アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の能力ではお手上げなので、質問します。
まず、1つ目の暗号。


「火は全てを焦がす。
 5つの火が生まれた。

 人は2人。
 2人いなければ生きて行けぬ。」


そして、2つ目の暗号。


「空が2つに割れて土が生まれ
 人類はその土で火を作る。

 空と水とが合わさり雨が降り
 その水を2つ合わせれば人類ができる。

 空から人類がいなくなれば
 残るは風ばかり。」


上記を踏まえて、「火、人、空、土、水、風」に数字を当てはめます。
使える数字は1~9で、同じ数字が入ることはありません。
また、当てはまる数字はそれぞれ一桁だけです。

2つ目の暗号文の中にある「割れる」「合わせる」などは、
「÷」「+」に置き換えられるらしいのですが、私には全く分かりません( ̄- ̄ )
算数の香りがします・・・。

もし、「こんなの簡単!」という方がいらっしゃれば、解答と、
なぜそうなるのかを教えてください(;´Д`)

A 回答 (2件)

「火、人、空、土、水、風」ではなくて、もうひとつ「雨」もあるのでは? 全部で7つあり、暗号も7つあるので、連立方程式を解けばいいのでは?



火、人、空、土、水、風、雨をa、b、c、d、e、f、gとして、
・5つの火が生まれた→a=5
・人は2人→b=2
・空が2つに割れて土が生まれ→c/2=d
・人類はその土で火を作る→b+d=a
・空と水とが合わさり雨が降り→c+e=g
・その水を2つ合わせれば人類ができる→2e=b
・空から人類がいなくなれば残るは風ばかり→c-b=f
これらを解けば答えが出るのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いお答え、ありがとうございます!
雨、入れるの忘れてました・・・(;´Д`)
連立方程式・・・、遠い昔にそういうことをやった気がします。
早速、チャレンジしてみます。

お礼日時:2004/09/20 11:44

うーん・・


よくわかりなせんが・・
前半は単に「火=5」「人=2」とすると・・
土+人=火だったら「土=3」
空÷2=土だったら「空=6」
水*2=人だったら「水=1」
空+水=雨だったら「雨=7」
空ー人=風だったら「風=4」
で、答えに「雨」は入ってないけど、
それぞれ重複してないし、全部一桁なのでこれでもいいかなぁ・・という感じ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、ありがとうございます!
そうなんです、雨、書き忘れてました・・・。
そしてacacia7さんのお答え、大正解でした(・∀・)
こうして見ると、小学生でも分かりそうですね・・・(´∀`;)
あぁ、私って・・・!!

お礼日時:2004/09/20 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!