dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

12月にスペインとフランスに初めてのヨーロッパ旅行に出かけます。
ヨーロッパ間の移動には、イベリア航空を利用するのですが、Eチケットの控えは印刷し、持って行く方が良いでしょうか?

もしくは、パスポートを現地に持っていけば事足りるでしょうか?

ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

> ヨーロッパ間の移動には、イベリア航空を利用するのですが、Eチケットの控えは印刷し、持って行く方が良いでしょうか?

最悪は予約番号と本人であることを示す写真入りの身分証明書(海外旅行ならパスポート)があれば搭乗出来ますが、購入時のメールでの通知や航空会社のWebサイトでの説明に「eチケットの控えをスマートフォンなどに入れておき、空港ではそれを見せるので可」と無い限りeチケットの控えを印刷して持つのが一般的です。

> もしくは、パスポートを現地に持っていけば事足りるでしょうか?

前述のとおり予約番号とパスポートでも可能ですが、そうしている方は少ない印象です。ヨーロッパに限らず。。。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました!

Eチケット控えは印刷していくべきです。

フランスとスペインでは今のところそうではないかもしれませんが、空港によっては、セキュリティの関係でEチケット控えが提示できないとチェックインカウンターがあるエリアにすら立ち入れないこともあります。いままでは提示不要だった空港でも、セキュリティの体制が変わったりセキュリティ・レベルが上がったりすれば、そうなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり持っていくのが安心ですよね。ご回答ありがとうございました!

スペインイベリア航空ですね。

もちろんeチケットのコピーと別にリザベーションNoを控えとくとゼネストの時助かります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参加にさせていただきます!

e チケットを求められるのが普通です。

絶対ダメかまでは分かりません
    • 0
この回答へのお礼

持って行く事が当たり前ですよね。ご回答ありがとうございます!