アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大本営発表化したのと契約を迫ってきたヤクザに反発して、アンテナを取り外してテレビを見ていません。受信機はDVDを見るためだけに使っています。
最近、家人がテレビを見たいと言い出しました。いまさらアンテナを取り付ける工事までしたくない。
電話局からの光電話通信を使ってテレビを有線で見る方法を考えています。
天気予報とニュースを見るためだけなので、NHKを見ない方法でテレビを見たい。その方法がありますか。また、そんなことをしても、受信機が家にあると「見ない」でも、NHKと契約しないといけないのか?
もう一点、ワンセグテレビを買って見ると、それでもNHKと契約しなければいけないか。またヤクザが家庭訪問をしてくるだろうか。

A 回答 (1件)

天気予報とニュースだけなら、ネットで十分だと思いますけどねぇ。

我が家も同じ理由でテレビはありません。何年も前に破棄しました。
そして、テレビのない生活はしばらくは不自由に感じましたが、慣れてくると、無駄な時間が減って、頭を使う良い習慣が身につきました。
今ではうちの子供たち(高校生と中学生)は、周りの同級生や大人たちの様子をみていて、テレビなんか見てたら洗脳されて本物の馬鹿になると、かなり本気で感じているようです。

現行法では、NHKの放送を「受信できる」設備が家にあると、「見ない」でも、NHKと契約しないといけないことになっていますね。
ワンセグに関しては、現在、裁判で係争中なので、まだ結論は出ていません。
ヤクザが家庭訪問をしてくるのは間違いありません。しかも、まだ結論が出ていないにも関わらず、「ワンセグでも契約しないといけないと法律で決まっている」と平気で言い放ちます。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
ワンセグを買ったら、ヤクザがどうして「この家にはワンセグがある」と分かるのでしょうか?