海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

臓器移植について

まず単純に、臓器移植の印象はどうですか?また、あなたは臓器移植に協力したいと思いますか?家族が協力したいと言ったらどうしますか?

A 回答 (4件)

いいと思います。


移植ということは、その人はもう亡くなっているわけですね。
ですがその人の臓器は、どこかの誰かに移植されて生き続ける・・・そう考えれば「死=無」でもないような気がします。
一番深刻なのは心臓移植、特に子供に対してですね。
日本でなかなか進まないために渡米しますが、チャーター費や滞在費を含めて数億円規模でかかるそうです。
もし日本で可能だったら、もっと安くできます。患者や家族の負担も少なくて済みます。
医師の意識改革も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「死=無」ではない というのはとても大切ですよね。

丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/01 19:43

>印象はどうか?


何もない。

>臓器移植に協力したいと思いますか?
思わない。

>家族が協力したいと言ったらどうしますか?
勝手にやって欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/01 19:45

私は、意思表示カード持ってますよ。

今は運転免許や保険証にもありますし。
私は、死んでしまったら使わない物は他の方に役にたてるならいいと思う。
けどドナーカードは、保護者等の署名も必。今も?
意思表示カード持っていたに両親が拒否したため提供断ったため摘出されない事がありました。
亡くなってメスを入れられたくないって気持ちなんでしょうね。
私は、本人がしたいなら拒否はしないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在は必ずしも家族の署名はなくても有効のようです。本人の意志が不明の場合は家族に一人でも反対の方がいれば難しいようですが…。

丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/01 19:50

高くて、大変だという印象です。


自分、家族を含めて、全面的に協力させていただきます。

そのことで、「生きたい」と思う人の命がつながるなら、それだけで充分です。

私は、高校生の時に白血病で亡くなったクラスメイトの、
「生きたい」という無念の思いが刻まれた墓詩を見るたびに、そう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の死で誰かが生きる。残酷なような気もしますが、とても素晴らしいことですよね。

丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/01 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!