持っていくくらいですね。
親御さんと行かなくても大丈夫ですし、予約も特にいりません。
眼科で取り扱っているコンタクトならその場で処方してもらえますが、眼科だといきなり処方になるのではなく、テストレンズで様子を見ますから、購入はその先になることがほとんどです。
テストレンズは無料です。
コンタクトも数回使ってみないと本当に合うかもわかりません。
逆にすぐに売るようなところの方が眼科医としては信用に欠けるでしょう。
    • good
    • 1

眼科の受付で「コンタクト(レンズ)をしたいので検眼しに来ました」と言いましょう。


小学生で無いから保護者同伴でなくても診てくれるとは思いますが・・・?。
ご心配なら明日、眼科に行かれるまえに電話で確認しましょう。

眼科で処方箋を貰えます、それを持ってメガネ店に行けばOKです。

※メガネ作ったときは「メガネ作りたいので検眼しに来ました」で通じました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!